« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

特撮いろいろ。


仕事でやってた、てんこ盛りコテコテ特撮ヒーロー物(と勝手に呼んでますが 笑)、やっと作業が終わりました。

ひそかに知り合いに聞かれましたが、ライオン丸ではないですよ(^^;)
関東地区では、あさって日曜日放送でしたっけね、ライオン丸G。


忙しかったので、先週ビデオにとっといたウルトラマンメビウスも今日観ました。
怪獣が空を破って出てくるの、いいですねぇ。


ついでに、阿倍さんが総理になったのも、今日知りました(^^;;
今、新聞とってないもんで、テレビは観んといかんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は

仮面ライダーカブト観てましたが、ついに時空の話が出てきましたね。
スターウォーズばりのホログラフありで。

しかし先週だったかボウケンジャーで、新しく剣キャラが登場したかと思えば、次の瞬間にそのキャラ玩具のCMが始まり、うまいこと出来てるなあとか思ってましたが、
今週もカブトのハイパーが出てすぐ、ハイパー玩具のCMが。
まあ~、そうやって成り立ってるんですわよねぇ、テレビヒーロー番組は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪仕事が~

♪たいへ~~ん
  ♪てんこ盛りの特撮ヒーロー~
    ♪観てね~観てねぇ~~

ってなんか、
いつもの宣伝パターンになってきましたね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊福部メビウスなど。

仕事で埼玉方面に電話したらうまくつながらず、ついに「首都以外全部消失」したのかと思いましたが(笑)、再びかけ直したら「おかけになった地域は回線が混雑しているため...」とのことで、なんでしょう、障害だったのかしら。

きのうは、某楽団の演奏会に。
曲目に伊福部昭先生の管弦楽曲があったので聴きに行きました。
よい演奏でした。
やっぱり、定期的に生楽器の音には触れんといかんですなあ。

今週のウルトラマンメビウスは、ヤプール再来で。
お子様の記憶に焼き付きそうな、ドキッとさせるカットがいくつかありましたねぇ。
30過ぎてもぼんやり記憶に残ってるんでしょうね。
ぼくが、ウルトラマンレオの怪奇系のエピソード、ぼんやり憶えてたように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウ~

夏休み集中放映してた「生物彗星WoO」のビデオ録り、先週ぐらいからちょこちょこ観てました。
ふ~む、暗いですねぇ。暗くてウルトラマンネクサスみたいって、特撮マニアの間では不評な意見もあるようですが、ぼくはきらいじゃないですけどね、ああいうシリアス系。
いくつか観たお話では、けっこうミニチュアがよく作りこまれてましたね。
11月には地上波で放送とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ特撮

ウルトラマンメビウスは、また隊員の過去に関わるお話で、よい感じでした。
来週の復活ヤプールは、怖そうな演出ですね。

仮面ライダーカブトは、重要なお話でしたね。
ワームの三輪ひとみさんが、熱血キャラの加賀美くんに「相変わらず暑苦しいやつだ」ってのが、ちょっと面白かったですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特撮じゃないですが、ゲド戦みました。


きのう家で、
今やってるヒーロー主題歌の仮録りをやってたら、
パソコンのディスクがいっぱいになってきたので、データの整理をやり始め、、
むかしのメールとか、趣味でやってたデータとか出て来たので、見てました。

パソコン買い替えてインターネットをやり始めたのが、2000年ぐらいなんですが、
それ以降、作曲家デビューとか、
なかなか今までの人生の中でも、内容の濃い6年間だったなあ、などといろいろ思い返してみたりして。


そんな心理状態の中、、
夜、ゲド戦記に行く約束してたので鑑賞。

そういう気持ちで観たのがよかったのかどうか分かりませんが、なかなか心にしみるものがありました。
ジブリアニメとしてどうかとか、よくない批評もされてるようですが、ぼくは普通に楽しめましたね。

まあ、監督さんが違うので、当然、宮崎駿アニメとはちょっと違う感じで。
息子さんが初めてジブリアニメの監督に挑戦した、という意味では、可もなく不可もなくという印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日没&前のパイレーツ

先週ぐらいに、パイレーツオブカリビアンの前作みました。

評判よかったというだけあって、なかなか楽しめましたね。
2も観に行こうかしら。
その前に、DVD特典映像も観ないと。。


深夜の、草なぎ剛くんのチョナンカン2って番組で、
また日本沈没の、今度は韓国での舞台挨拶の様子をやってましたね。

草なぎくん1人か、樋口監督と2人でっていう会場もありましたが、、
前にここで書いてた、日本の試写会時のようなツッコミどころはなく(笑)

しかし日本沈没、韓国ではグエムルを蹴落としてランキング1位だそうですね。
まあ~、日本ではグエムル7位ぐらいだったし、けっこう違うもんですねぇ、向こうとこちらでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今の

キネマ旬報って雑誌の表紙、長澤まさみさんなのねぇ。
名前見るまで誰だかわからなかったわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ特撮

ウルトラマンメビウスは、ひと区切りついたお話って感じでしたね。
さこみず隊長は、やっぱり彼がメビウスだって知ってたんですね。
ウルトラマンと地球の警備隊が共同してるような、独特の世界ですねぇ。
もう、怪獣は現れない設定になって、どうなるんでしょうねぇ。

仮面ライダーカブトは、ひより~~~!、ああ~~~っ!!!
って感じですかねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事関係で

この前、マニアックな作詞作曲をやったって書いてましたが、
ヒーロー物をやってまして、土曜日、ロケの見学に行きました。
が、いきなり雨が降り出し、
見学組は結局、怪人スーツだけ見せていただいて会社に戻り。。

きのうは家で、それ関係でむかしのヒーロー物の予告編をいろいろ観てたんですが、
けっこうやっぱり、予告は主題歌の歌なしバージョンが流れてるのが多いですが、お話によってはそればっかりでもないんですねぇ。
う~む。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »