« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

仮面ライダー響鬼

やってましたね、ヒビキ。
ん~、なんというか、今までの平成ライダーとは違うものにしたいっていうのは伝わってくるんですが、もひとつまとまりきってないって印象でしたね、第1話は。
今日のところは、デカレンジャーの方がだいぶ面白かったです。

しかし最初の通学風景あたりの、音楽を同期させた映像表現は、むか~しアマチュア時代にやってた自主映画を思い出してしまいました。
あのノリを持続するのは、きっと無理でしょう。出来上がった映像に合わせて毎回作曲・レコーディングするなんて、スケジュール的にも予算的にも厳しいんじゃないんですかねぇ。
あのいきなりミュージカルになるのも、ええ~っ!?(^^;;、って感じでしたが。。
その辺が、もひとつどこを目指してるんだか伝わらなかった原因ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特撮クリエイター

「デザインの現場」って雑誌で、雨宮慶太さんのインタビューが載ってますね。
"クリエイターへの道"でしたっけ、そんなコーナーで、先月は確か、造形・竹谷隆之さんでした。
なんかこのコーナー、連載第3回とか書いてたような。3回のうち2回が特撮系に名の知れた方って、、今後もそうなのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンネクサス

パソコンソフトのアドビのホームページで、ウルトラシリーズやネクサスのCGについての特集記事がありますね。
たしかにあの、ダムから発射するシーンはなかなかかっこいいですね。
円谷CGルームの写真とかも出てます。
http://www.adobe.co.jp/motion/pvs/users/users_ultra.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントの

そういえば、アレックスロスのウルトラマンカレンダープレゼントですが、当選の5名様にはすでに先日、当選メールを送りました。
メール届いてない方は、残念。

http://niupro.txt-nifty.com/minira/2005/01/post_3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントラ

ゴジラはキース・エマーソンでしたが、「亡国のイージス」の音楽はトレヴァー・ジョーンズさんだそうですねぇぇぇ。まあすごい。
最近だと、リーグオブレジェンドとか、あとGIジェーン、クリフハンガー、ダーククリスタルとかも、たしかこの方の音楽でしたかね。

制作サイドの話では、イメージ的に合う音楽を考えたら、ハリウッドに行き着いたとか。あらまあ。そんなすごい映画になってるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー

ブレイドが、今日で最終回でしたね。
・・・と言っても、今回のライダーは、あんまりちゃんと観てなかったので最終回だけ観てもよくわかりませんでした(そりゃそうだ(^^;)
しかし、わたくし超ゴキブリぎらいなので、あの怪人はダメですね。あれ見ただけで、今回のライダーにハマらなくてよかったって感じです。。
で、次回のライダーは。。予告でお間抜けクシャミしてましたが、ああいうノリなんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新録メカゴジラ

大島ミチルさんの映画音楽ベストCDが今日発売だったそうですが、今までのサントラCDの抜粋ではなく、新しく演奏・録音されたものだそうですね。
てことで、「×メカゴジラ」の新録音版が聴きたい方は要チェックですね。

ちなみに、「ごくせん」初回は、仕事しててしっかり見逃しました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シブヤフィフティーン

ってテレ朝深夜ドラマを観ました。
ちょっと前に、特撮雑誌で"平成ライダーシリーズの田崎竜太監督の新作"ってことで、でかでかとトップ記事になってましたが、こういうのだったんですね。

女子が変身みたいな変化をして、なんか戦ったりするみたいですけど、
わざとらしいぐらいに、ストリート系・ヒップホップ系なノリを出してるのが、おじさんにはキツイというか、、今の15歳ぐらいの年の人が見ると、みんなこういうのかっこいいと思うんですかね、やっぱり。どうなんでしょ。
初めて観たのが第2回で、とくに特撮ってシーンはなかったのでアレなんですが、ライダー555ヒロインの芳賀優里亜さんが出てて、とりあえず元気そうでしたね、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川北監督

先ほど、日テレのドキュメンタリー番組で、阪神大震災の特集してましたが、冒頭で"兵庫県が制作した震災の再現VTR"っていうのをちょっとやってましたね。
例の川北紘一監督の特撮担当されたやつですかねぇ。
なかなか、ローアングルでうまいこと撮ってるって感じでしたね。
しかしやっぱり、その後流れた本物の映像はそれ以上の衝撃感が。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のTV特撮

ウルトラマンネクサスは、ますます難しくなってきた感じがありますが、バトルシーンの空中CGとか面白かったですね。
ジャスティライザーは、次回予告ナレーションでいきなりネタバレ言ってましたね。まあ、だいたい予想は付くから、それもアリなのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プレゼント

先日書いた、ウルトラマン卓上カレンダーのプレゼント、今夜12:00締め切りで~す。
応募来てますが、迷惑メールも届いてます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

今頃ですが、さよならジュピターや84ゴジラの橋本幸治監督が亡くなられたそうで、とても残念です。

ここでも何度か書いた記憶がありますが、84ゴジラは好きでしたねぇ。。
作品自体もそうですが、ゴジラクラブとか発足して、レコードやさんに行くと東宝特撮モノのレコードが、ば~んと並んでポスタープレゼントキャンペーンとかしてたり、サイボットゴジラがいろんなとこでゲスト出演してたり、ゴールデンで特番やったり、なんかお祭り状態だったのが思い出深いですね。
初めて東京に来て、有楽町マリオン見たときはうれしくって。
公開後、ほんとに三原山噴火するし、わたくしの故郷富山で発生したイタイイタイ病の原因である、カドミウムをゴジラに飲ませたり、なにかと一番印象に残ってる作品かもしれません。

ちょっと話がズレ気味ですが、、小森のおばちゃまも亡くなられたそうで、子供のころからなじみのある方が亡くなられるのは、ほんとさみしいですね。
ご冥福お祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカレン

今日のデカレンジャー、なんか面白かったですね。
って、"面白かった"ってウメコが主役のときが多い気がしますが、やっぱり観てる人の心を動かすお話は大事ですね。
あと、ナレーションで毎回変身とかいちいち解説してくれるの、とてもいい感じだと思いますが、今日は"寿退社"って言葉を、お子様向けに解説してましたね。
ぼくのむかしいた影絵の劇団でも、けっこう子供のわからない言葉に気を遣ったりしてましたけどね。
"~で成り立っています"とか言っても、幼稚園児には「成り立つ」がわからなかったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

座頭市

そういえば年末ぐらいに、北野版座頭市、テレビのビデオどりでやっと観ましたが、なかなか面白かったですね。特撮じゃないですけど。
人斬りシーンがかっこよく美しく、、今までの北野作品の拳銃や暴力による演出よりも、かなり見応えありました。映画的にも娯楽性が高い感じで。
音楽は、いつもの北野映画の久石譲音楽とはだいぶ印象違ってましたが、踊るとことかは迫力ありましたねぇ。
むかしの勝新太郎さんの映画とは別物って気もしますが、座頭市自体は、温和そうで実は強く得体の知れない感じのキャラが、守られてる印象ですね。

しかしなんか、ビートたけしさんが斬るシーンを見ると、むかしやってた「浮浪雲」ってドラマを思い出してしまいました。
人気漫画が原作で、たけしさん主演ってことで話題にはなってたようですが、視聴率が伸びなかったような記憶が。
こっちは、ほのぼのドラマの中に、斬りシーンが出てくるのが、けっこう衝撃な感じだったんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さらばゴジラ

明日はあれですね、NHK-BSでやってた「さらばゴジラ」って特番、地上波でやるようですね。
3時頃からだそうで、要チェックですね。
しかし今頃になって放送、、映画公開時期がそろそろ終わるので、連休前に宣伝ってことですかね。ん〜、さみしいですねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春プレゼント

そういえば、DVDデジタルウルトラシリーズの宣材の卓上カレンダーを6個いただいたので、ここをご覧の皆様に5個プレゼントします。
コレクターズBOXに、スパイダーマンのポスターなどで知られるアメコミ作家、アレックス・ロスのマウスパッドが付きますが、それのイラスト4枚入りのかっこいい卓上カレンダー(ウルトラマン&セブン&新マン、ナメゴンとその他対戦怪獣が出てます)。
イラストは、ビルドアップがアートプロデュースされたそうで、その関係でいただきました。

欲しい方はghidrah@anet.ne.jpまで、お名前(ペンネームでも可)と"カレンダー欲しい"ってなことを書いてメールください。
抽選の上、当選者にはのちほどメール返信します。
締め切りは〜、1/15までにします。
ではどしどし。ご応募くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大島さんいろいろ

特撮じゃないですが、今日のNHKドラマ・大化の改新ってやつ、大島さん音楽のようですね。
新聞のテレビ欄にしっかり"大島ミチル音楽"って書いてあるのがすごいですね。めずらしいですよね、作曲家さんの名前が大きく出るなんて。
わたくしもあんなになれるよう、頑張らねば。。
そういえば今月下旬には、大島ミチル映画音楽ベストみたいなCDが出るようですね。
×メカゴジラの音楽も入ってるようで、要チェックですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

いや〜、いいですね、マツケンサンバは。
鈴木亜美もエイベックスと契約が決まり。。

てなことを書きつつ、実は新年早々忙しいんですが、特撮モノ2作品に関わっておりまして。
みなさま、観れる機会がありましたら、ご覧になってくださいね。
そのうちまた告知します。

では、今年もよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »