« ハニー、円谷裁判。 | トップページ | デビルマン、帝都大戦。 »

ライダーガールズ、伊福部昭音楽祭その5~コンサートその他。

昨日また、
えりかちゃん率いる森会の(笑)、
平成ライダーガールズお茶会があったそうですね。

さて、、


◆伊福部昭音楽祭メインコンサート。

前回書いてた交響詩「聖なる泉」は、
ゴジラVSモスラのアレンジと書きましたが、

サントラよく聴いてみたら、
出だしのゴジラ出現テーマ部分は、
元祖モスラ対ゴジラのオープニングに近い印象でしたね。


◆その他、
特撮今昔情報なのでそこいらについて書きますと、

ゴジラ第1作の、
なるべくオリジナルに忠実な編成でのサントラ演奏ってのも、
なかなか興味深くいい感じでしたね。

トロンボーンの低音の響きがすごい。
よく、伊福部怪獣音楽は、
金管楽器の人が低音きつくて大変って話を聞きますが、それですねぇ。



◆アンコールは、
全員での「土俗的三連画」演奏と、
怪獣大戦争マーチでした。


怪獣大戦争は会場盛り上がって、手拍子が起こりましたね。

オーケストラコンサートで手拍子って、
珍しいというか、賛否両論な気もしますが、
ぼくは良いと思いましたけどね。


以前、趣味でやってた室内楽団のコンサートでも、
自分がアレンジした曲でそういうことがありました。

うれしいものです。



◆コンサート後に、
だれでも参加OKの交流会があったんですが、、


ここず~っと前からご覧の方は、ご存知と思いますが、
作曲家の和田薫さんには助言をいただいたことがあって、
いつかお礼を言いたいと思ってて、
行こうか迷ったんですけど、、


しかし、知り合いのいない立食パーティーって、
居場所がなくてつらいんですよねぇ。。

伊福部先生の米寿記念祝賀会のときに、
それは痛感しました(^^;


そのときは、
品田冬樹さんに助けていただいたんですけどね。

そのときの書き込み。
http://hpcgi1.nifty.com/minira/saisin/raib.cgi?md=tv&pn=557&ln=1201

|

« ハニー、円谷裁判。 | トップページ | デビルマン、帝都大戦。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/40671952

この記事へのトラックバック一覧です: ライダーガールズ、伊福部昭音楽祭その5~コンサートその他。:

« ハニー、円谷裁判。 | トップページ | デビルマン、帝都大戦。 »