トップページ | 2004年10月 »

川井憲次さん松岡くん

ウルトラマンネクサスの音楽は、川井憲次さんなんですね、ちょいと意外な感じではありますね。
川井さんといえば、、押井守監督作品から始まって、いろんなアニメや映画、、特撮系ではさくやとか牙吉とか修羅雪姫とか?
あんまり、ウルトラマンが出て来そうなパンパカパ~ンみたいな曲のイメージがないですが(^^;)、どんな音楽なのか楽しみです。

TOKIOの松岡くんは、また10月から熱血看護士ドラマの続編が始まるんですね。
連ドラの主役の人が同時期にゴジラの主演って、めずらしいですねぇ。っていうか過去にありましたっけ。
旬の人が出るってことで、話題にはなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラQ最終回

ウルトラQダークファンタジーも、関東地区の放送が終わりました。

前の2回は実相時昭雄監督で、わりと哲学的な印象の強い作品でしたね。
最終回はレキューム人(ケムール人)が出てきて、なかなかいい感じでした。
架空の建物や風景の特撮がいい感じでしたね。第2東京タワーとか出てくるんですが、なかなか本物っぽい。

しかしこの新ウルトラQシリーズ、まあ、やっぱり、予算がないんですかねぇ。。
怪獣の派手な暴れシーンとかは、戦隊・ウルトラ・グランセイザーにおまかせって感じでしたね。ま、戦隊は怪獣じゃないですけど。
最終回でちょっとウルトラQっぽくなってきたかな~、と思ったらおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズその2

なんかネットでいろいろ見てると、他にも映像変更箇所があるようですね。
ダースベーダーのマスク取った顔は、そのままだけど、取った後の顔に眉毛が無くなってるとか。理由はまだ秘密で。
エピソード4の、オビワンのライトセーバーの色が違うとか?
ジャバザハットのCGが、特別編よりさらに新しく改良されてるとか?
ちょこちょこ変化があるみたいですね。

ん~、お金が出来たらやっぱり欲しいかも。エピソード1は持ってるんですけどねぇ。去年のゴジラモスラメカゴジラのDVDも欲しいんですけどねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ&グランセイザー

スターウォーズDVDの映像修正される件は、やっぱりダースベイダーのマスクとるところはそのまんまなんですね。
まあ、そりゃそうか。。あそこで顔だけ、年取ったアナキンに替えるってのも、大変な話ですわね。
でもやっぱり、元のバージョンも入れてほしい気がしますね。

セーラームーン見逃してしまいましたが、グランセイザーも今週最終回だったんですね。
どうなるかと思いましたが、まあ、ライダー555ほど、強引な終わり方ではなかった感じでした。
新番組ジャスティライザーは、また怪獣タイプロボが出るみたいですねぇ、東宝独特路線でいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セーラームーン&グランセイザー

実写セーラームーンは明日で最終回だそうですね。どうなるんでしょうね~、アニメは全然観てないんでわかりません。
なんか、ドカベン並みにいいとこで終わってましたね、先週。
グランセイザーも、関東の放送では終盤ですが、もう救いようがないぐらい、どん底な展開になってますね。どうなるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-MEN3&戦国自衛隊

X-MEN3で、シガニーウィバー出演交渉中だそうですね。
また激しい役なんですかねぇ、なんとなく想像つく気もしますが。
と言うか、あの方って、もうけっこうそれなりなお年なんでしたっけ。そろそろ落ち着いた役なのかしら。

最近のゴジラで監督されてた手塚昌明監督の、新しい戦国自衛隊が制作発表あったそうですね。
江口洋介とかが出るとか。
ローレライや亡国のイージスの福井さんが、新たに原作を書かれるそうで。売れっ子ですねぇ~。(フリー掲示板でも情報いただきました。とおやまさんありがとうございます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火星人襲来映画

先週だったか、NHKハイビジョンでマーズアタックやってましたね。ビデオもあるけど、また観てしまいました。
おもしろいですねぇ~、しょ~~がないですねぇティムバートンは。

そういえば、H.G.ウェルズの宇宙戦争、スピルバーグ&トムクルーズリメイク版は、ミッションインポシブル3が延びたおかげで、来年夏公開予定になったんですね。
どんなんなるんでしょうね~、とりあえず宇宙船の足が3本なかったらブーイングですね、わたくし的には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリゴジ&ドラゴンボール

ファイナルウォーズのハリウッドゴジラ(ジラって名前だそうですが)、鳴き声はどうなるんでしょうねぇ。
本家ハリゴジは、日本のゴジラ声でしたけど、やっぱり変わるのかしら。
というか、あのビジュアルでゴジラの声を発してるのも、改めて違和感がありましたが(^^;)

そういえば、エメリッヒ監督は、ハリウッド版ドラゴンボールZの監督って噂でしたが、どうなってるんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリウッドゴジラ

きのうの金曜ロードショー、ハリウッドゴジラでしたね。
ファイナルウォーズの逆輸入リメイクCGを見る前に、本家ハリウッド版を再見しときました。

すごいっすねぇ~。ハリウッド版ミニラの大群とかCGもすごいですが、マンハッタンに出現するあたりの見せ方とか、やっぱりうまいですねぇ。
ニューヨークビル群のミニチュアはそれほどでもないですけどね、撮り方見せ方の問題ですかね、ちゃちっぽく感じられないのは。

と言いながら、日本のゴジラ映画とどっちが好きって言われると、やっぱり本家ゴジラが好きなんですけど(^^;)
キャラクター性とか、そんなとこですかね、ひかれるのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛のソレア

今月末から始まるフジテレビの昼ドラ、ライダー555のたっくん半田健人さんも出るそうですね。
なんか、"ライダーイケメン俳優 → フジ昼ドラ"の流れが出来てますね。
ドラマ自体は、荻野目慶子さん主演だし、ドロドロっぽいですねぇ。
たっくんがドロドロ愛憎ドラマってのも、いまいち想像つかないですけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラ映画

今年の映画祭、ゴジラの上映がなくなりましたが、同じ特別招待作品として、ウルトラマンの新作映画が上映されるようですね。
まあ~、B'zの松本さんとか来るんだったら、えらい盛況になりそうですけどね、どうですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ

もうすぐ発売のDVD、ジェダイの帰還(ジェダイの復讐)で、最後ちょっと変えられるそうですねぇ。
あのヨーダとベン・ケノービとダースベーダーが並んで見守るカットで、ダースベーダーがエピソード2のアナキン役の人に変わって合成されるとか。

そうすると、、マスクとるシーンはそのまんまなんですかね。
最後だけ若返るのかしら。
買われる方、ぜひ情報を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

挿入歌

SUM41の新曲 We're All To Blame がゴジラファイナルウォーズの挿入歌に・・!
SUM41って、カナダのロックバンドですね。スパイダーマンのサントラにも1曲入ってます。

ん~、挿入歌。。。とりあえず、あれだけ盛り沢山だし、ドラえもんみたいに武田鉄矢ソングをず~っと聴かせるみたいな感じではなく、BGM的に使われるってことですかねぇ。
84ゴジラで沢口靖子の歌が流れてましたが、あれじゃないでしょうねぇ、あんな使い方だと失礼ってもんですね。
しかし、北村監督の「VERSUS」を観ても、音楽はバンド系のギターサウンドなんかが鳴ってて、そういう系好きなんでしょうねぇ、やっぱり。
んん~、挿入歌。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマン俳優

今日はロンブー龍って番組で、杉浦太陽くんが罰ゲームで「コスモ~ス!」って変身ポーズやらされてましたね。
しかしあれですね、イケメンヒーロー俳優も増えてきて、生き残りバトルが激しくなってきましたね。

そういえば、アヤノ隊員鈴木繭菓さんは、ギャルバンドで歌ってるそうですね。
みんながんばってるわね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV特撮

先週のグランセイザー(第48話)は、巨大バトルの特撮がなかなかいい感じでした。
ウルトラマンコスモスみたいに、合成バレバレの戦闘機とか、そういうのがないところが好印象ですねぇ。
・・・と思ったら、今週の放送での宇宙シーンは、もひとつあれでしたね、ミニチュア撮影の印象はさよならジュピターと変わりなく、動くのもビデオ合成の安っぽい雰囲気ムンムンだったり。。
ん~、ネクサスとかどうでしょうねぇ、がんばってほしいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイブ

続編の「都会へ行く」ってやつ、TVでやってましたね。
このTV放送の日本語吹き替え版、1作目でベイブの声を子供がやってるのがすごいかわいかったので、今回はどうなんだろうって気になってたんですが、同じ声だったようですね。

最後に出てきた日本語声優さんの名前を見ると、山田千晴さん。
ネットで検索してみたら、1990年生まれの女の子で、なんかウルトラマンダイナにもちらっと出てたそうです。

しかしあの動物の映像はすごいですねぇ。
アヒルと渡り鳥みたいのは、部分的にアニマトロニクスってわかりましたが、あとはどのへんまで生なんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釈迦

そういえば、日曜日にNHKのFMで、伊福部昭先生卒寿コンサートの、交響頌偈「釈迦」放送してましたね。
BSでは全部やってなかったですが、こっちは3楽章やってました。
しかし、、ひさびさにMDプレーヤー使ったら、録音がうまくいかず、無念。。ん?FMをMDに録音って出来ない? んなことないっすよね。
でも、またCDが出るそうですね、卒寿コンサート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前田愛ウルQ

火曜日のウルトラQダークファンタジー「右365度の世界」、前田愛さん主演でしたが、なかなかムズカシーお話でしたね。
よくある、結局何を言いたいのかわからないっていう難しさじゃなく、もともと扱ってる題材が、空間の何とか何とかって、一般人にはよくわからない内容で。

しかし、前田愛さんはすっかり女子大生役がハマるようになってましたね。
まあ、ガメラ3からもう5年ですし、そんなもんですか。
あっぱれさんま大先生終了から8年、そんなもんですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番組ゴジラ

下のゴジラ放映情報ですが、NHK-BSの映画番組で特撮特集やってて、その中で言ってました。
ファイナルウォーズの映像や特撮撮影風景も出てましたね。

しかしあの映像は、、、たしかゴジラ2000のときに、今までよりゴジラがスピードアップしているって前情報があって、実際観てみると、映像スローにしてないだけ?って印象を受けましたが、今回公開されてるファイナルウォーズの怪獣バトル映像も、なんかチャカチャカ動く感じになってましたねぇ。あれで完成映像なのかしら。。
注目のハリウッドゴジラは、、まだCG製作途中なんでしょうね、ハリウッドに及ぶものにはなってない感じでしたね。

この番組、先週復活の小堺さん司会で、マニアックな突っ込みが出てくるかと思いきや、けっこうゲストの江守徹さんの方が詳しいゴジラ話してましたね。
ファイナルゴジラの着ぐるみもゲスト出演してました。ほんと足長指長ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ特集

11月にNHK-BSでゴジラ映画いろいろやるそうですね。
BSハイビジョンでもゴジラ特番があるとか。
観れる人はチェックですね~。
今回はファイナルってこともあって、メディアの露出多いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして。

このブログは「SF特撮ミニラの部屋」内の特撮情報コーナーとして開設しました。
これ以前の書き込みも読みたい方は、こちらへどうぞ。
http://cgi.niupro.com/minira/saisin/raib.cgi?md=mv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年10月 »