« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

新旧テレビ特撮

いろいろ連休映画も始まったようですが、
今日はずっと家で「ロッキー」シリーズ観てました。



◆さて、ゲキレンジャーは、イエロー・ランちゃんにお子様ドキドキ!?
「福井未菜」のキーワード検索でたどり着く人が増えてました。



◆お借りしてるアゴンDVD、最近観てましたが、、

って、アゴンって何?って人もいると思うので、
タイトルの旧テレビ特撮の方です。


昭和39年、ウルトラQの頃に制作された、全4話の怪獣テレビで。
しかし、スポンサーとかうまくいかなくて、放送は43年のお正月になったとか。

"怪獣テレビ" と書いたのは、内容的には初期の怪獣映画のようなノリで。


そうですね、個人的に面白いな、と思ったのは、

特撮では、怪獣の尻尾ですね。
浜辺あたりの林のところでウネウネしてる着ぐるみ尻尾がとてもよい感じ。

あとは、音の使い方。というか、音楽が「禁断の惑星」のように、ずっと電子音なんですね。
それを意識したのかどうかはわかりませんが、
ふつうドカーンって音が鳴りそうなところで、無音でピコ~ンって電子音が鳴ってたり、不思議な感じ。


DVDコメンタリーは、
×メカゴジラの手塚昌明監督と、特撮マニアの(?)作家・木原浩勝さん。

かなりマニアックなツッコミが入るんですが、木原さんのあまりに激しいツッコミぶりに、手塚監督がところどころややキレぎみになってるのが笑えます。

| | トラックバック (0)

ガイガンの階段




◆なんとなくひさびさに、
対ガイガンとかメガロとか、ちらほら観てましたが、
逆に新鮮でいい感じ。

平和。すごく平和。


ガイガンの予告もいいですよ。
「新怪獣ガイガン」!、「悪い仲間キングギドラ」!!

"悪い仲間" ですよ。これですよ。これでいいんですよ。
あさっては昭和の日。



◆おとといだったか深夜の、
山口智充さんの、アーティストをゲストに迎える番組で、
ケミストリーとともに黒川芽以さんが出てましたねぇ。

趣味のカメラで、堂珍さん作るお好み焼きを激写してました。


◆映画「学校の階段」、
試写観た人は、わりと面白かったとか言ってましたね。

うむ~、、ゴールデンウィークムービー、
「ストリングス」と「スパイダーマン」も観たいんですけどねぇ、

そのあとは「パイレーツ3」行く約束もあり~、、
むむむ~。。

| | トラックバック (1)

小美人とライダーもこみち




◆長澤まさみさんとともに、
モスラ小美人だった大塚ちひろさんが、歌手デビューとか。

上戸彩のスチュワーデス物語とかにも出てましたが、
ここにきて歌手デビューとは。


しかし、芸能ニュース見ても、
長澤さんと同期の東宝シンデレラとは書かれてますが、
2人でモスラの歌うたってたことには、全く触れてませんね、やっぱり(^^;)


映画祭の、「×メカゴジラ」の舞台挨拶のときは、
長澤さんは、声震えてましたけど、
大塚さんは、それよりはしっかり話してた印象でした。



◆仮面ライダー555のオルフェノク木場くん役、泉政行さんの今日のブログを見ると、、
お店で、映画版の時に変身したライダーオーガのベルトを見つけ、衝動買いしてしまったそうですね。
ご本人が自腹で。

意外とキャラクター商品あたりになると、演じた本人だから全部もらえるかというと、そうでもなかったりするんでしょうね。


そういえばこのファイズ映画版、
知ってる人には今さらな話だと思いますが、

速水もこみちくんや志田未来さんも出てたんですね。


もこみちくんは、
黒川芽以さん殺してしまう役で、
志田さんは芽以さんの幼少役。

当時はまだ有名じゃなかったでしょうし、
全然気付かなかったですわ。

| | トラックバック (0)

日曜特撮とスカルマン

んがっ!!

きのうの夜、ビデオに録っといた映画「ULTRAMAN」を途中まで観てそのまま寝たら、
予約録画で朝のヒーロータイムが上書きされてしまった~!

ま、今度借りて観ます。。



◆さて、ゲキレンジャーは、

メレの平田裕香さんが人気優勢って感じですが、
イエローの福井未菜さんもちょっと波が来そうな感じ?



◆仮面ライダー電王は、また増えてきましたね。
良太郎役の佐藤健さんは大変そうですけどねぇ。



◆スカルマンも観ました。


CGいっぱいな感じですね。

映像の色合い的に、映画キャシャーンを連想しました。
たしか音楽も鷺巣詩郎さんでしたが。

特殊造形ってことで品田冬樹さんの名前もありましたね。


お話は、あれだけではなんともいえない感もありますが、
序章として、うまくまとめられてたような。

ああいう夢見たら、そりゃあ怖いでしょうねぇ。



(以下、ネタバレ)


全然、前情報なしで観たんで、
てっきり、細川茂樹さんがそのスカルマンってやつに変身するのかと思ったら、そうじゃないんですね。

あのペンダントが、鈴木亜美さんの変異を抑制してたってことなんですかね。

であのスカルマンっていったい、、
あれだけだとヒーローだかなんだかよく分からないですが、
アニメを観るともう少しわかるのかしら。

| | トラックバック (0)

響鬼マジレンファイズ

◆今日は、関東地区で深夜にスカルマン放送ですね。
どんなかしら。



◆仮面ライダー響鬼の映画版をやっと観ました。
現代劇と絡めて、話が進んでくんですね。

主役はやっぱり明日夢くんで、、

ヒロイン・もっちーえりかちゃんはひさびさに見たような。。
テレビや雑誌とかでもあんまり見ない気がしますが、
セブンティーンには出てらっしゃるのかしら。

あきらの秋山奈々さんは出番少ないんですね。



◆マジレンジャーブルーの甲斐麻美さんが、
映画「学校の階段」の宣伝で映像配信サイトGyaOの番組に出てましたが、
これの木曜日のパーソナリティって、ライダー555のたっくん半田健人さんなんですね。

さすがに、メインパーソナリティなだけあって、
タモリ倶楽部とは違ってよくしゃべりますねぇ(笑)


そういえば「学校の階段」、
黒川芽以さんらと甲斐麻美さんも初日舞台挨拶があるとか。
むむ~~。

でも「出演者は変更になる可能性もございます」って、
むむ~~。

| | トラックバック (1)

カブトVSチビノリダー、そしてガタック。

マニアな方は、タイトルだけでお気づきと思いますが、
新ドラマネタです。


◆この前書き忘れてましたが、

菅野美穂さんと伊藤淳史くんのドラマに、
仮面ライダーカブトの水嶋ヒロさんも出てますね。

冷めた感じで、じつはオタク系な先生。
でも今日は、チビノリダーに説得されてました。


◆そういえば、ライダーガタックで加賀美役の、
佐藤祐基さんも、今日からのドラマ「ホテリアー」に出てるそうですね。

なんか、上戸彩主演で、キャビンアテンダントドラマみたいな感じ?とか思ったので、見なかったですが。。

| | トラックバック (0)

ゴジラ全集と明日夢くん




◆よく、朝ご飯を買うコンビニで、ちょっと前から、レジの横に食玩ゴジラ全集が置かれている。
しかも、売れ行きいまいちな感じ。

毎日、レジに行くたび、

「買って・・・私はあなたのために置かれているの・・・買って・・・」

と呼びかける声が聞こえ、、そしてついに、、
気が付くと、パンとお茶とゴジラ全集をレジに出してました。


会社に着いて開けてみると、×メカゴジラでした。
よく出来てますねぇ。

豪雨のメーサー対決、ミレニアムゴジラシリーズ(?)屈指の名シーン。
大島ゴジラテーマが聴こえてくるようだわ。。



◆話し変わって先日、
雑誌てれびくんで購入できるっていう、
仮面ライダー響鬼の明日夢くんが変身するDVD、見せてもらいました。


ディスクアニマルと、鬼の心得とかお話しするんですが、
話すディスクアニマルがずっと、CGもなくお子様の人形ごっこ状態だったのが、、
テレビでもこんなだっけ、とか思ったりして。
あ、テレビでは日本語しゃべらないんでしたっけ。

もしかして、明日夢くんの変身スーツで予算使い果たしたのかしら、、
と思ったら、明日夢くんは響鬼に変身するんですね。
で、いきなり装甲パワーアップしたり、戦い終わって顔出しまで。
すごいわねぇ。


パワーアップのあたりからやっと、ディスクアニマルのCG出てきましたね。

完全にテレビとは別のお話ってことなんですかね。
ことでしょうねぇ。

| | トラックバック (0)

日曜のテレビ特撮、春ドラマ

◆ゲキレンジャー、メレの平田裕香さんメインでしたねぇ。
さみしい話ですけどねぇ。
仮面ライダー電王、キンタロスは熱いわねぇ。



◆新ドラマ、前クールは「風林火山」しか観てなかったですが、
今回いろいろ観てみてます。


「セクシーボイスアンドロボ」の話は書きましたが、
その前にやってる、石原さとみさんと時任三郎さんの「花嫁とパパ」は、ドタバタコメディって感じでした。

昨日の織田裕二さんの「冗談じゃない!」もそんな感じで。
この2つはまさに、キャスティングで見た感じですね。

冗談じゃない!はウルトラマンメビウスにゲスト出演してた女の子も出てますねぇ。


ちびノリダー伊藤淳史くんが先生で、菅野美穂さんが弁護士のやつは、学校舞台の考えさせられる系のような、謎解き系のような、次も観そうな感じ。


今日は、フジ月9で長澤まさみさんとNEWS山下くんでしたねぇ、これもキャスティングで観ようと思った感じですが、これも電王に続いてタイムパラドックスありでしたね。


あとは、またデスノートに出てた戸田恵梨香さんの「ライアーゲーム」ってドラマ。これもデスノートみたいに、対決思考型ドラマで、また観たくなる感じ。


唯一、内容で見てみようと思った、カトゥーンの坊主の人が出てる、電車オタクのドラマは、タモリ倶楽部の電車オタクマネージャーがついてる女の子も出てましたね。
ん~~、思ったほどハマりそうにない感じ。


とりあえずやっぱり、「セクシーボイスアンドロボ」は毎週観そうな気がするわ。。

| | トラックバック (2)

怪奇大作戦セカンドファイル

今日は、体調よろしくなくて、寝込んでた、、というか、
横になってずっと、録っといたビデオなど観てました。



で、やっと観ました、怪奇大作戦2週分。


先日、
音楽が冬木透さんで、昔のオープニングテーマはないのかしら、ってなことを書いてましたが、
しっかりリメイク曲が冒頭に流れてました。
失礼しました。

エンディングも、テーマソングが始まる前に冒頭の曲が1回流れる念の入れよう、、と思ったら、
テーマソングの伴奏に、あの冒頭曲のメロディが入ってるんですね。

劇中にも、むかしのエンディングの歌「恐怖の町」のメロディ入りBGMが流れて好印象。

冬木透さんのオープニング曲は、ワンダバを思い起こさせるコーラス入りの曲ですねぇ。


ドラマの内容ですが、これも割といい感じでした。

呪怨とリングの監督さんが、1話3話担当ってことで、和製ホラー色が強くなったりしないかと思ったんですが、そうでもなさそうで。
ぼくはそれほど、昔のキャラクターにこだわりが強い方ではないので、それを気にされる方は、意見が変わるのかもしれませんが。


普通のBSで放送のときには、オリジナル作も選抜放送されるんですね。

| | トラックバック (0)

火曜のテレビ特撮、そして旬のキーワード?




◆テレビ東京で夕方頃やってる、美少女セレブってやつ、
ビデオとっといたの観ました。

んん~、すべてが突っ込みどころ。
魔法少女(じゃないけど)かくあるべきですかねぇ。



◆この今昔情報のパソコン版、
検索でたどり着いた人が、
どんなキーワードで検索したかわかる、って以前書いてましたが、
最近すごく多いのが、「山田千晴」さん。


誰って、
映画「ベイブ」のテレビ放送で、
日本語吹き替えのベイブ役の女の子ですね。

その声がすごいかわいくて気に入って、調べてみたら、

前にウルトラマンダイナにも出たことがあるらしい、
ってなことを書いてたと思うんですが、

その記事にアクセスが多いです。


たしかに先週あたり、テレビ東京でベイブやってたんですけど、
それにしても、、

この方についての情報が少ないから逆に、検索する人も多いってことですかねぇ、
どこかで話題が盛り上がってるのかしら。どうかしら。


数年前に、NHK衛星でベイブやってましたが、
そっちは大人の声優さんらしき人の声で、がっくりでした。(声優さんごめんなさい (^^;)
地上波の、「ベイブ都会へ行く」も山田千晴さんだったんですよねぇ。
かわいいんですよ、ほんと。

| | トラックバック (0)

秋山さん松山くん大後さん。




◆仮面ライダー響鬼で、天美あきら役の秋山奈々さんのエコナCM。

いちばん上の。

http://www.kao.co.jp/econa/topics/cm/index.html

うんうん、かわいいわねぇ、うんうん。
ナレーションもやってるのね、かわいいわねぇ、うんうん。



◆春からのドラマ、

セクシーボイスアンドロボっての、電車の中で観てました。

ワンセグ携帯P903iTVですが、
東京方面から川崎に着く手前ぐらいまで、日本テレビがアンテナ立てずにきれいに映ってたわ。すてき。


ドラマ、なかなか面白かったですね、ザンボット3とかマニアックなネタもあって。


デスノート・エルの松山ケンイチくんもかわいいですが、
あの中学女子・大後寿々花さん(←検索した)もかわいいわねぇ。
ハリウッド映画にも出たり、活躍されてるようで、演技もしっかりしてましたね。

| | トラックバック (1)

日曜のテレビ特撮

きのう、夜中に観てましたが、


ゲキレンジャーは、
ロボがサソリの群れに絡まれて、、っていうのが、レギオンとかメガギラスとか思い出しましたが、
テレビドラマでこれぐらいの特撮が見れるのは、日本の特撮もやっぱり向上してるなあ、と思ったりして。

女幹部の平田裕香さんは、人気のせいか、もともとそういう予定だったのか、だんだん出番多くなってる感が。


仮面ライダー電王は、、まあ、はい
(↑とくに突っ込みどころがなかった 笑)

| | トラックバック (3)

チェコ絵本とアニメ展

◆朝のテレビヒーローのビデオ録りは、
まだ観てないので、今日も特撮じゃないネタで。



◆前から気になってた、
目黒美術館の「チェコ絵本とアニメーションの世界展」、
すべりこみで行ってきました。


◆いろいろ原画や関連映像が見れて、、
自分的にはもう、展示物全部くださいって感じだったんですが、

最終日のせいか、春休みのせいか、お花見ついでに入った人もいるせいか、
けっこう人がウジャウジャいて、いまいちアート吸い込みモードに入れませんでした。


◆ということで、
いつもあまり買わない、展示図録の本を買って帰宅。
ついでにチェコ版画の絵はがきも買って、ずっと玄関の額に入れてたピカソの絵はがきと交換。

ん~、チェコアニメDVDも買おうかしら。。

| | トラックバック (0)

人形劇&業務連絡

◆スウェーデンの(でしたっけ)、マリオネット劇映画を、
日本版ってことで、
エヴァンゲリオンの庵野秀明監督がリメイクするっていう作品。

関東地区では、昨日の深夜にメイキング特番やってましたね。


俳優さん(劇団ひとり含む)が声優をやってるんですが、
香取慎吾くんと草なぎ剛くん、SMAPが2人参加するって、めずらしい気がしますねぇ。


しかしこれ、オリジナル版のメイキングをやってたり、庵野版のアフレコどりを密着取材してたり、それはそれでとても興味深いところなんですが、
本編映像がもひとつ、オリジナルなのか日本版なのか、よくわからないのが多かったんですが。。


◆この今昔情報コーナー、
パソコン版は、ニフティのココログってブログサービスを利用してるんですが、
それが携帯からも観覧できるようになったとのこと。

しかし見てみると、広告が表示されるのがなんか嫌なので、ここは今までどおりとしておきます。

| | トラックバック (0)

怪奇

◆昨日から、BSハイビジョンで、
怪奇大作戦セカンドファイルやってますね。
ってまだ観てないんですけど(^^;


◆怪奇大作戦といえば、自分的にはやっぱり、
玉木宏樹さんのあのオープニング曲が印象深いですが、

ウルトラQみたいに、オープニング曲リメイクして流れてくれるかと思ったら、
音楽は冬木透さんとのことで。
マニア狙いとはいえ、ちょいと変化球ですねぇ。

玉木さん(大江戸捜査網などの音楽も作られてる方)には、お話は行かなかったのかしら。


◆ちなみにわたくし、怪奇大作戦って、
初めて観たのは、模型会社にいたころ、先輩にビデオを借りたのが最初だったんですが、

どうだった、って聞かれて、開口一番、「なんか土曜ワイド劇場みたいな、、」ってのが素直な感想でした(笑)

むかしの土曜ワイド劇場ね。
なんかドロッとした濃い~昼メロドラマのような空気感と、独特の暗みのある映像がまさしく。。

| | トラックバック (0)

メビウスと電王

◆ウルトラマンメビウス、最終回でしたね。

良い感じにまとまってて楽しめました。
今回はアトラスも出てて。

新シリーズは続かないようで、テレビの特撮巨大怪獣モノが、しばらくなくなりますねぇ。
まあ、戦隊や、今の仮面ライダーでも怪人が巨大化するみたいですけども。



◆ライダー電王では、
今週もGUYSテッペイ隊員の内野謙太さん出てましたね。

けっきょく、本人そのままの声でしゃべってたのは、ひとことふたことだったような。

| | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »