« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

映画版ヒーローと今期ドラマ

◆きのう、、
ゲキレンジャー悪役メレの平田裕香さんも日記で書いてましたが、
戦隊ライダー映画版の制作発表があったそうですね。

って、メレあこがれのリオ様は、
はしかでお休みだったそうですが。。


◆渡辺裕之さんもライダーやるんですねぇ。

強そうですねぇぇ、変身しなくても普通に戦いそうなイメージですね。

ってじつは、ゴジラガメラウルトラマンにも出てるんじゃなかったでしたっけ。
ライダースーパー1のオーディション、受けて落ちてたそうですが、念願のライダーですね。



◆「ライアーゲーム」ってドラマに、
ライダー555・オルフェノク木場くん役の泉政行さんが出てますが、
先週けっこう出番多かったですね。


◆このドラマの戸田恵梨香さん演じる女の子と、
「わたしたちの教科書」ってドラマのチビノリダー伊藤淳史くん演じる先生が、
今期のドラマの2大おバカさんって感じがするんですが、、

先週の戸田さんは、ちょっとがんばってましたね。

伊藤くんはおバカなまま終わるのかしら、どうかしらねぇ。

| | トラックバック (0)

スパイダーマン3、学校の階段、電王

◆今週も、

仮面ライダー電王は、
満島ひかりさんゲスト出演でしたね。

まあ、とくに、コメントはないんですけども。


◆気が向いたので、

「スパイダーマン3」と「学校の階段」の、
ネタバレ感想を書きました。

こちら

| | トラックバック (1)

パイレーツ・オブ・カリビアン3

映画はけっこう、1人で行く方なんですが、
なぜかパイレーツは友人と3人で行くパターンになってて、

わりとジョニー・デップ好きらしい女子が、初日に行きたいと言い出したので、昨日の夜いきました。



えっと、とりあえず、、
エンドロール終わってからもあるので帰らないようにがんばりましょう。

前作は、しっかり観て把握しといた方がよいです。

そして、疲れがたまってないときに観に行きましょう。
長いです。


特撮はもう、すごかったですね。
前回はタコがいい感じでしたが、
今回はカニに注目ですかね。巨大ではないです。


で、感想としては、、

これどうですか?、面白かったですかねぇ?
って思わず意見を求めたくなるような作品!?

なんというか、、
映画何本か詰め込んだような、てんこ盛り感があるんですが、
そのぶん、ついていくのが大変、みたいな。

満腹映画としては、ロード・オブ・ザ・リング3の方が分かりやすかったですね。

| | トラックバック (0)

泪とあきらと明日夢くん、そしてマジブルー

六本木お出かけついでに観てきました、
学校の階段。



うう~む、とりあえず、黒川芽以さんファンは必見ですね。
幸せになれます。

DVD出たら必買いです。


さて、そうでもない方、
客観的に見ると、この作品、、
お話的には、わりといい感じだと思いました。

あとは、途中で歌が入ったり、
演出的にもう少しまとまりが欲しい感じがしましたね。

ま、そのへんはまた、気が向いたらネタバレ感想で。



あきらの秋山奈々さんもかわいかったですけどね、

もともと漫画的なキャラみたいなので、
もう少しはじけた感じも欲しかった気がします。


明日夢くんは、サイバーキッズでしたね。
あきらに顔拭かれるカットもありました。


マジブルー甲斐麻美さんは、
もっと台詞増やしてあげて~とか思いましたが、

わりとおとなしめのキャラなのかしらね。


ってじつは、いちばんいい味出して、
おいしいとこ持ってってたのが、

三輪ひとみさんだったりして。。



しかし、
公式サイトの舞台挨拶ムービーを見ると、芽以さんが、

自分の作詞した挿入歌が主人公の心理も表してるってことで、

「1回観ただけだとむずかしいかもしれないですけど、
2回目観たときには歌詞にも注目して欲しいです」

って、、え?

、、あ、2回以上観ないといけないみたいですよ、皆さん。

どんどん、納得いくまで繰り返し観に行きましょう。
芽以さんも大喜びです。

| | トラックバック (0)

んがっ!

ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」が!

内容がこの前のたてこもり事件と似てるため、
今日の分を差し替えて、第2話再放送!

