« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

東京SOS

TSUTAYA割引券があったので、何を買おうか迷い迷って、ゴジラ東京SOSのDVDを購入しました。

とりあえず、お目当ての音楽収録風景を鑑賞。
んん~、今回は自ら指揮される大島ミチルさん。すてき。
映画やサントラ盤では、リバーブ(残響)などのエフェクトがかかって聴き心地良くなってますが、やっぱり現場の生音はこんな感じなんですね。

あと、チラチラ観ましたが、、
小美人の2人による映画紹介も。
今観るとやはり、長澤まさみお宝映像って感じですね(^^;)
福岡ローカルの番組も収録されてますが、毎年こういう特撮映画特番やってるんですね、いいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ特撮&業務連絡

リュウケンドーの、昭和特撮ジェット戦闘機はちょっと面白かったですね。
田舎町という設定ですが、けっこう何でもアリなのが、面白くもあり微妙なところでもあったりして。

仮面ライダーカブトは、面白い展開になりましたね。
最後のバトルが、これはまさか、もしかして、、と思わせる流れで、そしてついにライダーに変身!
ビデオ観ながら「おお~っ!!」てつぶやいてしましました。


さて、SF特撮ミニラの部屋、いきなりばっさりトップページ消えてしまいましたね(^^;)
ホームページサービスのiホーム管理人さん、長らく有難うございました。お疲れ様でした。


で、もう一度、仮のトップページ書いておきます。

パソコン向け

http://homepage1.nifty.com/minira/

携帯向け

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ghidrah


そして、フリー掲示板ですが、迷惑書き込みが多いので、パソコンからのリンクを外させていただきました。
今まで書き込みいただいている方も、携帯からの書き込みが多いようなので。
ご了承くださいませ。
ちなみに、携帯でアドレスを見て、パソコンに打ち込めば、パソコン版形式でご覧になれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックス

最終回でしたね。

わりとすんなり終わった感じで。ラストの二人は予想しなかったですが。
わたくしの好み的には、ウルトラマンは、平成ライダーみたいに、えっ!!?って終わり方はあんまりなくて、そこがいいかもしれません。

というか、次のウルトラマンメビウスは原点回帰みたいな宣伝されてますが、マックスもそんな感じの宣伝でしたよね。実際そういうノリも多くて。
ただ、次回はお祭り的にもっといろいろ過去のキャラが出てくるってことなんでしょうか。

来週はスペシャルがあるそうで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ。

GMKじゃなく東京SOSでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV特撮、GMK、業務連絡。

土日のビデオ録りをやっと観ました。

ウルトラマンマックス、最終回間近でなかなかすごい展開になってましたね。来週はどうなるんでしょう。

ボウケンジャーはピンクの活躍でしたが、ショベルカーのミニチュアメカバトル、いいですねぇ。


今日はテレビ東京で、深夜に金子監督のゴジラモスラキングギドラやりますね。


そして、、このSF特撮ミニラの部屋ですが、ホームページサービス終了だけでなく、パソコン版のサンプル曲コーナーで利用していた、ニフティのストリーミングサービスも終了してしまってたようで、今聴けない状況になってます。
なんか考えますので、少々お待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮川泰さん

フリー掲示板の書き込み見て、はじめて知りました。
つづく巨匠の訃報、ショックですね。

ぼくはやはり、宇宙戦艦ヤマトの作曲家さんという印象が強いですが、三大怪獣のときの小美人の歌、「幸せを呼ぼう」も宮川さんの作曲・編曲でしたね。
小さいころに一生懸命観てた、TV版ヤマト2あたりのサントラ曲は、今でもしっかり頭に焼き付いてます。

ご冥福お祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

このサイト「SF特撮ミニラの部屋」、そろそろトップページ消えるかもしれないので、仮のページです。

パソコン向け

http://homepage1.nifty.com/minira/

携帯向け

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ghidrah

今日はひさびさに、仕事で楽譜をかいて試し弾きしていただく。。
ん~、弦楽四重奏、いろいろと難しいてすねぇ。
大島ミチルさんに初めてお会いしたときの、カルテットラベルの演奏を思い出します。

しかし、ここ数週間、仕事がお休みって日が無い、、(+_+;)
今週は休もうかしら、休めるかしら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜のテレビ特撮

ビデオ録ってたのを思い出し、さらっと鑑賞。

リュウケンドーはやっぱり、白組のCGというかVFXいいですねー。
用水路の水上を、メカに乗って追っかけっこする画とか良い感じ。

で、ボウケンジャーはミニチュア満載で。
ついにメカの王道、ドリルマシン登場。穴掘りカットとか燃えます。

仮面ライダ−カブトは新ライダ−登場でしたが、関係性とか、分かりやすいお話で良かったですね。
バトルシーンは絵的には、カブトのライダ−キックの方がかっこいい感じですが。
主役の、カブトに変身の水嶋ヒロくんの存在感がいいですね。将来有望な感じ。いや、ホストっぽい新ライダーの人を除けば、みんなかわいいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事~。

仕事でいっぱいいっぱい~。
でもウルトラマンマックスとGAROは観ました。
マックスは良い感じのファンタジーでしたね。
GAROはそろそろ終盤なんでしょうか。最終章って流れですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務連絡

「SF特撮ミニラの部屋」開設当時から利用させていただいている、ihomeってホームページ作成サービスが、今月下旬で終了されるそうです。
個人で運営されてたようなので、ありがとうございましたという感じなのですが。
したがって、ミニラの部屋もどこかへ移転しないといけなくなりまして、、さてどうしましょうね。

と言っても、今現在使ってるのは、トップページとパソコン向けの特撮系サンプル曲コ-ナ-の2つなんですが、でも、トップページが消えるとなると何処へ行ったやらわからなくなると思いますので、心配な方は、それぞれのコーナーをブックマークしておいて下さいね。

移動先を決めたら、ここでも告知します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブト&チャリチョコ

仮面ライダーカブトは、戦いシーンがなかなかかっこいいですね。
ハイスピードバトルとか、回し蹴りライダーキック(?)とか。
来週から新たなライダーが登場してしまうようですが、シンプルなかっこよさは残してほしいですねぇ。

日本沈没の原作本を中断して、チャーリーとチョコレート工場の原作本を読んでます。
もともと人気の児童文学だったようですが、映画もけっこう、原作に忠実に作られてる感じですね。
工場のウォンカさんは、かなりジョニーデップキャラになってますけど。
あとは、ティムバートンらしいエピソードなど加えられていい感じに映画になったという印象でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンマックスは

レッドキングなど再登場でしたが、先週今週は金子修介監督の回だったようですね。
星人も、ホーリーランドつながりの俳優さんで。

アンドロイド・エリーが、、なんというか、あれでしたね、SMAPゴローちゃんの深夜番組の恋愛コーナーみたいでしたが。
あれが、リアル満島ひかりさんですかねぇ、ファン増えたでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカヅキ&ウルQ

いろいろネットで検索してたら、荻窪東宝さんの自作ウルトラQ29話ってのを発見。

http://ogikubo-toho.com/jouei.html

オリジナル作そのまんまなレトロ感がいい感じ。
ひも釣り状態で浮かび上がってく特撮とか。
なんか、ナレーションが「ビジュアル・バンディッツ」の宮本監督のようです。


お正月にCSでやってた「鉄甲機ミカヅキ」のビデオ録り、先月ぐらいに観てました。後半まだ観てなかったんですよねぇ。
ん~、やはり精巧なミニチュア特撮がいいですねぇぇ。
ラストがああいう形のバトルになるとは、意外でした。

そういえば今度、松浦亜弥さんがスケバン刑事やるそうですが、、あややは月光機の奈良沙緒理さんみたいに、ロボのコクピットが合いそうな気がするんですけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »