« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

テレビ特撮など

忘年会やらクリスマスコンサートやら年賀状書きやら、忙しい年末ですが、テレビ特撮モノは観てます。が、特に今週ツッコミどころはなかったような。。

最近は、ハリケンジャーに出てた山本梓さんが、結構バラエティ出てますねぇ。
グランセイザー磯山さやかさんとともに活躍してる感じですね。

今日はテレビ東京系でゴジラファイナルウォーズやりますが、関東では明日あたり、早朝から「エスパイ」やりますねぇ。
前も年末年始早朝に「ヤンガリー」やってましたっけ。
よい傾向ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして

ヤマト映画も観ました。
いろんなところで評判いいうわさを聞いて、期待して見た為もあって、すご~い感動~っていうよりは、なるほど~って感想になりましたが、しかしいい映画でした。ウルウル度高いです。

蒼井優さん、いい演技しますねぇ。俳優・反町隆史もなかなか。
反町くんって、いまだに竹野内豊や広末良子とやってたビーチボーイズとか、グレートティーチャーとか、軽めのイメージしかなかったので、この存在感にはビックリでしたね。
若き日の渡哲也さんはこんな感じだった?と思えるほどの印象でした。

特撮は、実物大セットや模型など使われてるそうなので、ローレライほどにCG満載な印象は無かったですが、ちょっと合成っぽい部分が気になったぐらいで、いい感じに頑張ってるって印象でした。

大和といえば、わたくし音楽・音響参加してる「深海獣零号」は、、来春公開とかいう話を聞きましたが、どうなんでしょ。
しかし、零号向けの音楽作る前に、この映画、観れたら良かったな~と思いました。
いろんなことが伝わってきて、イメージも湧きやすかったのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

ミニラの部屋・フリー掲示板の方で、
俳優の藤木悠さんが亡くなられた情報いただいてますが、
日本沈没のころから東宝特撮で操演されている松本光司さんも亡くなられたそうですね。

ご冥福お祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングコング

昨日、観ました。

「モンスタームービー」=「ゲテモノ映画」って概念を打ち崩してくれるような作品でした。必見、必見。
予告を観たときは正直、またCGの恐竜!??とか、やっぱりコングって普通の大きい猿、とか思ってしまう感がありました。
が、しかし!、ゴングの描写もすごいし、ジュラシックパークなどでやりつくされた感のある恐竜シーンも、いろいろ新しい見せ方をしてくれてましたね。

ただ、、今週の興行成績ランキングを見ると、ハリーポッターや同日公開のヤマト映画には及ばず、第3位でした。
ん~、やっぱり「キングコング」ってタイトルが、怪獣を敬遠する一般人を離れさせてる??だとするとさみしいですねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新曲アップ

数日前に書いてました、SF特撮ミニラの部屋・特撮系サンプル曲コーナー、不足分を1個新作しました。
ヒーロー登場のテーマって感じです。
かなり前から、頭の中にイメージとしてあった曲ですけどね。実際編曲して作るっていうと、またいろいろ大変なので、、、ってサンプルなので短いですが。
よろしければ聴いてみてください。

あー、キングコングは明日観に行こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のテレビ特撮

続々上映開始の冬休み映画は、まだどれも観れてませんが(^^;)、テレビはビデオ撮りでチェック。GAROは夜中に観てますけど。

ウルトラマンマックスいい感じでしたね。
河相我聞宇宙人の訴え、、むかし、ゴジラが主人公の漫画を描こうとしてたのを思い出しました。「地球にオレの住む場所はもう無くなったのか・・・」っていう理不尽な現実を描くお話。
来週のマックスは、アンドロイド・エリーのちょこっと冒険みたいな。

仮面ライダー響鬼は、1,2回見逃したら、まあなんか悲しいことになってましたね。あきらじゃなくて、あの転校生くんが悪役転化しそうな感じになってきましたね。
んん~、平和でしたねぇ、上半期は(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメラ

キングコングの前売り買っとくの忘れた!、、と思ったら、ガメラの前売りも明日から発売だそうですね。
ガメラの卵フィギュアが付くそうで。
公式サイトではポスター画像も。んん~、ガメラ3の前田愛の後ろに大きいガメラがいるポスターを思い出しました。構図的にあんな印象。
特報の第2弾も始まるそうです。

http://www.gamera.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は日記で。

特撮系サンプル曲の不足分を製作中。。
今、休止中になってる曲に近いイメージで作ってるんですが、まずは、何とかマン登場!!~みたいな曲ですね。
良い感じに出来てきてます。自画自賛。おたのしみに。
以下、ふつうの日記。。


曲作りを切り上げ、夕方頃から秋葉原へ。
ひっさびさだったので、駅周辺の変貌振りに、改札出てここはどこ??状態でした。
友人と会って、食玩売ってる店など徘徊。アキバはほんと、オタク文化の拠点って感じですね。ゴジラグミおまけのアンギラス売ってたので買いました。

流れで、ずっと買おうと思ってたHCMproのリックディアスを買おうかと思いましたが、飾ってあるの見ると、思ってたよりいまひとつかなって印象がありためらい、、同ズゴックが気に入ったんですが買うまでは至らず、、近くでガンダム可動モデルのガチャガチャを。
シャアゲルググが欲しかったんですが、量産型が出て微妙。。

しかしこの可動モデル、300円でよく出来てますねぇ。ディティールも細かくてよく動く。でもねぇ、カプセル入りなんで、なぎなたとか蛇みたいにクネクネになってます(^^;)
材質表示みると「PVC・ABS」ってことで、武器類は塩ビですかね、たぶん。塩ビってどうやって伸ばしたらいいっすかね。
どなたかフリー掲示板かメールで情報を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオジブリの

新作は、ゲド戦記だそうで。
邦画特撮ファンには、ガメラ2の水野美紀さんのセリフで名前だけはよく知られてる??(^^;)
SFファンタジー小説で、いちおう児童向け文学作品。

しかし映画は、宮崎駿さんではなくご長男さんが監督だそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今週末は

いよいよキングコング封切りですが、関東地区では公開日12/17の深夜、テレビ東京系でクイーンコングやりますね。(バレなし感想→こちら

しかしキングコング、すっかり美女と野獣の純愛ものってイメージでの宣伝が成功してる感がありますが、実際、カップルは観に行くんですかねぇ。やっぱりちょっと抵抗ありそうな気も。
ゴジラはキャラクタ-性も強いし、日本での興行はうまくいった感じがありましたが、本家ハリウッドキングコングは果たして。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックスとウルQヒロイン

ウルトラマンマックスは、実相寺昭雄監督2回目でメトロン星人でしたね。
ウルトラセブンのを引き継ぐお話になってましたが、なんか面白かったです。どっちかっていうと、ウルトラQダークファンタジーっぽいノリだったような。
しかし今回も、音の使い方独特ですねぇ、主題歌がフェードインでボリューム徐々に上がりながら始まるの初めて見ました(^^;)

で新ウルトラQといえば、日テレ系の「野ブタ。をプロデュース」ってドラマなんとなく観てるんですが、レンズ越しのエピソードに出てた柊瑠美さんが準主役級で出てますね。
千と千尋の声優・NHK朝ドラ主演の幼少役ってビッグな経歴のわりに、もひとつドカンと売れっ子にならなかった感じですが、ドラマの視聴率もいいみたいだし、これを機会にお仕事増えていくといいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネェガドォォ〜ン。

観ました、フルCGの怪獣映画「惑星大怪獣ネガドン」。
イベントより先に、ヤフージャパンの動画コーナー(http://streaming.yahoo.co.jp/content?k=ngdc0000100001)で配信が始まったので、そっちで鑑賞。

おほおおおお〜〜、いい感じいい感じ。評判いいのも納得。
本編の時間は短いですが、逆に全部見どころって感じですかね。
昭和特撮っぽい宇宙空間とか、いいですねぇ。
アナログなメカも良い感じ。
ピントぼかしの演出とか、カメラレンズに付く水滴とか、細かい描写がすごいです。
なんかこういう作品、音楽作りたくなりますね。ぼくも怪獣物はいくつかやってますけども。

ひとつだけ気になったのは、、よくミニチュア特撮のミサイルランチャーって、プシュ〜ってロケット花火みたいにミサイル飛んでいきますけども、ここのミサイルランチャーは、ゆっくり発射していきましたね。
本物ってああなのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サントラ

今日は、CDいろいろ買ったり借りたりで聴いてました。
大怪獣伝説、ゴジラ2000・タイタニック・ミッションインポシブルサントラ、大島ミチル映画音楽ベスト、ジェリーゴールドスミスの世界、アルマゲドンのスコアサントラ、あとはハードロック系で。

大怪獣伝説は、昭和東宝特撮のメインタイトル集ってやつですね。
お好みの曲を並べるって、なかなか面倒で出来なかったりするので、こういうCDはうれしいですね。聴き応え十分。

大島さんのベスト盤は、メカゴジラの新録音版も入ってますが、サントラよりは音がくっきりしてる感じですかねぇ。
しかし、失楽園からゴジラまで、幅広いですねぇ。来年のリュウケンドーも楽しみ。

ジェリーゴールドスミス、おなじみのスーパーガールやスタートレックのテーマもいいですが、オーメン組曲もすごいですねぇ。
伊福部昭先生の卒寿コンサートで「釈迦」のコーラス入りを聴いたときにも思いましたが、人の声はやはり伝わるものも大きいですね。
音楽だけでも、オーメン独特の神がかり的な世界に引き込まれる感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ特撮

今週は、とくに大きな突っ込み所はなく。。

牙狼GAROは、ビジュアル的にあんまり他のヒ−ロ−物とかぶってないところがよいですね。
ウルトラマンマックスは、また懐かしい方の登場で。よいですね。
セイザーXは、飛行怪獣の東宝お決まり羽ばたき風攻撃が見られましたね。よいですね。
マジレンジャーは、アナコンダにも負けないリアルな動きの腕はめマペットが見られました。よいですね。
仮面ライダ−響鬼は、ひさびさモッチー持田ひとみの森絵梨佳さん登場。よいですね。

おじさん決して毎日ヒマな生活を送ってるわけじゃありません。ご心配なく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネガドン

評判いいCG怪獣映画ネガドンですが、大阪のテアトル梅田や、名古屋でも年末年始上映予定だそうですね。
観に行った友人みんな、よかったよかった言ってますからねぇ、余裕のある方はぜひ。

東京でもまだいくつか、イベント上映予定があるようで、池袋行けなかったのでどれか行こうかしら。
ってDVDもすぐ発売だそうで。ヤフーの動画サイトでも配信。あらまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »