« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

ガメラ

フリ−掲示板で、シロヲさんに書き込みいただいてましたが、ガメラ復活発表があったようですね。
やっぱり田崎竜太監督。。
ライダーつながり?の津田寛治さんなんかも出るそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のテレビ特撮

ウルトラマンネクサスは、去年の映画ULTRAMANのカットがちょっと出てましたね。
実はまだ観てないんですけど、映画。こういうつながりだったんですね。
新宿付近のシーンでしたが、特撮いい感じでした。

仮面ライダー響鬼は相変わらずなノリですが、あれはどうなんでしょうね、いつかあの中学生坊やのアスムくんが、ライダーになったりするんですかねぇ?
意外と、その辺が結末だったりして(←勝手な想像)
それ考えると、あきらって中学女子は、すでに弟子になってるし、ライダーになる前提でお手伝いしてるんですかね、詳しい設定よく知らないんですけど。
そういう展開があるとすると、なかなか今までなかったパターンで面白いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

群れ

特撮じゃないんですけど、気になったので。

昨日やってた、3つの生物大量発生ニュースですが、まずどこかでカニが、ん~万引き発生。
すごいですね。全然関係ないですけど、これ見てるとしかし、ガニメって怪獣はあんまりカニっぽくないですね。まあ、人が入るような造形で作られてるからですかね。

2つ目は東京の、アブラムシ大量発生。
最近自転車乗ってて、公園の近くとか並木のある通りを走ってると、すんごいなんか、小さい粒粒が舞ってるんですよ。
顔とか体にまとわり付いてきて、花粉??とか思ってたんですが、虫の大量発生だったとは、ニュースの特集見て初めて知りました。

3つ目はカブトエビ。どっかの地区で大量に育ったそうですが、これですねぇ、小学校のころだったか、自由研究のネタがなくてカブトエビ育てる教材買ってやったことがあるんですよね。
卵水槽に入れて、たしかに孵化したんですが、一番育ったやつで5ミリぐらいでしたかねぇ。見事に絶滅しましたねぇ。
その教材にも、たしかカブトエビの姿は挿絵みたいのしか載ってなかったんですが、ちゃんと育ったのが生きて動いてる映像って初めて見ました。すばらしき日テレニュース。
あ、ちなみにカブトエビって、カブトガニみたいな形の海老です。5センチ~10数センチ。生きた化石。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪獣対決

きのうのダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!、テレビ欄に怪獣対決みたいなことが書いてあったのでみてみると(というかだいたい観てますけどこの番組)、ちゃんと怪獣ものやってましたね。

山崎邦正怪獣とあのシッコクレスラーの対決なんですが、モノクロの怪獣映画パロディムービーで、伊福部音楽鳴りまくりで。
すぎやまこういち氏のスーパーX2テーマが出てくるのもなんかマニアな感じでしたが、映像自体はふつうのコントレベルのちゃっちい印象だったのがちょっと残念。まあ、ガキの使いですし。
しかし、小美人役にマナカナ姉妹は笑ってしまいました(^^;)

あと気になったのは、伊福部曲の「キングギドラ誕生」の冒頭部分を、エレキギターで弾いてるような曲が使われてましたが、ゴジラ伝説の曲ってそんな感じでしたっけ。別のトリビュート曲かしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌&マックス

先月ぐらいからか、隔月刊の宇宙船が6/1発売分で休刊ってうわさが流れてますね。さて真相は。
不定期刊のヒーロービジョンってイケメンヒーロー雑誌も朝日ソノラマですねぇ。

今週もネクサスのおわりに、ウルトラマンマックスの予告CMやってましたが、怪獣バトルシーンがちょっと出てましたね。
ローアングルじゃないところが逆に新鮮で懐かしくいい感じ。でした。
考えてみればそうですねぇ、プロレスやK-1なんかをず~っとローアングルで中継してたら、やっぱり伝わってくるものも半減って気もしますね。
って言いつつ、ず~っとお空の目線だと、特撮的な臨場感が弱いな~って感じたり、難しいですねぇ、がんばってください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターガンダムバロムワン

スターウォーズエピソード3は、試写などで評判いいみたいですね。
ラジオで現地から中継の、映画コメンテーター(?)のおねえさんが興奮気味にほめてましたねぇ。スピルバーグも絶賛してたそうですねぇぇ。
ん~、観たい。

なぜか、映画版ガンダムはほぼ全部観に行ってるわたくし。
Zガンダムも行けたら行くかな~とか思いつつ、Yahoo!Japanの動画コーナーで無料公開場面が観れるそうなので観てみる。
ん~、戦いシーンとかかっこよくなってますが、やっぱり新しいキャラデザインに違和感が。。

で、Yahooもうちょっとみてると、バロムワンのアニメ版も観れるようになってて、鑑賞。
ん~、、、(-"-;)、、←言葉を失ってます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ特撮&世界まる見え

仮面ライダー響鬼、新しいギターライダーの変身かっこいいですね。
まあ、今回のライダー、「へん~しん」って言わないのがあれですけど。

ウルトラマンネクサスはリニューアル後、毎週平成ライダーぐらいに適当なギャグが入るのかと思いきや、またもとの雰囲気に戻ってきましたね~。いや、何回も言ってますが、きらいじゃないんですが。

今CMでやってましたが、明日月曜日「世界まる見え!」の巨大おもちゃはおもしろそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エボリューション、ブレイド2。

テレビでやってましたね。じつはどっちも初めて観ました。

エボーリューションって、とりあえず X-File のモルダーが出てて、なんかクリーチャーと戦う映画って思ってましたが、そのまんまでしたね。
なにかと邦画特撮を連想させるところもあった気がしますが、CGはほとんど気にならないレベルでいい感じでした。
ショッピングセンターに突っ込んだり、女子ぶら下げて飛び回ったりってあたりの映像、すごいですね~。

ブレイドは、1と変わらずダ~クでグロっぽい印象でしたね。
格闘シーンでCG(みたいな動き)が挿入されてるのが印象に残りました。
でも日本刀の戦いはかっこいいですね、やっぱり。

どっちもふつうに面白い映画だった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ・ボーカルコレクション

やっと聴きました。1991年のCDだそうですね。

昭和ゴジラ関連の歌がいろいろ入ってるんですが、なんでしょうね、この平和ムードは(^^;)
「ゴジラの逆襲」のころに作られたというイメージソング(?)の「ゴジラさん」あたりは、かなり和みました(笑)
ジャケット写真もなんか好きですけど。ミニラとガバラがど~んと出てて、あいだでエビラが「お~い♪」みたいな。

あと、佐藤勝さんのメカゴジラのテーマの、歌付きみたいな「メカゴジラをやっけろ」もいい感じでしたね。
もちろんモスラ関係の名曲も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェヴォーダンの獣

最近、バレなし感想コーナーにちょこちょこ書き足してますが、一番最近観たのがこれ、2001年のフランス映画ですね。

雰囲気的には、ティムバートンの「スリーピー・ホロウ」みたいな世界で、実際にフランスで伝説になってる、村人たちを襲う獣のお話みたいな。
詳細感想は、、気が向いたらネタバレコーナーに書きますが、獣はCGでしたね。
着ぐるみも使ってるのかわかりませんが、動きがややCGっぽい部分が気になる感じで。
あんまりハリウッドモンスターにありそうなデザインではないところが逆に新鮮でいいかも。
まあ、普通に楽しめる感じの映画ではありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっぷり女子ネタ

日曜日からBS-iで「佐藤四姉妹」ってドラマをやるそうですが、仮面ライダー響鬼の"あきら"って女の子と、ファイズの映画版にも出てた黒川芽以さんが姉妹の末っ子2人で出るみたいですね。
と言っても、オムニバスで姉妹は共演しないみたいですが。
ちなみにお姉さまは、坂井真紀さんと篠原ともえさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東宝特撮怪獣映画大全集

この本みました。

内容的には、小さいころに買った、テレビマガジンデラックスのグラフブックゴジラって本に近いような。
そっちは昭和ゴジラだけですけど、第一作のパンフレットの復刻版が付いてるのがなかなかマニアックで、84ゴジラのちょっと前の本だったので、新作ゴジラが企画されてるってお話が、巻末にちょっと出てくるんですね。わくわくしましたね。

で、今回の本ですが、ゴジラだけじゃなく東宝怪獣映画全般ですね。
メイキングとか歴代ゴジラ気ぐるみコーナーとかもあって。
メカ紹介もありますが、しらとりって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食玩特撮!

「都庁にバラン」
GMKにもファイナルウォーズにも出演ならなかったバラン。
ニューヨークのラドンみたいに、高層ビル群を飛び回る姿を見てみたかったです。
ちなみに、都庁第一庁舎は243メートルだそうです。
バランは体長、じゃなくて身長が50メートル、、ちょっとでかい?こんなもん?

SF特撮ミニラの部屋・食玩特撮コーナー
http://album.nikon-image.com/nk/NImageView0.asp?key=215.65158&un=55685&m=0&cnt=2244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »