« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

観ました、スカイキャプテン。
面白かったですね。レトロテイストもいいですが、細かいこと気にしないで楽しめる映画ですね。

俳優さん以外、ほとんどすべてCGってことですが、リアルな実写に近い映像ってよりは、ディズニー&ピクサーのCG物ぐらいな印象だったような。レトロな雰囲気を意識してのことでしょうか。
たしかに、映像の質感的に、メトロポリスとかあのへんのオールドSFを見てるような印象はありましたねぇ。

ジュードロウは、A.I.とか観ると変わったキャラのお兄さんって感じでしたが、これはかっこいいですね。
あと、トゥームレイダーのおねえさんも、あれはあれでかっこよかったですねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日もゴジラ

ゴジラネタが多いですが、ファイナルウォーズ特番観ました。
けっこういろいろ映像出てましたが、とりあえず早く観てみたくなりましたねぇ。
北村監督について"今ハリウッドが最も注目する映画監督"と紹介されたときは、思わず「ほんまかいっ!」ってテレビにツッコミ入れてしまいましたが(^^;

しかし今回のゴジラって、映像や雑誌の写真とか見てずっと思ってたんですけど、それぞれの場面で、画面全体が同じ色調に統一されてますね。フィルターかかってるというか。
たしかCASSHERNや修羅雪姫の特撮部分とかも、そんな印象だった気がしましたが、ちょっとおしゃれっぽくなってる感じですね。
その他、映像観た印象では、とりあえずいつもよりお金かかってるな~と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ放送

フリー掲示板にも書き込みいただいてますが、明日の夕方、テレビ東京系でゴジラ特番がありますね。
で、火曜日30日はゴジラ東京SOSの放送ですね。
いよいよ来週ファイナルウォーズですが、雑誌やネット上で、試写会等ご覧になった方の感想がちらちら見られますが、あまり、素晴らしかったと絶賛するような意見は無いようで、、ま、観てのお楽しみってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてエビラ

ゴジラ南海の大決闘を観ました。
なかなか異色作というか、この辺からゴジラ南国期に入っていくんですね。

ゴジラ発見シーン、眠ってるゴジラがいい感じですね。
あとはあの、エビラの嫌いな黄色い液っての、すりつぶして作ってるとこが、なかなか原始的で。
しかし怪獣って、なんで戦うんでしょうねぇ、ゴジラとエビラが出会うと、とりあえず戦うっていう。そこいらの道端で、猫がケンカしてるみたいなもんですかね。
まあ、それを言うなら、人間の居住地に怪獣が現れたら、とりあえず自衛隊は攻撃して、、似たようなもんですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖星ゴラス

なんだかんだで、妖星ゴラスを観ました。
ハリウッドでは、隕石衝突映画とかここ最近いろいろ作られてますが、この映画もすごいですね。
あの大映「宇宙人東京にあらわる」も、星が接近する話でしたが、映画としてはこっちの方が面白かった気がしますね。キャラはパイラ人がすきですけど。

わたくし的ヒットポイントは、、
1.音楽すきですね~。「宇宙のパイロット」の歌もいいですが、オープニングテーマや重厚な南極作戦のテーマはいい感じですね。
2.ゴラスに最初に近づいて行くところのお話しがなんとも、「ばんざ~い!」って、え、ええ~っ!?って感じでしたが。
3.マグマは急に来ますねー。まあ、未開の地ですからねぇ。
4.元祖ビートル(?)の光線音は、引力光線っぽいですねぇ。しかしかっこいいですね、VTOL機。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもんチェンジ!!

特撮じゃないんですが、わたくし的にびっくりニュースだったので。
アニメドラえもんのメインキャラの声優さんが、そろって来春交代だそうですね。どうなるんでしょう、想像もつきません。

先週だったか、笑っていいとものコーナーで、大御所の声優さんたちが出演されてて、のび太くんとママのやりとりや、ジャイアンのたてかべさんがお決まりの歌をうたったりして、スタジオは今までにない異常な盛り上がりをみせてましたが、、やっぱり子供のころから親しんでるものって、人気ありますよねぇ。
よくある「ぼくドラえもんです」のモノマネも通用しなくなるんですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラいろいろ

NHK-BSの放送終わりましたね。
ちょこちょこ観てましたが、、やっぱりゴジラ対へドラは異色でシュールな感じですねぇ。アニメの使い方とか面白くて。
対メカゴジラも久々に観ましたが、あの戦いシーンのテーマ曲、やっぱりいいですね、燃えますね。

ファイナルウォーズ前に、観てない南海の大決闘とか借りとこうと新宿TSUTAYAに行ったんですが、ゴジラはけっこうDVD・ビデオ共にレンタル中でしたね。みんな考えることは同じなのかしら(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックスマン

韓国のヒーローものだそうですね。
戦隊というか、グランセイザーみたいな印象ですが、、公式サイト右下からムービーを観ると、日本のテレビ特撮よりもCG率が高い印象ですね。
http://jr.naver.com/maxman/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーローもの

最近、徐々に忙しくなってきまして、、ここらでちょいと発表させていただきます。
ビルドアップと某ゲーム会社で制作する、オリジナルの特撮ヒーロー物でサウンド担当することとなりました。
デザイン画とか見せてもらいましたが、なかなかかっこいいですよ~。
先日の打ち合わせで、新しく決まったキャスティングも聞いて、おおっ!あの方が~!って感じで。
どんな映像になるのか楽しみですね。

ってなことを書きながら、、じつは昨日は別の映画の打ち合わせで。
こっちもいずれ発表します。
ではみなさま、お楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ週間

今週はNHK-BSのゴジラ週間ですね。
放送ラインナップはフリー掲示板に書き込みいただきました(T-CROWさんありがとうございます)

あとテレビ東京では、28日にちょこっとゴジラ特番があるとか。
で、30日に去年のゴジラ放送ですね。

テレビ東京といえば、今連続で昼間に、武田鉄矢さんの刑事物語シリーズをやってて、これも昔好きだったので、今週は録画の嵐ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばゴジラ

先日後半だけ観たゴジラ特番、BS2の放送で全部観ました。

前半は第1作についての話も多かったですね。大戸島エキストラさんたちが、映画を観たことなかったってのが面白かったですけど(^^;)、しかしやっぱりみなさん、自分が映るのはうれしいんですね。
ネットでいろいろ見てると、エメリッヒ監督の発言にムカついたって意見も多いようですが、たしかに、けっこうミニチュアや着ぐるみ撮影も使ってるエメリッヒさんが日本の着ぐるみ特撮の伝統を小ばかにしたような発言をするのは、意外ではありましたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらさぎ

最近、模型製作会社に行く機会がありまして、、と言っても映画とかそういうのとはほとんど縁のない会社なんですが、社員さんとお話してたら、突然、機龍輸送機しらさぎのミニチュアを作ったって話題が。
そ、そういうネタがあるなら早く言ってくれ~とか思いましたが、しかしなかなか、写真撮っても著作権は東宝さんにあるし、記録残してないそうですね。たぶん映画のエンドロールに出てくる会社のさらに下請けって感じでしょうから。
ちなみにミニチュアも、いくつか作ってほとんど撮影で破壊されたとか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子ネタ。

明日のダウンタウンDXは、ハリケンブルーの長澤奈央さんが出るとか出ないとか。いや、多分出るんでしょう、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ特番

NHK-BSのゴジラ特番、BSハイビジョンで先行放映(?)してましたね。
HEY!×3の途中で、たまたまチャンネル変えたらやっててビックリでした。なので、後半半分だけ鑑賞。

ファイナルウォーズの撮影風景を交えつつ、過去作のスタッフインタビューとともに、時代を振り返るみたいな。
エメリッヒ監督のインタビューもありましたね。しかし富山P様はハリウッドゴジラを観て、やっぱり本来のゴジラの持ち味を生かした作品を作るには、日本でやらないとだめだ、ってことで復活に到ったそうですね。
ん~、なんでしょうね、たとえば小さい子供に怪獣の絵を描いてって言うと、やっぱりみんな、ハリウッドモンスターよりゴジラや東宝怪獣の方がすらすら描けるんじゃないでしょうか。イメージ的に言うとそういう違いですかねぇ、どっちがいいかは別として。

振り返る映像には、80年代の交響ファンタジー演奏風景(伊福部昭映画音楽の夕べってやつ?)もちらっと出てましたね。
番組最後の方には、東宝大プール解体工事の映像が。さみしいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌より~その2

日経エンタテイメントって雑誌に、漫画の実写化についての特集記事がありましたね。
実写化して欲しくないトップは、ガンダムと宇宙戦艦ヤマトだそうですね。大きな理由は、イメージ的にアニメとはかけ離れた映像が出来てしまいそうだからだそうで、、まあたしかに、いくらCG技術が発達したからって、やっぱりアニメそのままのイメージは難しいですよねぇ。
実写化して欲しいベスト3はシティハンター・めぞん一刻・はいからさんが通るだそうで、、どれもすでに実写化されてますね。めぞん管理人は石原真理子さんでしたっけ。はいからさんは南野陽子さんですね、主題歌も昔好きでしたけど(^^;)、アニメの主題歌も印象的でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雑誌より~その1

キネマ旬報って雑誌のサントラ批評コーナーで、ゴジラサントラパーフェクトBOXについて1ページ書かれてますね。
ん~確かに、50年に及ぶ同じ映画シリーズの音楽がまとめて発売されるって、珍しいかもしれませんね。ちょっとした音楽の歴史というか流れが見えるかもしれませんねぇ~。
そういえば、ファイナルウォーズはスタンダード版のほかに、5.1chDVDサントラとかも出るそうですね。5.1ch音声の映画でも、音楽は基本的にはステレオ2chが多いようですが、5.1chで音楽だけ聴かせるって、、なかなか大変そうですね。
関係ないですが、ただ今NHKハイビジョンで伊福部先生卒寿コンサート放送中。これも5.1ch放送だそうですが、うちでは聴けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ前売りDVD

DVD付きになるまで待ってたゴジラ前売り券、買ってきました。

ファイナルウォーズの映像は入ってないって情報は聞いてましたが、知らなかったらガッカリですね。でもちょこっとだけ出てきます。
あと、過去作品のハイライトシーンや、84ゴジラ以降のメイキングシーンが入ってて、なかなか見ごたえありました。
おまけで、ゴジラ第1作の映像を使った、携帯切りましょうの劇場用映像が入ってましたね。あんなにコメディノリなんですね、もともと真面目なシーンだから、もうちょっと真面目に訴えるのかと思ったら(^^;)

会社帰りと思われる、おじさんお兄さんがちょこちょこ劇場窓口をのぞいて前売り券求めてました。
しかし、前売りって1300円なんですね。映画館によって料金って違うかもしれませんが、新宿だとたぶん500円ぐらい安いんですね。
映画の前売りってひさびさに買ったので、びみょーにビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャシャーン・ウルトラマン

紀里谷監督のCASSHERN、ドリームワークス配給で全米公開だそうですね、あらまあ〜。
でも個人的には絵的に好きなので、DVD欲しい気も。

映画祭で公開のULTRAMANですが、ホームページで特報観れるんですね→http://www.ultraman-movie.com/news.html
特撮とかなかなかいい感じですが、バトルCGがちょっとデビルマンかハニメーションかって印象も。まあ、今までのウルトラマンの映像と違った感じではありますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ

エピソード2のサントラ聴きました。
いいですねぇ、ジョンウィリアムズは。生演奏ながら音が深いというか。
おなじみのテーマメロディも出てきますが、激しいシーンでは、エレキギターのフレーズの入った曲もあって、面白いですね。
ちなみに一緒に借りたCDは、エアロスミスと、NHK教育でやってたUAの童謡。あの番組すきだったわ~、ドレミノテレビ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっとゴジラネタ

ファイナルウォーズ、旧デザインの海底軍艦も出るんですねぇ、先日のプロモーション映像にも出てたそうですが。
あと他にも地球防衛軍の空中戦艦がいくつかあるとか。
明日のハイパーホビーを見ましょう。
佐野史郎さんとか、さとう玉緒さんなんかも出るとか。
マンダはやっぱり巻きついてますねぇ、巻きついてますねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »