« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ヒーローヒーロー

児童雑誌で、来年の戦隊やライダーのシルエットとか出たようですね。

ライダーは、、目はファイヤーマン??


しかし、なんだかんだで、平成ライダーもウルトラマンも続いてますねぇ。
いまだ、TVヒーロー全盛期という感じ。


そういえば、リュウケンドーはどうなるんでしょうね、後に続くシリーズ物が作られるのかしら。
一足お先に、関東地区では大晦日に最終回の予定みたいですが。

ライオン丸も1週前に最終回ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメラとカブト



そろそろ、ライダーや戦隊も佳境に入ってくる時期ですかね。
早いですねぇ。


仮面ライダーカブトは、前々から思ってましたが、あのお坊ちゃまライダーさんのボケっぷりは、なんとかならないんですかね。
面白いといえば面白いのかもしれませんが、ぼくはちょっと、見てる方がつらいって感じですね(^^;)

ご本人は楽しんでやってるのかもしれませんけど、ランドセル担ぐのは、さすがにひきました(笑)



先日、食玩特撮コーナーに、ガメラ3直後ってことで、京都タワーに向かうガメラ画像を載せまして、、

きのう、ガメラ3の最後をちょっと観てみてたんですが、
たしかに京都タワーは残ってましたが、映画終わる前に、すでに京都駅を出て、だいぶ外を歩いてるんですねぇ。

しかも、タワーとは反対側の、南の方に戻ってるような(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷点アイドル

しまった、ウルトラマンメビウス録画忘れた〜、、レオが出てたのかしら。


氷点ってドラマ、またやってますねぇ。

前回のリメイクは、たしかボウケンジャーピンクの末永遥さんが主演でしたよねぇ、第1次人気絶頂期?、、ボウケンジャー終わって第2次が来るのかしら。


今回のは、ドラマちびまる子の森迫永依ちゃん、母役の飯島直子さんに首絞められてましたねぇ。
成長して石原さとみさんになって、なんかキスシーンもあるとかないとか??

石原さんってでも、今は売れっ子になって、明るいほのぼの清純派って感じですが、むかしはドラマでそれほど清純系じゃない役で、嵐の松本潤くんとキスしてましたよねぇ。
なんか、それがみょ〜に印象に残ってます(^^;

まあ、ほのぼのキャラの方が、かわいくて似合ってる感じですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

サコミズ隊長、ハリーポッター


花王のエコナ・クッキングオイルのCMに、ウルトラマンメビウスの隊長役、田中実さんが出てるの初めて見ました。
そのまんまのさわやかキャラですねぇ。

http://www.kao.co.jp/econa/topics/cm/index.html

サコミズ隊長のプライベートシーンみたいで面白いですが、設定では隊長、奥さんとかいらっしゃるんでしたっけ??


今ごろ「ハリーポッターと秘密の部屋」を観ました。

ふつうに楽しめた感じでしたが、モンスター関係のシーンは良い感じでしたね。

こういう系のファンタジー、中学高校ぐらいだったら確実に映画館観に行ってた気がするんですが、いつから好みが微妙に変化したんだか。。
ネバーエンディングストーリーとか好きでしたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本沈没

映画秘宝って雑誌の、大森一樹監督のインタビューで、企画が流れた日本沈没についてちょっと語られてますね。
もう脚本も出来てたそうで。筒井康隆氏の大魔神台本みたいに、書籍化されないですかねぇ。

最近は、また元祖日本沈没の小説を読み始めてます。
まだ上巻の5分の1ぐらいで、来月はじめには図書館に返さないといけないので、また読み切れないことでしょう。(だから買えって(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄人伊福部

来年3月に「鉄人28号」のアニメ映画公開だそうですが、
これが芸能ニュースによると、"劇中曲は故・伊福部昭氏の音楽を使用" とのこと。

過去の曲が使用されるのか、ご生前に新作されたものなのか、、
過去のが新録音されるのかどうかもよく分かりませんが、
観に行かねばならぬですねぇ。


3月は伊福部昭音楽祭のチケットも買ってしまったし、
伊福部Monthですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメラ3直後


いや~、なかなかねぇ、書くネタがなくてどうしましょうって感じなので、
ボツにしてた食玩特撮画像を載せてみました。


「ガメラ3直後」ってことで、駅から出て向かいの京都タワーに差し掛かるあたり?

なんでボツにしてたかって、タワーがぼやけ過ぎだったりとか、、京都タワーって、最後の爆発で残ってたんでしたっけ。
爆発のカットで、たしかタワーは見えてましたよねぇ?


食玩特撮コーナー

こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスノート後編

面白かったですね。
また、お話についてはあんまり触れませんが。。


戸田恵梨香さん演じるミサミサが、あんなセリフを~!とか、あんな姿に~!とか、
片瀬那奈さんがソファーでプチセクシ~!とか、
そういうとこも充実してましたね(?)。

すっかり金子組俳優の、前田愛さんも出てました。


すぐ出てくるので書いてしまいますが、レムってもう1人の死神が出てきて。
こっちはリュークと違って髪の毛フルCGのせいか、見た瞬間に "うっ、CGくさい、、" とか思ってしまいました。
難しいんですかね、フラフラウヨウヨしてる物って。
パイレーツオブカリビアン2の怪物船長の、タコ足みたいなCGのヒゲも、なんか動きが気になってしょうがなかったですが(^^;)


主題歌がレッド・ホット・チリ・ペッパーズって、
今回もエンドロールを見ながら、あ、そういえば、、って感じでしたが、
レッチリは結局、宣伝効果になってたのかしら、、って、ファンは食いついたんですかね、やっぱり。


ミサミサ戸田恵梨香さんはキスシーンありましたね。
ファンはつらいとこですね。
ぜんっぜん関係ないですが、先日NHKドラマで、黒川芽以さんもキスシーンあったそうですね。
見逃してよかったわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

デスノート

観てきました~。後編も面白かったですよ。
詳細はまた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉岡美穂さんとIZAMちゃんが

結婚。。。

吉岡さんがメカゴジラ俳優なので、ここでも触れておきますが、、、
とくにコメントなし(笑)

おじさん、IZAMちゃんには、びみょ~についていけません(^^;)
って、IZAMちゃんももう、おじさんでしょうけども。。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

特撮音楽


なぜか今頃、クロスファイアのサントラを聴きました。
金子修介監督作品ということで、音楽も平成ガメラなどと同じ、大谷幸さんの担当。

ガメラサントラを聴き慣れてると、随所に近い印象が聴いて取れる感じですねぇ。
ピアノ曲が、ちょうど時期的に、ガメラ2から3への橋渡しみたいな印象があったり。


そしてもうひとつは、ご存知の方もいるかもしれませんが、
ギタリスト渡辺香津美さんのアルバムに入ってるモスラの歌。
もちろん、あのモスラの歌です。

アコースティックギター伴奏に、女性のソロボーカルで、なんとも言えないサウンドになっております。

「おやつ(2) 遠足」というアルバム。
興味のある方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メビウスと信長と山本勘助

ウルトラマンメビウス、今週はリアルタイムで放送を観ました。

前回の書き込みを予測してたかのように、しっかり「メビウスがんばって~」って声かけられてましたね(^^;)
みんな、状況がわかってちょっとやさしくなった、って感じでしょうか。


怪奇大作戦の、お寺が炎上崩落する特撮シーンはよく出来てて有名ですが、
今日のテレビ朝日の「信長の棺」ってドラマでも、本能寺崩落シーンがあって。

あれはセットですかねぇミニチュアですかねぇ、フルCGには見えなかったですが、燃えた屋根が崩れ落ちるとことか、うまいこと出来てましたねぇ。


関係ないですが、最近「謀将 山本勘助」って文庫本を読んでました。

特別、時代物が好きってわけでもないんですが、なぜか昔から、上杉謙信VS武田信玄の、川中島の戦い周辺のお話は興味があって。
ぼくは文章だけの本って、ほんと生まれて今まで数冊しか読んでない感じなんですが、そのうち3冊はこれ関連の本でした。

ちょうど、来年の大河ドラマになる、井上靖の「風林火山」ってのも読みましたね。
これの山本勘助がよく、「は」って返事をするのが気に入って、模型会社勤務時代に仕事で、「は」って返事をしてたら、「『は』じゃなくて『はい』だろ」って怒られました(あたりまえ 笑)

「謀将 山本勘助」も、創作も多いですが、なかなか面白い読み物でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メビウス

やっと先週のウルトラマンメビウスを観ました。


面白い展開になりましたね。

このあとのお話は、どんな感じになるんでしょうねぇ。
「おれたちには無理だ、ミライ!、変身しろ!」みたいな?


いつも思うんですが、、よくヒーローってピンチになると、みんなに「がんばれ~」って声援送られて、それがパワーになって立ち上がり、、っていうお話があったりしますが、
このメビウスってなんでこう、「なにやってんだよ!」「立てよ!」みたいな、隊員の皆さんはメビウスがピンチのとき、ややキレ気味にさけびますよねぇ(笑)

ミクラスみたいに、やさしく「がんばって~」とは決して言われないメビウス(^^;)
やっぱり、修行中の若手ウルトラマンだから、ってことですかねぇ。


しかし、ウルトラマンタロウもあれから三十数年、訓練を積んだのか、飛んでいくスピードが、かなり速くなってた気が、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォレスとグルミットと漫画いろいろ

春公開だった「ウォレスとグルミット」観ました。
変わらず楽しいノリでしたね。


あと、特撮じゃないですが、漫画実写化ネタで。


また「ちびまる子ちゃん」のドラマやってましたね。

あの主役の女の子、前回より増していい味出てる気が。。
お姉さん役が、いろいろ活躍中で天才子役と言われる福田麻由子さんですが、
まる子の森迫永依ちゃんの方が、かなり天才的に見えました(^^;)


昨日から「ハチミツとクローバー」の漫画を読み始めました。

まだ途中ですが、読み始めてから映画のキャスティングを見て、なるほど~って、、
しかし、漫画見て気になるのはやっぱり、
この "はぐ" って女の子、蒼井優さんが演じるって、ど~んな感じなんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »