« オダギリ由宇、円谷。 | トップページ | あけてしまいまして。 »

円谷怪獣倉庫、ウルトラマン大博覧会〜三菱未来館・ギドラ対マン


◆まず、東京・祖師ケ谷大蔵にある、
円谷プロスタジオに行きました。


なんかすごい、
ウルトラマンの町にされてましたよ、祖師ケ谷大蔵。

駅のホームの垂れ幕から、発車のベルもウルトラマンの歌。
改札出てもウルトラマン、

P1000190_2

駅前から円谷スタジオへの道も、ウルトラマン商店街。

P1000195_2




◆しばらく歩いて到着。

入り口にはウルトラマン&ミラーマン像がお出迎え。

P1000192P1000194

そして、怪獣倉庫へ。


ウルトラマンは半分ぐらい営業に出かけてた様子でしたが、
怪獣やメカなど、いろいろありました。

ガッツ星人とかゼットンとか古いものから、
マックスで三池監督のときの、一つ目のやつとかもあって、いろいろ。
リメイクQのウニトローダとか。


小道具もありましたが、
飛行メカも歴代の物がいっぱい。
スターウルフやグリッドマンのメカもありました。


満足して、引き続き六本木へ。



◆森アーツセンター(スパイダーマン展やってたとこ??)でやってる、
ウルトラマン大博覧会。


Q、マン、セブンを中心に、円谷作品や関連物を紹介されてます。


最初の着ぐるみコーナーは撮影OKでしたが、
ゼットンもありましたね。
倉庫のゼットンのが古びれた感じでしたが、どっちがどうなのかしら。

P1000197P1000198P1000196


続けて入っていくと、伊福部昭先生の音楽が聴こえ始め、あれっ!?って思ったんですが、
円谷英二作品ってことで、東宝特撮の予告も流れていたのでした。

そのフロアでは、横の大画面で、
ハワイマレー沖海戦DVD特典にもなってる、大阪万博三菱未来館の映像も流れてましたね。
マニアックだわ〜。


あとはウルトラ3作品の展示が続き、、
こういうの、イベントによっては、お子様向けなアトラクション的な展示会もあったりしますが、
この大博覧会ってやつは、けっこう貴重な展示物とか多い感じですね。

ゴモラヘッドとか、
地中メカ・マグマライザーの一部とか、、
まあ、書くときりがないですが。


あとの、昔の雑誌の原画など展示されてるのも、面白かったですね。
キングギドラとウルトラマンの戦い、ってな絵もありました。


そのあと、ビルドアップ様忘年会へ。

満喫の1日でした。


|

« オダギリ由宇、円谷。 | トップページ | あけてしまいまして。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/17522205

この記事へのトラックバック一覧です: 円谷怪獣倉庫、ウルトラマン大博覧会〜三菱未来館・ギドラ対マン:

« オダギリ由宇、円谷。 | トップページ | あけてしまいまして。 »