« 電王&ウルトラマン小ネタ。 | トップページ | 伊福部昭音楽祭その2~シンポジウム »

伊福部昭音楽祭その1「大阪城物語」

行ってきました、
第2回伊福部昭音楽祭。
今回は、映画上映とかシンポジウムとかもあって、お祭って感じでした。


でもやっぱり、すごいですね、
伊福部先生の人気は。

午前中の、映画「大阪城物語」の上映から、
主催者も想定外の満席で、入場制限状態。

その後の、シンポジウムや、本コンサートの前のサロンコンサートも、
並ばないと入れない状態だったようです。

ま、映画については、サントラ盤が会場で初めて発売、
本コンサートでも、サントラから再編曲した生演奏が聴けるという、フルコースだったので、
ぼくも観ておこう、と朝から行きました。


会場の設備の関係もあって、
フィルムではなくプロジェクターでDVDを映すとのことでしたが、
意外ときれいに見えてて安心。

映画自体は、ふつうに面白かったですよ。

黒澤映画のようなキャラの三船敏郎さんや、
ゴジラ芹沢博士の平田昭彦さんとか、
若き星由里子さんもいたりとか。


あと、円谷特撮が全体にいい感じでした。

オープニングの大阪城、、
当時の技術でよくこういうアングルで、きれいに動きながら撮ってるなあ、とか思って、
あとから解説を見たら、ミニチュアだそうでびっくり。

そのへんとか、最後のあたりの大阪城周りのミニチュア特撮もよい感じですね。

あと、最初の大仏ミニチュア合成も、うまいこと入れられてて。


サントラ盤の解説には、ミニチュア撮影写真もちょこっと載ってます。


(たぶん、つづく)


|

« 電王&ウルトラマン小ネタ。 | トップページ | 伊福部昭音楽祭その2~シンポジウム »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/40527303

この記事へのトラックバック一覧です: 伊福部昭音楽祭その1「大阪城物語」:

« 電王&ウルトラマン小ネタ。 | トップページ | 伊福部昭音楽祭その2~シンポジウム »