« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

リュウケン、ライオン、日沈、ガメラとケータイ刑事

リュウケンドーの、あけぼのタワー戦闘兵器化は、なかなかCGで良い感じでしたね。

今、関東地区、ライオン丸やってます。
東横インの看板前で対決してるのが笑える、、協力スポンサーかしら。


今日はやっと、日本沈没のオリジナル作、最後まで観ました。

リメイク作よりは、リアルなシミュレーション的要素が多い感じで、84年ゴジラを思い出しました。
田所博士は、豊川悦司さんのよりは、わかりやすい演出というか演技というか、キャラが固まってた印象を受けましたねぇ。


あと、ガメラDVDは、本編のいいシーン送り見しつつ、特典のメイキングと、夏帆さんの写真集撮影のやつ観ました。

メイキングの全記録ってとこにも、特撮の解説がありますね。
あの灯台落下シーンはいいですねぇ。
しかし、ジーダスの尻尾の動きとか、日本の着ぐるみ特撮の伝統を感じます。
これ、最後まで見ると、おまけがあるんですね。

寺島進さんと夏帆さんは共演2回目だそうですが、ケータイ刑事ですかねぇ、最初の共演って。
そういえば、またケータイ刑事の映画パート2があるそうですが、さすがに、前回みたいなガメラネタは出ないですかね。
そっちはもう、黒川芽以さんとか出ないようですねぇ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメラDVD

買ってきました~。

「小さき勇者たちガメラ DTSメモリアル・エディション1965-2006」ってやつですね。


さっそく、特典ディスク2枚目の、VFX関連のところを観ました。


「VFX最前線リポート」ってのは、けっこう専門的な細かいところ解説されてて、1作目特撮の築地さんや、樋口監督もインタビューで出てきましたね。

BGMに、平成3部作の大谷幸さんの曲もけっこう使われてましたが、途中でいきなり、ドラえもん??って感じの音楽になって。
ちょうどその辺から昭和ガメラ特撮の解説で、菊池俊輔氏の音楽が流れたのでした(^^;


あと、「合成255カットの記録」ってのも観ましたが、オープニングの飛ぶギャオスは、やっぱりフルCGなんですね、いい感じですねぇぇ。
ガメラが小さい亀状態のときも、表情とかけっこうCGは使われてるようで。

しかしあれですね、この合成カットに関わられたみなさんのコメンタリー聞けるんですが、
ぼくも、普通の作曲家さんと違って、映像プロダクションの中で仕事したりしてるので、なんか皆さんで話されてる雰囲気が、すごい親近感を感じるというか(^^;、現場が目に浮かぶような。。


さ、次はどれ観よう。。
あっ、夏帆さんの写真集撮影現場ってのもあるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

特撮いろいろ&新ドラマ

デスノート、明後日テレビ放送ですね。

ガメラのDVDも明後日ですが、関東近辺だと、、フライング発売してるかしら。

今日は、日本沈没オリジナル作を、また途中まで観ました(^^;
まだ観てなかったんかいっ!、、ってか、また途中って、、とっとと寝たくなったので(笑)


秋の新ドラマは、
嫌われ松子・セーラー服と機関銃・のだめカンタービレ・アンナさんのおまめ・ライオン丸Gあたり、
観れる時は観てますね。

嫌われ松子ドラマ版は、
ほんとにどん底な印象ですね。
映画はミュージカル要素があったそうですが。

のだめは、
原作と比べても、なかなかキャラがはまってていいですね。
とくにオカマキャラの真澄ちゃんあたり。
上野樹里さんは、ピアノ弾いてる姿が漫画ののだめそのまんまな印象でいいですねぇ。
研究されてるのかしら。

アンナさんのおまめは、
視聴率は秋ドラマで最低だそうですが、日記で感想書いてる人をちらほら見てると、面白いって言う人が大多数のような?
深夜枠だからそんなもんなのか、、ぼくはかなり好きなんですけどねぇ、これ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (4)

いろいろ

リュウケンドーは、
関東地区で来週放送の、あけぼのタワーが怪物兵器になるっていうの、
予告でちょっとやってましたが面白そうでしたね。
CGの巨大メカモンスターみたいな。


小さき勇者たちガメラのDVDが、もうすぐ発売ですね。

そういえばここで何度か、ゴールドライタンのサントラCD発売希望~って訴えてましたが、ついに来月発売になったそうですね。
訴えてみるもんですねぇ。。いや、関係ないか(^^;)


あ、新ドラマの話題書くって言ってましたっけ、また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ドラマとかダッシュマンとか


ダッシュマンは、なにげに各所でネタにされてたみたいですね。

主題歌は、いきなり冒頭に、普段レギュラーで天才てれびくんに出てる高橋郁哉くんの歌声が流れ始め、、しかもああいう歌ってことで、天てれファンにはウケてたみたいで、うれしい限りです(^^;

あと、ヒロイン綿貫未来月ちゃん、視聴者の皆さんの反応が気になったところですが、みょ~に人気で(笑)、知名度上がったんじゃないでしょうか。
撮影現場では、おとなしめな感じの女の子でしたよ、他ではどうなのか存じませんが。


いろいろ秋からのドラマが始まってますね。

そういえば、ライオン丸G、最初は思わず拒否反応示してしまいましたが、ああいうドラマだと思ってみれば、なるほど~って感じで。シブヤ15を思い出したって書きましたが、そこも最初のインパクトで、2話以降はそうでもなかったって印象で。

あ~、長くなってきたので、その他のドラマについてはまた次回。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりダッシュマン


終わりましたねぇ、ダッシュマン。

おかげさまでこのコーナー、日曜ぐらいから、アクセス数激増でした(^^;)
まあ、明日からまた落ち着くでしょう(笑)

追加ネタがあれば、また次回。
おやすみなさいませ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまたダッシュマン


いや~、変形してましたねぇ、マウンテンバイク。
どお~ゆうことになってるんでしょうねぇ、あれは。
まあねぇぇ、変形してしまったものはしょうがないですねぇ。

ちなみにあのメカ、ダッシュターボといいます。
(劇中では言ってなかったような?)


さて明日は、
ヒロイン綿貫未来月ちゃん、さらにあんなことに!!
そして、ついに巨大ロボ登場!!

そんな感じで、またあした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長澤まさみダッシュマン


皆さんみましたか~?、ダッシュマン。
もうすっかり、ヒロイン・綿貫未来月ちゃんのとりこですね~?(笑)

あしたは、変形メカ登場!


さて、長澤まさみさん、、

ぼくは、モスラの小美人よりも、
売れ始めぐらいにやってた、1日オールナイトニッポンパーソナリティを聴いてファンになった感じなんですが、
今日また、長澤さんのオールナイトニッポンだそうですねぇ。

前のときはほんと、緊張しまくりのせいか、番組になってないぐらいな感じでしたが(笑)

先日、「涙そうそう」の舞台挨拶、テレビでやってましたが、すっかり自分のテンションでしゃべれるようになってましたね。
成長早いわねぇ、あのくらいの歳の女の人は。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メビウスボウケンカブトダッシュマン

天才てれびくん・天てれドラマ「ダッシュマン」は明日から放送で~す。

オープニング主題歌は主役の高橋郁哉くんが歌うんですよ。

昭和のヒーロー物も意識した作りということで、
とりあえず音楽は、戦いシーンで主題歌の歌なしバージョン、最後もナレーションに歌なしバージョンをかぶせて、歌の終わり部分でしめる、という典型パターンはやってます。
ま、言葉で説明するより、見ていただいた方がわかると思いますが(^^;)


さて、ウルトラマンメビウスは、
赤てるてる坊主みたいな、円盤生物ノーバでしたが、
そっちの造形にリアリズムが薄い分(?)、ミニチュア特撮はよくできてましたねぇ。


ボウケンジャーは、
新登場メカの、戦争映画を意識したような戦艦バトルシーンが面白かったです。


仮面ライダーカブトは、
番外編的な、、というかどれが本筋なのかよくわからないですけど(笑)
学園オカルト物っぽくて、どのヘンが怪人ワームとかに関わってくるんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新ドラマいろいろ

ダッシュマンは、あさって月曜から3日間放送で~す(^_^)


さて、長澤まさみさんで「セーラー服と機関銃」やってましたねぇ。

じつは、昔の映画ちゃんと観たことないのでわからないんですが、主題歌はイントロのメロディから昔のままなのがいいですね。

長澤さん、これで最初で最後のCDデビューと言ってますが、モスラの歌もサントラには入ってますけどね(^^;)
先日、ゴジラ東京SOSの先行DVDに入ってるモスラの歌プロモビデオ見ましたが、ほんともう、小美人で踊る姿はお宝映像にしか見えません(笑)


あと、平成ガメラでのキャラが印象強い、仮面ライダーカブトで警視総監の本田博太郎さんも組長で出てますが、このあとテレビ朝日でやってた「アンナさんのおまめ」ってドラマも、ひそかにナレーション本田さんだったような。

しかしこのドラマ、ベッキーのぶっ弾けっぷりが面白かったですね。ああいうの好き~。


デカイエロー木下あゆ美さんの「怨み屋本舗」って、もう終わってたんですね。
今週からの「クピドの悪戯」ってドラマは、もっとエッチ系みたいですが、これもライダーヒロインで根強い人気の秋山莉奈さん出てますね。

| | コメント (0)

日本沈没ダッシュマン


やっと、'73年版日本沈没を、、途中まで見ました。

演出とか、なかなか良い感じですねぇ。まだ途中ですけども。


さて、この前書きました、ダッシュマン追加情報は次回って、、
それほど追加情報もなかったりするんですが(^^;)

敵は女幹部で、ヒラ怪人(?)が3体なので、昔のライダーみたいに、1話に1怪人って感じで思っていただいてもよいかも。


で、もう天才てれびくんのホームページに書いてますが、てれび戦士メンバーの高橋郁哉くんがダッシュマンに変身するんですね。
誕生日に、科学者(だけど全然、科学者らしくないキャラの)おじいちゃんが、おともだちロボットみたいのをくれるんですが、これがちょっとしたキーポイントなんですねぇ。

しかし郁哉くんって、事務所のプロフィール見ると、ライダー龍騎やアギトの変身スーツCMにも出てたんですねぇ。すっかりヒーローですね。

http://www.central-g.co.jp/gekidan/profile/g00001546.html


そしてヒロイン、綿貫未来月ちゃん。

http://www.junes.co.jp/jp/punto/tc_21.html

なんだかんだで、けっきょく皆さん、未来月ちゃんに注目してしまうことでしょう、いろんな意味で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

なぜか今頃、パイレーツ2を観て来ました。


よかったですよ~、大ダコ。いや、クラーケンでしたっけ。
そこで満足度大幅アップって感じですかね。

あと、玉転がしとか、そういうとこ面白かったですね。

ふつうに楽しめる作品でした。


あ、ダッシュマンの話は、また。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シルバー仮面ダッシュマン

シルバー仮面リメイク情報が出始めてますが、ヤフージャパンの動画コーナーで、無料で観れるようになってますねぇ。

http://streaming.yahoo.co.jp/sub/anime/hero_tokusatsu/

いい感じですね、星人の造形とか。


さて、ヒーローものをやってますって、ちょこちょこ情報書いてるの読んで、何だろうと思ってた皆さん、てれびくんドラマだったとは、がっかり!?(^^;)

しかしこれなんと、敵の怪人数体にもちろん戦闘員も登場、ダッシュマンの変形メカにさらなるスーパーメカも登場と、盛りだくさんの内容。
その他、昭和ヒーロー系主題歌あり、昨日も書いてた少女ヒロインありで、よい子のおともだちはみんなテレビに釘付け!?
ついでに大きいおともだちも釘付け!!?

という感じで、追加情報はまた次回。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメラとケータイ刑事


きのう観てました「ケータイ刑事 THE MOVIE」。


けっきょくあれですね、宮崎あおいさんは出てこないんですねぇ。
と言っても、普通に楽しめる映画というか、CSのドラマそのまんまなノリでしたね。


タイトルに書きましたが、この前の新作ガメラに出てた夏帆さんのところで、ちょこっとガメラネタが出てました。
他にも、草刈正雄さんが「復活の日」の子ネタをはさんでたり、ちょこちょこありましたね。


しかしこのシリーズ、堀北真希さんも最近いろいろ出てますしねぇ、4人とも売れっ子って感じになって、伝説的ドラマになりつつある?かも??

そういえば黒川芽以さんは、先日「Ns'あおい」のドラマに、石原さとみさんの後輩役で出てましたね。
セーラーヴィーナスの人と一緒に新人ナースで。あれでまたレギュラー化してほしいですねぇ。


で、上に書いてます、ダッシュマンにもヒロインの女の子が出てきます。
綿貫未来月(みらる)ちゃんって、小学五年生の読者モデルグランプリの子だそうで。

http://www.junes.co.jp/jp/punto/tc_21.html

撮影現場見学に行きましたが、かわいらしい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

デスノート

掲示板にテレビ放送の書き込みいただいて、
公式サイトを見てみたら
「デスノート(前編)10/27日(金)よる9時〜 日本テレビ系列全国放送決定!金曜ロードショー20周年特別企画 ディレクターズカット特別篇放送!!」
だそうですね。

早いですねぇ、しかもディレクターズカット。
やっぱり、後編の前の宣伝優先ってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テレビ特撮

リュウケンドー、

特撮雑誌を見ると、今月末(来月末?)の放送で、あけぼのタワーが魔物になるのが、特撮的に面白そうですけどね。
今日はわりと普通でしたね。


仮面ライダーカブト、

キーポイントになりそうなお話でしたが、、
あの、道を外れたライダー2人は、なにしに現れたんでしょう(笑)


ボウケンジャー、

島田さん(でしたっけ?)、いいキャラでしたねぇ。
なんか、準レギュラー化してほしかったですけど、もう出ないのかしら(^^;)

この坂本真さんって俳優さん、ネットで検索すると、ほとんど坂本真綾さんしか出なかったですけど(笑)
ヤフージャパンのプロフィールがあって、どこかでみたと思ったら、ケータイ刑事にも出てるので、それで見たのかも?


そういえば、今日はケータイ刑事の映画も観てしまいました。
では、そのネタはまたあした。
あ、ダッシュマンもまた。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ウルトラマンメビウスは

オープニングにウルトラのご家族が出てきたり、総集編気味な内容でしたね。

で、ゼットンが番外的に登場して。
なかなか、強い怪獣って感じの演出でした。


ウルトラの母の声の池田昌子さんって、メーテルくさいと思ったら、やっぱりメーテルの声優さんなんですねぇ。
父は西岡徳馬さんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

生物彗星WoO

ビデオ録画してた残りを、先日やっと最後まで観ました。


ん〜、なんというか、ほんとに暗いんですねぇ(笑)

ウルトラマンネクサスは、まだシリアス路線と、エヴァンゲリオンみたいな内向路線の混ざった感じでしたが、これは家なき子かなんか、むかしの暗めのアイドルドラマみたいな、そんなお話ですねぇ。

いや、決して嫌いじゃないんですけど(^^;


しかし、巨大化して戦う時だけ、NHKのお子様向けみたいな、みょ〜に明るいテンションになるのは気になりましたけどね。

前にも書きましたが、やっぱりミニチュアがいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメラマリオ

先日、人形に触れる機会があったので、自分の作りかけてた "ガメラぬいぐるみマリオネット" を思い出して、見てました。


むかし仕事でやってたのは、影絵人形劇ですが、これは模型会社にいたころ、昼休みとかに自分で研究して作ってた糸操り人形。
というかまだ全然、骨組み状態ですが(^^;)


しかしこれなんと、歩いたりするのは当然ですが、飛行形態にも可変!
さらにプラズマ火球も発射!!、という優れもの(になる予定・・・)。

今のところ、糸つり状態で可変するのは実現していません。
バランスが難しいのよねぇ。。

ってことで、興味がある方は画像をどうぞ。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageView.asp?key=909713&un=55685


そして、火球発射ギミックもビデオで撮ってみました。
火球をセットしておいて、口を開くと発射します。
(ウィンドウズでご覧の方は、QuickTimeのダウンロードが必要になります)

こちら→KAKYU.MOV


| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界の中心で愛をさけぶ、そしてライオン丸

関東地区で始まりましたよ、ライオン丸。

んん〜〜、なんでしょう、これは。
リメイクヒーローものとしては、意表をついた作品ってことなんですかね、やっぱり。
好みによるのかもしれませんが、ライオン丸が出るところ以外は、安っぽい深夜ドラマっていう印象でした(-_-;)、下ネタ満載だし。。

色的には、シブヤ15とか思い出しましたね。音楽や演出が、いわゆる "イマ風" なノリ(?)をねらってる感じで。
う〜む、ずっと毎週こんな感じなのかしら。。


話変わって、「涙そうそう」って映画が始まって、妻夫木聡くんや長澤まさみさんが情報番組で宣伝したりなんかしてますが、
見てるとなんとなくいい感じの映画のようで、観たくなって来たんですが、、
映画館混んでそうなので、同じ感動系映画で長澤さんも出てる、セカチューのビデオ録りを観ました。

こってりしたラブストーリーは、どっちかっていうと苦手な方ですが、これはまあ、心動かされますね。
良い感じの映画でした。

長澤さんが、最優秀助演女優賞ってのも納得。
ナチュラルな演技がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »