« 特撮いろいろ&新ドラマ | トップページ | リュウケン、ライオン、日沈、ガメラとケータイ刑事 »

ガメラDVD

買ってきました~。

「小さき勇者たちガメラ DTSメモリアル・エディション1965-2006」ってやつですね。


さっそく、特典ディスク2枚目の、VFX関連のところを観ました。


「VFX最前線リポート」ってのは、けっこう専門的な細かいところ解説されてて、1作目特撮の築地さんや、樋口監督もインタビューで出てきましたね。

BGMに、平成3部作の大谷幸さんの曲もけっこう使われてましたが、途中でいきなり、ドラえもん??って感じの音楽になって。
ちょうどその辺から昭和ガメラ特撮の解説で、菊池俊輔氏の音楽が流れたのでした(^^;


あと、「合成255カットの記録」ってのも観ましたが、オープニングの飛ぶギャオスは、やっぱりフルCGなんですね、いい感じですねぇぇ。
ガメラが小さい亀状態のときも、表情とかけっこうCGは使われてるようで。

しかしあれですね、この合成カットに関わられたみなさんのコメンタリー聞けるんですが、
ぼくも、普通の作曲家さんと違って、映像プロダクションの中で仕事したりしてるので、なんか皆さんで話されてる雰囲気が、すごい親近感を感じるというか(^^;、現場が目に浮かぶような。。


さ、次はどれ観よう。。
あっ、夏帆さんの写真集撮影現場ってのもあるんですねぇ。

|

« 特撮いろいろ&新ドラマ | トップページ | リュウケン、ライオン、日沈、ガメラとケータイ刑事 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/12442079

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラDVD:

» 「小さき勇者たち〜ガメラ〜」DVD、本日発売 !! [ガメラ医師のBlog]
『小さき勇者たち〜GAMERA〜』のDVD、 「スペシャル・エディション/DTSメモリアル・エディション1965-2006」 http://www.gamera.jp/special/news_911.html  いよいよ、本日が発売日です。 この喜ばしい日を記念して、本日は臨時の更新ですよん!  予約してる方々。 『根本かずえのだらだら日記』 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/brueblack... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 17:41

« 特撮いろいろ&新ドラマ | トップページ | リュウケン、ライオン、日沈、ガメラとケータイ刑事 »