むむ~、、

しかし、
9時からのドラマ「花嫁とパパ」の石原さとみさん、
ぶっ壊れ具合がすてきでした。

あ、
今日は「学校の階段」感想を
お送りする予定でしたが、
都合により内容変更させていただきました。

| | トラックバック (1)

そして六本木

土曜日、
映画「ストリングス」観て、
家帰ってホームページ見てたら、

そのマリオネット数体が、
六本木のテレビ朝日のところで展示されてるそうで、
しかも日曜が最終日。

でも、それだけのために六本木行くのもなあ~、と思ったんですが、
そういえば、スパイダーマン展もやってたなあ、と。
調べてみたら、これも最終日。

じゃ、ついでに映画「学校の階段」も観に行ってしまうか~、ってことで、
まとめて行ってきました。



◆マリオネットはなんというか、、

箱の中に入ってるのをのぞき穴からのぞいて、
時々映像もうつる、という変わった趣向になっていて、

1個1個、見るのに順番待たないといけないので、1個でやめときました。。



◆スパイダーマン展は、
スーツとか小道具とかいろいろ展示されてました。

2のメカ触手の制作風景写真を見てると、
サイボットゴジラならぬ、サイボットキングギドラを作って欲しくなります。。

スーツのメイキング映像とかも見れましたね。


しかしなんか、場所が六本木ヒルズなせいか、女性客多かったです。



◆学校の階段については、また次回。。

| | トラックバック (0)

エリーとストリングス

◆アンドロイド・エリー満島ひかりさんが、
明日の仮面ライダー電王に出るそうですね。



◆マリオネット映画「ストリングス~愛と絆の旅路~」
観てきました。


とりあえず言いたいのは、、

薄々うわさには聞いてましたが、
日本バージョンって、やっぱり普通の日本語吹き替え版のようですね。

せめて編集などされてるのかとも思いましたが、
スタッフロールを見ても、
日本版はプロデューサーなどの制作スタッフと、
翻訳さん脚本家さんと、アフレコ録り関係のスタッフだけみたいで。

エヴァンゲリオン庵野秀明監督は、アフレコ演出ってことですかね。
そういう意味では、宣伝作戦は成功ってことですかねぇ。


映画自体は、普通にいい感じでした。
マリオネットはほんと、よくやってるなあ、って感じですごかったですね。

声は、草なぎ剛くんはすぐ分かりましたが、
香取慎吾くんって何役だっけ、って気にしながら観てたんですけど、あの役とは気付かなかったわ(^^;)


しかし、一番冷めたのはエンドロールでした。

あの終わりであの歌もどうかな、と個人的には感じたんですが、それより、、

まず、アルファベットでオリジナル版のスタッフロールが流れて、
そのあと日本語で、日本版のスタッフロールが出てくるんですが、
なぜかオリジナルよりだいぶ大きい字で、いかにも付け足しましたって感じが安っぽくって、一気に冷めました(-_-;

せっかく、ロール後にちょっとおまけがあるんですが、
それも、もうええわ~って気分になって、残念。

| | トラックバック (0)

わたしたちの教科書

◆チビノリダー伊藤淳史くんが、
とんねるず食わず嫌いに出てましたが、

なにげに、彼女いますって発表してましたねぇ。


さっそく、ネットの芸能ニュースに、、
出てないですね、どうでもいいんですね、そこは。


◆そのあとの「わたしたちの教科書」ってドラマ、

伊藤くんとライダーカブトの水嶋ヒロくんも先生やってますが、
メビウスの五十嵐隼士くんは、刑務所入ってる役なんですね。

まあ~、
ウルトラマンが刑務所に~って話題性狙いもあるのかしら。


ドラマは、わけわからないようでわかるような展開ですが、
最後にはすべての謎が解けることになるんですかね、
どうなんでしょう。

| | トラックバック (1)

姑獲鳥の夏

実相時昭雄監督映画ですね、
きのう観てました。


始まってもなかなか、
実相時ワールドに入り込むまで時間がかかった感じですが。。

というか、
夜、観始めていつの間にか寝てしまってたっていうのが、2回ほど続き、
昨日やっと観終えました(^^;


アナログでの特殊な映像表現が、いい感じですね。

いや、それも含めて、
特撮ファンの方は実相時作品に慣れてるので大丈夫かもしれませんが、
そうでないとバッサリ意見が分かれそうな気もしますね。

いい映画と褒め称える人と、なんじゃこりゃ、って人と。


見てると、いったい原作はどんな感じなんだろうと気になりますが、別ものって感じなんですかね、やっぱり。

| | トラックバック (0)

かわいい連発

杉浦太陽くんネタも話題になってることだし、

ビデオにとってずっと観てなかった、
ウルトラマンコスモスVSジャスティスを観ました。


ん~、燃えますねぇ、ウルトラマンは。

かわいいわねぇ、太陽くん。
かわいいわねぇ、鈴木繭菓さん。
かわいいわねぇ、大後寿々花さん、、
、、大後さん!?

ええ、出てるんですよね、
セクシーボイスアンドロボの中学女子・大後寿々花さん。
小学生のころですかね。
って、飼い犬も負けずにかわいいわねぇ。


どーでもいいですけど、、

とくにあの結婚発表直後あたり、
鈴木繭菓さんの日記が激しく更新されてましたが、

太陽くんの件に関しては、まったく触れられてませんね。

たしか、ちょっと前に、2ショット写真を載せてて仲良さそうでしたが、
じつは、けっこうショックだったりして、、
んなこたないか(^^;

| | トラックバック (1)

月刊蜘蛛と一刻館

◆スパイダーマン3、観てきました。

いい感じでしたよ。

まあ、突っ込み始めるといろいろあると思いますが、それもいいか、ってくらい楽しめました(^^;

そのへんは、気が向いたらネタバレ感想コーナーで。



◆漫画実写化ネタですが、めぞん一刻ドラマも観ました。


これもねぇ、ぼくは原作コミック、もう死ぬほど繰り返し読んでるので、比較すると、きりがなく、、
ドラマはドラマと思えば、ふつうに楽しめる感じでした。


あの一刻館は作ったんですかねぇ、お金かかってますねぇ。
ぴよぴよエプロンも懐かしくていい感じでした。

アパート住人のキャスティングは意外な気がしましたが、
みなさんなりきってる感はありましたね。
おばあちゃんの菅井きんさんも。

実写まる子ちゃんの森迫永依ちゃんって、
何の役かと思ったら、ああいうことだったんですね。


で、2時間でどうやって終わるんだろう、と思ったら、
続編ありそうで、すでにDVD化も決定ってことで。

人気作品は扱いがちがいますね、やっぱり。

| | トラックバック (0)

問題のない私たちの教科書


ん~、なんだかんだで、特撮俳優芸能ネタが続きますが、、


今日の「わたしたちの教科書」ってドラマ、ウルトラマンメビウスの五十嵐隼士くんが出てたそうですね。
観てましたが、全然気付かなかったわ。。

あと、WoOのヒロインの女の子も出てるわねぇ。


これもいじめを扱うドラマですが、
先日書いてた「問題のない私たち」って、
黒川芽以さん主演のやつ、(→感想 5/8 泪とモッチー
ネットで関連書き込みを検索してたら、、

けっこうアイドルムービーっぽい印象があるし、
ローカル放送なのにもかかわらず、
男女問わず日記で感想書いてる人、多いですねぇ。

やっぱり、心に伝わるものがあったってことですかね。

| | トラックバック (0)

泪とモッチー

◆きのうの休日、
「スパイダーマン」は激しく混んでそうだし、
「学校の階段」に行ってしまおうかと思ったんですが、

神奈川放送で「問題のない私たち」って映画をやってたので、
それで我慢しました(-_-;)


◆これも黒川芽以さん主演で、
ライダー響鬼のモッチー森絵梨佳ちゃんも、親友役で出てるので。

響鬼よりちょっと前ですかね、あのころにはもう、無敵の美少女になってましたが、
美少女なりたてぐらいな感じね。
まあ、さんま先生のころから、美少女っちゃあ美少女でしたけども。


◆水着制服ブルマから浴衣までサービス満点の、
マニアどんと来いムービーですが、

でもお話はいたってまじめ。
いじめ問題など、考えさせられる映画ですね。

原作の人、書いた当時は中学生だったそうで、たしかにいじめって、こんな感じかも、って思える作品。
女の子らが、ふつうにキャッキャ笑いながらいじめてるのが、みょ~に生々しいわ。。


◆最近いろいろ出てる、沢尻エリカさんも準主演って感じで出てますが、
こっちはヤンキーっぽいのがはまり過ぎ(笑)

| | トラックバック (3)

怪奇づくし

NHK-BSで、新旧怪奇大作戦やってましたねぇ。


セカンドファイルの3話はリングの監督さんですね。
これもわりと良い感じでした。

まあ、怪奇の場合は、ウルトラQみたいに、怪獣が出なくてさみしい〜ってこともないですし。


しかしやっぱり、旧作は独特ですねぇ、全部観たわけではないですけども。
土曜ワイド劇場みたいって、自分で言っといて、なるほど、、とか思ってしまいました(^^;


どうでもいいですけど、リメイクオープニング曲は、冬木透さんのアレンジなんですかね。
旧作だと、途中からポヤンポヤンポヤンって音が入ってくるのが、しっかりした旋律としてアレンジされてますねぇ。
こっちはこっちで好きだわ。

| | トラックバック (0)

業務連絡、連発。


◆すでに掲示板にも書き込みましたが、、


しばらく携帯版のみにリンクしていたフリー掲示板。
それでも迷惑書き込みがちょこちょこされるようになってきまして、

気付いたら削除してるんですが、
これまで何度かアドレス移行したりしてて、なんかきりがないので、
とりあえず策が見つかるまで休止ということにさせていただこうと思います。

近いうちに、リンクをはずしたり、削除したりすると思います。ご了承ください。



◆このSF特撮ミニラの部屋、ゴジラファンの方々のホームページ同士でリンクする、ウェブリングに参加してたんですが、
そのウェブリングサービスってのが、4月いっぱいで終了したそうです。


なので、パソコン版トップページの下に付けてた、リンクバナーを外しました。

それに合わせて、トップページをリニューアルしようと、連休中、作り始めてみたりしてたんですが、間に合いませんでした(^^;
というか、まだスケッチ段階で、いつになるやら、、(笑)

| | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »