« 泪と綾奈と木場くんと。 | トップページ | 角川大映撮影所 »

テレビ特撮、椿三十郎




◆ウルトラセブンXは、
今回のシリーズ全体の謎を追う話になってきましたね。


どうでもいいですけどこれ、DVDはvapから発売だそうですね。

関東地区では、番組の提供もvapさんということで、
そのあたりのアーティストさんも関わられてるようですし、
平成セブンやネオス制作の流れにある作品なんですかねぇ。



◆キューティハニーは、
お嬢さま系ハニーの人が、ついに変身しましたが、強いですねぇぇ。

普段は、ほのぼのかわいいですけどね。



◆特撮じゃないですけど、
「椿三十郎」を観てきました。

普通に面白かったです。


黒澤明監督のオリジナル作も、以前ビデオで観たんですが、
三船敏郎さんがかっこよくて面白かったっていう、
なんとなく漠然とした記憶しか残っていなくて、あまり比較できません。

というか、脚本は基本、今作もそのままだそうですね。


観ながら気になったのは、
大島ミチルさんの主題曲ですね。

ゴジラを担当されたときも、
過去の怪獣音楽は聴かずに作ったと言われてたりして、
あまり他作品の影響を受けない印象がある大島さんですが、

今回は、かなり黒澤作品イメージに近いテーマ曲。

(試聴できますね)
http://mysound.jp/music/detail/tYSXE/


ぼくも、これオリジナル作の音楽を再編曲したもの??って思ったぐらいで、

しかし、エンドロールを見ても、音楽は大島さんの名前だけ。


あとから、キネマ旬報って雑誌のインタビューを見たら、
今回については、オリジナル音楽を聴いておくようにと、森田芳光監督に言われたそうで、なるほど~と納得。


しかし、これも何度もリテイク出されて、直して直して作っていったそうで、
やはりみなさん大変ですよね、映像音楽の作曲は。

|

« 泪と綾奈と木場くんと。 | トップページ | 角川大映撮影所 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/17314451

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ特撮、椿三十郎:

« 泪と綾奈と木場くんと。 | トップページ | 角川大映撮影所 »