« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ウルトラ検定と宇宙刑事ギャバン。

tv この前の、NHK「きよしとこの夜」で、
ウルトラマンとバルタン星人が出るの観ました。


プチウルトラ検定ってことで、
ちょこちょこウルトラマンクイズやってましたね。

いろいろ映像が出て、質問に答えていく形式で。


えりまき怪獣ジラースが向かって来る映像では、
みんなに、かわいい~言われてましたけど。

たしかに、あらためて見るとかわいいわね、ジラース。


そこでは、ウルトラマンが笑う、ってのが答えでした。



book 電撃ホビーって雑誌で、
ビルドアップO氏が毎回、
「超合金の男」ってのを連載されてますが、

(↑ いや、名前載ってるんでイニシャルにする必要も
  無いんですけどなんとなく(^^; )、


先日発売の8月号では、
宇宙刑事ギャバン誕生について書かれてますね。

やっぱり、今見ても斬新なデザインですよねぇ。



そういえば連載は、
先月号はゴールドライタンについてでしたっけ。

ぼくも、最近の超合金魂ライタン買ったんですが、
ゴールドは店頭で見て、なんかキラキラ安っぽいなあ、とか思って、
ブラックメタルライタン入手しました。

かっこよいです。

Rightan3





| | トラックバック (0)

「カネゴン」ミニドラマスタート、エレキングと森次さん。

tv あれ?、
ウルトラ情報局7月号って、7月から放送かと思ったら、
6月の後半から7月号になるんですね。

家でCSは観れないので、ネットで検索してみたら、
カネゴンのミニドラマ観たって書いてる方もいらっしゃったので確信(^^;)


ということで、
CSファミリー劇場・ウルトラ情報局の番組内で、
7月号から、

カネゴンのミニミニドラマが始まりました。


わたくし、
音楽や効果音など、
音関係まるごと作りました。


今までのカネゴンと、ちょいと違うところがあるのですよ。
見てのお楽しみ。



tv きのうのTBS「リンカーン」、
エレキングと森次晃嗣さん出てましたね。


ダウンタウン浜ちゃんらが、
ドライブしながらタイムスリップボタンを押すと、
その年代の人が車で通って行ったりするっていう、、

なんかガキの使いにあったようなノリですけど(^^;


んで、エレキングとモロボシダンが、
オープンカーに乗ってやってきて。

エレキングが、へんに暴れてダンに怒られてましたけどね。


しかし、これ出てきた瞬間に浜ちゃんが、
「あっ!、モロボシダンや!!」って。

やっぱりみんな知ってますねー、ウルトラセブンは。

| | トラックバック (0)

ライダー女優&ウルトラ番組。

また続けてアイドルネタだわ。。


tv ライダーキバに出てましたね、
555で園田真理役だった、芳賀優里亜さん。


なんか、おどおどキャラでしたね。


「わたし、人見知りで、、」といろいろ説明してましたが、

超人見知りなわたくし的感覚からすると、
それはちょっと人見知りとは違うだろ、とか思いましたけど、
どうかしら(^^;)



tv 555映画版に出てた、
黒川芽以さんもドラマ出てましたね。

仲村トオルさんや西郷輝彦さんの出てる渋めの刑事モノで、
土曜ワイド劇場のシリーズですけどね。


番組始まると、サブタイトルに、
「刑事の娘が拉致される!」

もしや、、と思ったらやはり、
芽以さんは西郷さんの娘役で、どんどん拉致られムードに。。

最後は縛られてました。ケータイ刑事なのに。

役は、いい子ね~って言いたくなるような、
しっかりした娘さんでしたけども。



tv この前見逃した、

ウルトラマンとバルタン星人が出てプチウルトラ検定やるっていう、
NHKの「きよしとこの夜」って番組、

26の木曜夕方に再放送するみたいですね。


明日は、TBS「リンカーン」で、エレキングと森次さんですね。


| | トラックバック (0)

レスキューフォース、えりかちゃんブログ開始、そして訃報。

◆レスキューフォース、

巨大竜巻のCG特撮いい感じでしたね。
人が飛ばされ巻き込まれてくとことかも、違和感なく。


あと、ハリケンブルー長澤奈央さんが、
お天気おねえさん役で出てましたね。



◆モッチー森絵梨佳ちゃんが、
ついに日記を始めたようです。


とくべつ宣伝したわけでもないと思いますが、
2回目の書き込みにも今、
コメント230人とか書いてますね。

メディアの露出度は、
そこいらのアイドルと変わらないのに、
やっぱりみんな動向が気になるのかしら。


見ると、どっちかっていうと、
モデルのファンだった女子の書き込みの方が多いような気も。

男子も負けずに書いてあげましょう。


森絵梨佳オフィシャルブログ「Smile」
http://ameblo.jp/erika-mori/




◆話し変わって、

同じくライダー響鬼で、
わりと元気なキャラの、「たちばな」の店員さん
ヒナカ役を演じてた神戸みゆきさん。

24歳の若さで、心不全でなくなられたそうですね。

ご冥福お祈りします。


| | トラックバック (0)

ウルトラネタ、ライダーネタ。

tvあ、
今日の「きよしとこの夜」って番組で、

ウルトラマンとバルタン星人が出て、

プチウルトラ検定とかやってたんですよね、
書くの忘れてたわ。

ついでにビデオ録るのも忘れたわ(笑)



来週火曜日は、
ダウンタウンの「リンカーン」って番組で、

どっかの企画で、
森次晃嗣さんとエレキングが出てくるそうですね。



そういえば、
ウルトラ検定公式本みたいの出てますね。

とりあえず、マン・セブン・帰マンについて詳しく書かれてて、
その他怪獣ランキングみたいのとか、いろいろ。


で、来週から東京ローカルのMXテレビで、
帰マン放送でしたっけ。



tvライダー555で、ヒロイン園田真理役だった芳賀優里亜さんが、
来週からライダーキバに出るとか。

ウエイトレスだそうですね。
焼肉屋さんの。


| | トラックバック (0)

ネクサスのサントラ。

ウルトラマンネクサスのサントラを、
お借りして聴いてます。


音楽は、押井守監督作品などで知られる、
川井憲次さんですが、

よくネクサスは観てたので、だいたい聴き覚えがある感じですね。


これしかし、
サントラCDに、DVDも付いてるんですねぇ、
音楽のメイキングとかインタビューとか。

なかなか贅沢というか、めずらしいですよねぇ。

メイキング中、音楽プロデューサー様の、
ウルトラと言えばホルン、って言葉も印象に残りました。



ちょっと音楽の専門的な話ですけど、

サンプリングCDっていう、
楽器を鳴らした音が入ってるCDがあって、

楽器屋さんで、それを店員さん付き添いで試聴してたんですが、

その、ホルンって金管楽器の音を再生してみると、
たまたま演奏方法の関係でそう聴こえたんですけど、
ウルトラシリーズにでも出てきそうな雰囲気の音が。

で、店員さんがマニアだったのか、
「これウルトラっぽいですね」
と一言。

ぼくもうなづいてたんですが、
ちょうどその頃、ネオスのメイキングの仕事をしてて、

じつはウルトラ関係の仕事してるんですよって、
言いたいけどやめとこうかな、どうしよう~みたいな、
迷ってるうちに、時は流れていきました(笑)


そんなことを思い出しました(^^;)


| | トラックバック (0)

放射能X、セクシーボイス放送中止7話。

pc映像配信サイトのGyaO(ギャオ)でやってる、
モンスター映画「放射能X」。

マニアの間では、古典名作として知られてる作品のようですが、
初めて観ました。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0042284/


売り文句として出てるので、書いてしまいますが、
放射能の影響で巨大化したアリの、襲撃映画。


ゴジラのちょっと前、1954年の作品だそうですが、

第1の被害、博士の助言、政府の発表、軍隊の動きなど、
怪獣映画の流れが出来上がってる感じですね。


アリのシーンは、
レギオンとかエイリアン2とか連想しました。
地下のシルエットとか、兵隊レギオンのシーンそのまんまな感じ。



tv松山ケンイチくんと大後寿々花さんのドラマ、
セクシーボイスアンドロボ。

放送中止になった第7話を観ました。


ちょうど、立てこもり事件が現実に起きて重なったため、
放送中止ってことでしたが、

お話自体問題なく、いつものノリでしたね。


それより、冒頭にちょっとイジメっぽい描写があって、
流されてるのが気になりましたけども。。


| | トラックバック (0)

加賀美くんが!!、そしてメトロン星人は録画忘れ。

tvライダーガダック加賀美くん役の、

佐藤佑基くんが、
佐藤智仁(ともひと)くんに改名した!

びっくり!!
いきなり過ぎ!!


カブトのレギュラーキャストは、
引退したりいろいろですね。

今日も、もこみちロボットのドラマ観てましたが、
水嶋ヒロくんは快進撃ですけどねぇ。


って実は、ぼくもなんとなく、
下の名前、ひらがなにしようかな~と考えてたときがありましたけど、

けっきょく、そのままで引きずってます。
が、しかし、あとから姓名判断みたいの見てみたら、
ひらがなにするとあんまり運勢良くないみたいで、、
やらなくて良かったと思ったり。


なんか、そういうのあったのかしらね、佐藤くんは。



tvあ、おととい書いてた「深イイ話」、
録画忘れたわ。。

なんか、以前も、
ウルトラセブンのときのメトロン星人のエピソードで、
最後の文章が取り上げられてたそうですね。


| | トラックバック (0)

メトロン星人、戦隊キャラ好み。

tv明日の、
日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」って番組で、

ウルトラマンマックスの、
メトロン星人の話が出てくるそうですね。



tv炎神戦隊ゴーオンジャー、
ゴールドとシルバーが登場しましたね。


ゴールドの徳山秀典さんは、
今回もクールなキャラで。

ライダーカブトのときは、
天道&加賀美くん派でしたけど、
今回は、グリーン&ゴールド派だわ。


坂口憲二さんと蛯原友里さんのキウイのCMをみて、
エビちゃんは断然、髪形アップがいい!、
と思う今日この頃ですが、、

このゴーオンシルバーの、
杉本有美さんのアップはどうかな~と思ったりして。


とか何とか言いつつ、
今回はやっぱりわたくし、イエロー派でお願いします(笑)

メレ派で、ボウケンピンク派で、マジブルー派で、ウメコ派です。


杉本有美さんは、来週銀座でイベントだそうですね。


| | トラックバック (0)

ウルトラチャンネル、松本さん。


◆ご覧になった方も多いと思いますが、

YouTube(ユーチューブ)って、
世界中で知られてる、誰でも無料で動画を投稿したり見たり出来るサイトで、

円谷プロ公式「ウルトラチャンネル」が出来たとのこと。

http://jp.youtube.com/tsuburaya


これがなかなか、太っ腹ですねぇ。

さっそく、Q・マン・セブン・元祖モノクロブースカに、
ミラーマン、恐竜探険隊ボーンフリーなど、
第1話が観れるようになってます。

まあ、ちゃんと高画質のを見たい人、
2話以降も見たい人は、DVD買ってくださいってことかしら(笑)


ウルトラファイトセレクションとか、
イベント映像などもあって、全部見るのも大変なぐらい。


このチャンネルオリジナルのショートムービーとかもあるようで、
今後どういうのが出てくるのかしら。
ふぅ~む。。



◆ライダー電王にゲスト出演の、
ユウトに恋する乙女をやってた松本夏空さん。


週刊ヤングジャンプの、
セイコレジャパンオーディションに参加されてたようですが、

今週号で発表があって、
準グランプリだったそうですね。

おめでとうございますというか、おしい残念というか、、


この前、ユウト役の中村優一くんが出てた、
ネット映像配信Gyaoの「ミッドタウンTV」に、

ちょうど今日、松本夏空さんが出てましたね。

かわいいわねぇ、
というか、大変よねぇ、アイドルって。。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0061799/


| | トラックバック (0)

ゴーオンジャー、アキバちゃん。

movieライダー555の半田健人さんと、

デカレンジャーウメコの菊地美香さんが、

ゴーオンジャーの映画に出るそうですねぇ。


ヒーロー入り乱れって感じですね。


ウメコは、
レスキューフォースに出ると、キャラかぶりそうですけど。


菊地さんの日記
http://www.irooots.com/blog/mika_kikuchi/2008/06/post_85.html


しかし最近は、
戦隊ライダーの映画版にゲスト出演するのが、
一般俳優さん的にアリになってきてる感じですね。

今回もソニン、ホリケン、杏さゆりさんとか。。



book雑誌のニュータイプ・ザ・ライブを見ると、
後ろの方に小さく、
わたくし音楽担当の、CGフィギュア劇「アキバちゃん」放送告知が。


オトナノジジョウで、
どうなることかと思いましたけどね、やっと。。

CS放送のキッズステーションで、
7月下旬にやるそうですね。


声優さんは、
このあと初音ミクで話題になった藤田咲さんとか、
清水愛さんは歌も歌っていただいてます。


見れる方、よろしければぜひ。

って、放送時間、深夜に一挙放送みたいな、、
まあ。。


番組紹介
http://www.kids-station.com/program/program.35650.html


| | トラックバック (0)

ギララとテレビ特撮、映画コンサート。

movieフィギュアにつられて買ってしまいました、
「ギララの逆襲」前売り券。


近くの映画館に電話してみたら、
「残り3個です」とか言われて、

ソッコーで買いに行きました(^^;)


かわいい。ベビーギララ。
P1000338



tvゴーオンジャーは、
次回予告で新キャラが顔出してましたね。


男女いますが、男子はライダーカブトに出てた人で。

検索してみたら、
日記で「またヒーローになりました」とか書かれてます。


女子は、抜擢されましたって感じですかね。

戦隊ヒロインファンは、
イエロー派とシルバー派に別れるかしら、どうかしら。



tvライダーキバは、
「うしろ髪ひかれ隊!」とか言ってましたが、

そういう番組になってきたんですか??



note映画音楽のオーケストラコンサートに行って来ました。


ゴジラの映画祭上映をやってた、
オーチャードホールだったんですけど、

やっぱりああいうとこは、
コンサートに使うべきですねぇ。

映画祭のときは、「×メカゴジラ」の冒頭あたりとか、
音が響いてセリフ聞き取りにくかったりしてましたしねぇ。


で、今日のコンサートは、

島田歌穂さんゲストという感じで、
レミゼラブルやサウンドオブミュージックなど、
ミュージカル物を歌われてましたね。


他の演奏は、
わかりやすいの中心に、スターウォーズ、ET、
パイレーツオブカリビアン、風と共に去りぬなどなど。

映画で使われたクラシックもやってて、
ダイハードでの使用曲などもやってました。


作曲家・千住明氏の妹さんの、
バイオリニスト千住真理子さんも、演奏とお話されてましたね。

鉄人とか、、
いろいろ映画やドラマの音楽作られてる千住明さんの、
自宅での作曲の様子なども話されてました。


一番最後のアンコールは、
公開を意識してか、インディジョーンズというかレイダースのテーマで、
ちょっと得した感が(^^;

アンコール前に帰ろうとしてた、おじさまも、
足を止めて再び着席して聴き入っておられました。

男子は、いくつになっても、ドキドキわくわくから抜けられませんね。


| | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »