« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

天てれドラマ&宇宙戦争キングコング

みょ~にもったいぶってきましたが、自分の参加作品書かせていただきます。

NHK教育「天才てれびくんMAX」の中で、毎週、月、火、水曜の3話完結でドラマコーナーがあるんですが、来週放送の「戦え!サイバーキッズ大作戦」っての、音楽(と効果音などの音響も含め)担当しました。
昨日も書きましたが、SF物で電子世界をモチーフにしてまして、タイトルどおり子供たちがCGモンスターなんかと戦ったりします。
みなさん観てね~!

今日は早速、宇宙戦争観て来ましたが、感想はまた明日。すごかったですよ。あと、冒頭にキングコングの予告をやってて、それもおお~って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最終回

ウルトラマンネクサス、録っといたの観ました。

最後はああなるんですねぇ、ほんと2人で変身するのかと思いました(^^;)
しかしやっぱり、ウルトラマンの声は変身する俳優さんがやってるんですね。女性の声のウルトラマンが面白かったですね。

実写合成の特撮がいい感じでしたね。
市街地ミニチュア特撮は、そのあとついでに録って観たジャスティライザーの方がリアルな印象でした。

ってことでネクサス話になってしまったので、わたくし担当作品の告知はまた明日。SFドラマものですよ~NHKですよ~、みなさん観てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おー。

スターウォーズが先行上映!観たい!!
ネクサス最終回!ビデオとったけどまだ観てない!!
・・・・で仕事がやっと納品なんですが、すぐテレビで放送されるようなので、また改めて告知しますね。全国ネットなのでみなさん観てね~。
今日はおやすみなさい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が~

大詰め~~!
いずれ告知しますね。おやすみなさい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカえび

そういえば先週、BSで「いかレスラー」やってて観ました。
まさに監督河崎実ワールドって感じでしたね。演出その他いろんな面で。
「えびボクサー」よりおもしろかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またまた映画。

戦国自衛隊は初登場1位だったみたいですね、よかったですね~。

きのうはとりあえず、スターウォーズと宇宙戦争の前売り買って来ました。
スターウォーズ前売り特典の"チケット入れ"っての気になってたんですが、チケットを携帯する袋みたいなものかと思ったら、4種類のチケットを収める紙製アルバムみたいなものなんですね。ぼくはとりあえずダースベーダーの絵柄チケットにしときました。

しかし、よく考えたらタイトル似てますねぇ、スターウォーズ・宇宙戦争。まあ、原題はThe War Of The World ですけども。
で、音楽はどっちもジョン・ウイリアムズなんですね。いいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづけて

宇宙戦争ネタですが、ワールドプレミア行われたそうですね。

で、スピルバーグ監督のインタビューでは、大阪で初めて宇宙人ロボが倒されるとのこと。(←ネタバレですが、宇宙戦争のお話はだいたい皆さんご存知だと思うので)
んでさらに、「大阪はガメラとかいろんなモンスターがやって来て、倒してきた実績があるから・・・」とも語ったそうで。なかなかマニアックですね、、って大阪で撃退されましたっけガメラって。
しかしやっぱり、邦画特撮が世界の映画人に与えた影響は大きいようですね。
また東京じゃなく、大阪ってぇのがいいですね。関西人パワーとかそこまで意識されてるんでしょうか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画。

トム・クルーズ&スピルバーグ来日で、情報番組で宇宙戦争の特集してました。
あの予告で出てくるハイウェイ崩落は、なんでガンガン壊れてくんだろうって思ってましたが、今日の映像では光線らしき光が入ってましたね。
ジョージパル版では、あのシュココンシュココンって光線の音も特徴的でしたが、どんななんでしょうね、今回は。

あ~、戦国自衛隊1549はじまったんですねぇ。
今月は忙しくて映画行ってる余裕なさそうですが。日曜は混んでていやだし。あ、でも来月は学生の皆さん夏休みか、やだねぇ~(笑)
来月まで、、やってますよね、戦国自衛隊って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてライダー響鬼

仮面ライダー響鬼の映画は、エキストラ募集しているそうですね。
京都の太秦映画村で来週土曜だそうです。
しかも、時代劇の扮装をして集合、その場のオーディションで100名選出とか。

すごいですね、どういうシーンなんでしょうねぇ。
素人でなかなか、映画として耐えられる衣装制作が出来る人っていないと思うんですが(^^;)、コスプレレベルでOKなのかしら。。

しかし、落選したら帰り道つらいでしょうねぇ、着替えスペースもないそうですし。。
でも、京都に住んでたころにやってたら、自分もぜったい参加してそうな気が(笑)

詳細

http://www.toei.co.jp/tv/hibiki/eigamura/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライダー

仮面ライダー1号2号の映画制作が発表されましたね。

1号がセーラームーンのカラオケ屋のお兄さんで、2号はウルトラマンアグルの~、、、でヒロインは小嶺麗奈!!?(←そこに食い付きましたか 笑)
元気なのかしら、小嶺さん。。

公式サイト(ライダーの)

http://www.maskedrider1st.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

禁断のブラック

最近ビデオで観た特撮映画2本。

禁断の惑星(1956年・米)
じつは観たことなかったのです。やっと観ました。
古典名作ですねぇ。なかなか楽しめました。
あのロボ、ロビーいいですね。なんか電子頭脳で考えるときの、カタカタアナログな効果音がいい味出てて。
というかこの映画、音楽も全部、電子音オンパレードなんですね。いや、今は音楽もシンセサイザーとか、みんな電子音多いですけど、この電子音(音楽?)は画期的ですねぇ。
で、あれですね。イドの怪物バトルの辺りは、まさに東宝特撮って感じで、、どっちが先なんでしょう。こっちか。

ピッチブラック(2000年・米)
「リディック(2004年・米)」の前作に当たる作品だそうで。
ぜんぜん前情報なしで観たので、あれリディックの人だ~、しかも役のビジュアルもリディックそっくり、、って思ってたら、いきなりリディックって名前で呼ばれて、あれっ!?って感じでした。
・・・って実はリディックまだ観たことないんですけど(^^;)
この映画自体は、予想外になかなか面白かったです。
宇宙船ありCGモンスターありで。けっこう低予算映画のような気もするんですが、それをあまり感じさせない出来栄えって印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のTV特撮&映画CM

ウルトラマンネクサスは初市街戦で特撮満載でしたね。
細かいミニチュアもいい感じでしたが、実写合成が意外と新鮮でした。
去年の映画が絡んできたので遠山景織子さんも出てましたね。ウッチャンナンチャンの笑う犬のやつに出なくなってから、あんまり見ないですねぇ、この方。
ジャスティライザー(35話)は、グランセイザーのおねえさんがゲスト出演してました。

あと、TVモノじゃないですが、宇宙戦争の新しいTV-CMやってましたね。
火星人ロボの足のへんがチラチラ映ってたり、タイタニック沈没みたいなカットもありました。
あのロボの触手に、人間がつかみ上げられてくカットは、まさにジョージパル版の映画にはなかった、原作小説そのままなイメージですね。

戦国自衛隊のCMもやってますが、今回のは戦闘シーン激しいですねぇ。CMだから特にそういうシーン集めてるのかもしれませんけど。
むかしの戦国自衛隊も、たしかにヘリ墜落とかアクションはありましたが、あそこまですごくなかったですねぇ。
まあ、自衛隊の戦力もアップしてるからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宇宙船

フリー掲示板でも質問いただいてますが、先日書いてた雑誌「宇宙船」の話、やっぱり今月で休刊だそうですね。
季刊になったり隔月刊になったりってありましたが。。

むかし実家の富山に住んでたころは、宇宙船って、大きい本屋さんに行っても置いてあるとこの方が少なかったぐらいな印象で、それが日本の特撮を中心に扱ってる雑誌だって気付いたのは、けっこう後になってからでしたね。
なので、ちっちゃいころゴジラ大好きでしたが、宇宙船って雑誌にはほとんど興味持ってませんでした。休刊のときにこんな話もあれですけど(^^;)
しかし、最近はずっと読んでるので、なくなるのはさみしいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱちんこウルトラセブン

特撮雑誌にも広告出まくってるセブンのパチンコですが、またメーカー京楽のサイトがマニアックになってて、、リーチとかのムービーも見れるようになってますね。
パチンコあんまりやらないんで、こういう映像も初めて見たんですけど、CGとか一般のテレビゲーム並みによく出来てるんですねぇ。しかもやっぱりマニアック。
やったら楽しいんでしょうねぇ(笑)

京楽のぱちんこウルトラセブン

http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2005/ultra7/top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »