« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

セブン3

昨日のウルトラセブンスペシャル、
新作の情報はなかったですね。

毒蝮さんが、
酔ってたせいで言えなかった台詞を、
今改めて言うって企画が、ちょっと面白かったです。


あと、色んな方の、
セブンについてのコメントもありましたが、

アイドルの福田沙紀さんも、
エレキングが好きとか言ってたりして。

マニア受けを狙って覚えてきたのかと思いましたが、
自分のブログに、メトロン星人の絵を描いて、
ちゃぶ台が無いとファンに突っ込まれたりしたとか。

まあ、、いいものは、世代を超えて引き継がれていくのね(?)。。。

| | トラックバック (0)

セブン2

あ、、
大塚ちひろさんを掘り下げるのは、
また次の機会で(^^;



◆前々から、ネットでうわさになってた
「ウルトラセブンX」、

先週発表されましたね。


明日(7/30)の午前中に、TBSで、
ウルトラセブン40周年特番ってのがあるそうなので、
なんか情報出るのかしら。



◆NHKで前にやってた、
「私が愛したウルトラセブン」後編を観ました。


これって、前回よく知らずに観てたんですが、
だいぶフィクションな話なんですね。

ひし美ゆり子さん抜擢の話とか、ほんとなのかと思ったわ~(笑)



で、ついでに、
話に出てた、ウルトラセブン1話と最終話前後編を観ました。

「私が~」のドラマの方で、当時の場面をきっちり再現してるとことか、面白いですね。


しかし、このころの映像は、アナログ感がいいですね。

今だと、後からでもCGとか映像技術で、いろいろ手を加えたり出来ますが、
当時の、細かく考えられてるような、手作り風味が。


まあでも、テレビ特撮は、そう大きく変わってない感じもありますが(どっちやねん(^_^;)

| | トラックバック (0)

日本以外全部、小美人。

◆筒井康隆氏の小説
「日本以外全部沈没」を読みました。


河崎実監督の映画、
観に行こうと思いながら行けなかったんですが、なんとなく原作から読んでしまいました。

まあ、短編なので、だいぶ字の大きい文庫本で24ページでしたけども。


しかし、小説読んでも、これ映像化するなら河崎監督がぴったりかな、って印象で。
映画も観てみたくなりました。



◆何度か、ドラマ「山田太郎物語」について書きながら触れてませんでしたが、

ヒロインの女の子の友達役が、
長澤まさみさんと小美人やってた、大塚ちひろさんですね。

ポツポツ、メジャーなドラマに脇役で出てますねぇ。


(次回、大塚ちひろさんを、さらに深く掘り下げる!、、ような気もしないでもないような、ぐらいな感じで。)

| | トラックバック (0)

川北監督のアレ。その2

(つづき)

というのも、、


アキバちゃん、
テスト撮影のころに、人形ちょっとさわらせてもらいましたが、
かなり大変でした。

ぼくも人形動かすのは、
影絵の劇団でやったり、趣味でマリオネットをさわったりしてましたが、
これは全然別物って感じで、難しかったですねぇ。


何が大変って、
基本的に、人形劇の人形って、
大きい物など特殊なものでなければ、
ひとりで安定して持っていられる姿勢ってのが、あると思うんですよ。

ところがこのアキバちゃん、
人形の後ろ側に付けた棒であやつる、というやり方なので、
手も足も頭も全部、棒で支えてないといけないという、、

人形劇というよりは、特撮の操演というような感じですかね、
そもそもブルーバックだし(笑)


話し戻りますが、
そんなことを考えると、
川北監督の、販売されるジェニー人形を使ったドラマって、、

やっぱりゴジラアイランドみたいな??、
と思ってしまうんですが、、
、、さてさて(^^;)

| | トラックバック (0)

川北監督のアレ。その1


このココログ、メンテナンスしてたようですね。
昨日できなかったので、2日分アップします。。


◆「アキバちゃん」
公式サイトが出来たそうです。
http://www.akibachan.jp/


◆この情報書いたとき、
特撮ファンの方々は、
例の川北紘一特技監督の、

ジェニー人形を使ったドラマっての、
連想した人も多いんじゃないでしょうか。

あれはどうなんでしょうねぇ、
秋放送予定とか書かれてましたが、、
いや、
情報つかんでるわけでもなんでもないんですけどね(^^;


販売予定のジェニー人形を使うというと、
なんとなくイメージ的に、
ゴジラアイランドみたいなノリ??、
とか思ってしまうんですけど。。

というのも、、


(つづく)


| | トラックバック (0)

84ゴジラの音楽の、

小六禮次郎さんが出てましたね、
昼の番組で。

賠償千恵子さんのビデオメッセージに、
ご主人も登場ってことで。

動いてる姿は、初めて拝見しました(^^;)


テロップでも、
映画「ゴジラ」や大河ドラマの音楽を担当、
みたいに書かれてましたが、、

他にもいろいろやられてると思うんですけどね。
ゴジラを挙げなくても、って逆に思ったりして。

| | トラックバック (0)

ま、またアイドルネタ。。

アニメの「時をかける少女」ってやってましたね。

筒井康隆さんの原作とか、むかしの原田知世さんのとかも観たことないんですけど、評判通りいい感じでした。


ヒロインの声は、ウルトラマンメビウスにゲスト出演してた、仲里依紗さんって女の子なんですね。

前クールの織田裕二ドラマでも、上野樹里さんの妹役で出てましたけども、
この声の演技もいい感じでしたねぇ。


で、あの告白する下級生は、生物彗星WoOの谷村美月さんの声。
名前見るまで気付かなかったわ。。

やっぱり、大人しい系キャラの役が多いのかしら、この方。

| | トラックバック (0)

ガメラ3から早8年

◆ネットの検索サイトを見てたら、
前田愛さんの名前が、検索キーワード第3位に。


なんか、関連のニュースがあったのかと思いましたが、
今出てるドラマの「女帝」ってやつが放送だったので、
その関係ですかね。

そういえば、この人もあっぱれさんま大先生に出てたわね。


◆どうでもいいですけど、当時、子役として一緒に人気のあった浜丘麻矢さんって、
この前たまたまテレビつけたら、NHKの中学生日記に先生役で出てました。

まあねえ、前田さんにしても、もう二十何歳ですよねぇ。
時代を感じますねぇ。


◆もひとつ関係ないですけど、
先々週も観てたドラマ「山田太郎ものがたり」、
今回も面白かったわ。


個人的に、少女漫画原作ドラマって、
やっぱりこの、女子の妄想入りっぷりが好きなんですけど、
今週とくに激しかったですね。
すてき過ぎ~。

でも来週から展開が変わりそうで、ちょっとがっかり。

| | トラックバック (0)

セブン1

以前、NHKでやってた、「私が愛したウルトラセブン」ってやつの、前編を観ました。


この回では、セブンの制作発表ぐらいまでの様子をドラマにしてますが、
松村雄基さんとか、仲村トオルさんとか、田村英里子さんとか、なかなか豪華キャストですねぇ。


アンヌ隊員の、‫ひし美ゆり子さんって、最初のキャスト予定だった方が事故で、急遽、バイトしてたところを抜擢されたそうですが、
演じる田村英里子さんが、微妙に、昭和のお嬢さんっぽくやってるのが、そういう流れにハマってて良い感じが。。

セブンの手のひらに乗って「ダ~~ン!」って叫ぶ声が、みょ~に耳に残ります(^^;

いや、本物アンヌはどんな感じだったか、再見してみないとわかりませんけども。

| | トラックバック (0)

ゴジラと風林火山その2


その1がもう、1ヶ月前ぐらいですけど(^^;、


◆バンダイから出てたifシリーズ、
紙のシミュレーションボードゲームの「モスラ対ゴジラ」。

シナリオに沿ってやっていくゲームで、
ボードの表が市街戦、裏が最後の島での対決って感じでした。


で、島の方は、怪獣バトルロワイヤルゲームも出来たんですよね、怪獣の立体消しゴムの駒がついてて。

当時、東宝怪獣消しゴムといえば、
ゴジラ・ラドン・バラゴン・キングギドラ・ガイガン・メカゴジラの6種が主流だった気がするんですが、

このゲームは、その6種以外に、モスラ幼虫成虫など、
あまり外に出回ってないのが入ってるのがうれしいポイントでした。


◆同じゲームシリーズの「風林火山」、
これやってたおかげで、幼少の頃から、風林火山関係の武将の名前は頭に入ってたりするんですが(^^;


ドラマの方は、ガクト上杉謙信(長尾景虎)がちらほら出始めましたね。

これ、原作では謙信って、数回顔出し程度なんですけどね、
それではGacktファンが怒るでしょうから(笑)、付け足されるんでしょうねぇ。

一騎打ちまでやるのかしら、どうかしら。

そもそも、今まで放送分も、ほとんどが付け足しで、
原作部分もだいぶいじられたりしてますからね、
ドラマ版の原作本っていうのも、別に発売されてるようですね。

| | トラックバック (0)

♪ダッシュ!ダッシュ!えりかちゃん!

◆今度の「仮面ライダー THE NEXT」って、

響鬼のモッチー森絵梨佳ちゃんも出るのね。
情報見逃してたわ~。

しかし、もっとメジャーなドラマとか出て、
活躍してほしい気もするわねぇ。


◆自分的にはめずらしく、ドラマのサントラを聴きました。

「セクシーボイスアンドロボ」ですが、
「わたしたちの教科書」のサントラは置いてなかったわ、某店。。


「セクシ~」は、
ドラマ観てた人だと、オープニングテーマメロディがけっこう、
口ずさめる人も多いんじゃないでしょうか。

サントラ盤も、軽快なバンドサウンドが良い感じですね。


あと、マックスロボのテーマ、
フルコーラス入ってるのも良いわね。

しかしこの歌、♪ダッシュ!ダッシュ!~って歌ってたのね(^^;)


これも、ダッシュマンのうた路線に近いですけど、

実は、自分のホームページ向けサンプル用に作ってた曲が、
「セクシ~」のオープニングテーマに、路線的に近いものが
感じられて、
真似したと思われるのが嫌なので、制作ストップしました。


「インスペクター・ジョーンズ」って、架空キャラ・ジョーンズ警部のテーマ曲で、
むかし楽団向けに作ってた曲のリミックスだったんですけどね。

ま、忘れた頃に制作再開するかも。

| | トラックバック (0)

透明人間と巨大イカ

◆「宇宙戦争」が映画化されましたが、
同じH.G.ウェルズ氏の小説「透明人間」も映画化の話があるんですね。

知らなかったんですけど、ちょうどたまたまその小説、最近読んでます。
もうすぐ終わりぐらい。

基本的にやっぱり、
透明人間を題材にしたお話って、けっこう地味ですよねぇ。
どんな映画になるのかしら。


◆インターネットのニュースを見てたら、

豪タスマニア島で、巨大イカが打ち上げられたそうで。
胴体2メートル、全長8メートルとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000379-reu-int.view-000&kz=int

でも、以前何かの話で書いた気がしますが、デカいとまずそうですよねぇ(笑)

やっぱり、エビラよりは、食卓の小さいエビの方が、身が締まってて(?)美味しいんじゃないかって思うんですが(^^;

| | トラックバック (1)

ガメラとテレビ特撮

◆GyaO[ギャオ]って動画配信サイトで、
昭和TVってコーナーが出来て、

昭和ガメラのギロンとバイラスが無料配信されてますね。

http://www.gyao.jp/showa/

このあとシリーズ続けて配信になるのかしら。


◆日曜のテレビ特撮はなんとなく、役者さんって大変よねぇ~って思いました。


ゲキイエローの福井未菜さん、
土砂降りの中、原っぱで地べたにショートパンツでベタ~って。

ただでさえ、虫とか気になりそうなのに、考えただけで気持ち悪いわよねぇ。
よくやりますねぇ。


ライダー電王は、
良太郎役の佐藤健くんの、七変化演技がよいですね。

声は違うとはいえ、けっこう役者さんの技量が問われるところですよねぇ。

| | トラックバック (1)

エイリアンと山田太郎

◆SMAP稲垣吾郎ちゃんが、
テレビ朝日のスマステ映画コーナーで、その時期の良かった映画第1位に選んでた、

「エイリアンVSヴァネッサ・パラディ」ってのを観ました。


全体的に、イカれてる感が嫌いじゃないですが、
タイトルどおりの2大キャラ対決を期待すると違う感じですかね。

というか、日本の会社が勝手に付けた邦題なんですね、これ。
注目度上げるためですかねぇ。
原題は「Atomic Circus」とか。


ヴァネッサ・パラディって、ジョニーデップと、、
結婚はしてないけど子供もいる関係(?)だそうで、

フランスの人気歌手だそうですが、たしかに歌は独特で良い感じでした。


◆特撮関係ないドラマ話ですが、

「山田太郎物語」っての、個人的にわりと楽しめました。


嵐の二宮くんもかわいいですが、
あの女子の妄想入りっぷりも良いわ~。

「アンナさんのおまめ」とかもそうでしたが、こういうの好きかも。
もっとガンガン行ってほしいわねぇ。

| | トラックバック (0)

あ、、またドラマ芸能ネタだわ。。。

◆テレビ東京で夕方放送の
「女子アナ一直線」ってドラマ、ビデオ録りで観てみました。


ジャスティライザーカゲリの神崎詩織さん、
テレビでひさびさに見た気がするわ~。

完璧主義ってキャラの役で、ツンツンな感じでしたね。
でも役柄上、早口言葉もしっかり言えててすてき。


マジブルーの甲斐麻美さんは、
いつもロリータ服で、「王子様が~」とか言ってたり、ちょいとオタク系の不思議ちゃんって感じでしたが、

「魔法を解くためには、秘密の呪文が、、、!」
とか言ってたりもして。


◆それより、
番組途中にやってたCM、

「美少女戦麗舞パンシャーヌ」8月よりDVD発売開始、、!
DVD出るのね。。。

| | トラックバック (0)

ガメラとドラマと。

◆テレビ東京で放送のガメラ、、

新ドラマなどビデオ予約してたので、
録る余裕が無かった~(-_-;)

ま、DVD持ってるんでいいですけど。


◆今日は、

「花ざかりの君たちへ」ってイケメンいっぱいドラマと、
「探偵学園Q」と、
「牛に願いを」ってのをパパ~ッと観ましたが、

「探偵~」がいちばん楽しめた感が。

なんか、ラブコメ混じりの普通のドラマは、
なかなか入っていけないわ。。


というか、イケメンドラマは、
ライダーの水嶋ヒロくんと、山本裕典くんも出てますけど、

個人的に、
ケータイ刑事三女の飛躍っぷりがくやしいので、観ない気がします(笑)

すいません、次女ファンです(^^;)

長女は、もうどうでもいいです。
すっかりだまされました(笑)

| | トラックバック (2)

ドラマ、ガメラ、ヘキガ。

◆土曜日、「ライフ」ってドラマに、
ボウケンジャーピンクの末永遥さん出てましたね。

ふつ~にミニスカ女子高生でしたけど、あの方おいくつでしたっけ。
意外と年取ってないですよね、多分。


しかし、映画の「問題のない私たち」っての観て、
ドラマ「わたしたちの教科書」も観て、
いじめドラマを観るのは、そろそろつらくなってきたわ。。


◆明日7/2からの、
テレビ東京の女子アナドラマは、

ジャスティライザーカゲリの神崎詩織さんや、
マジブルー甲斐麻美さんも出るみたいですね。


◆テレビ東京といえば、
あさって7/3は、去年のガメラ放送されますね。

しかし、テレ東で放送とは、、
へんに普通の番組やるより、ウケがいいのかしら、あの局では。


◆特撮じゃないですが、パイラ人つながりで、

岡本太郎さんの、
去年テレビでもやってた壁画「明日の神話」を見てきました。

ん~、すごい。すごいわ。

| | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »