« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

りなちゃんたっくんヒロくん、結城座人形


tv サタデーバリューフィーバーって、
関東地区では土曜の昼にやってる番組で、
「絶対知っておきたい10人」っていう企画に、

注目アイドルってことで、
ゴーオンイエロー逢沢りなさんが出てましたね。


堀北真希さん→新垣結衣さん→北乃きいさんと来て、
4代目の全国高校サッカー応援マネージャーに就任だそうで。

それの関係か、高校制服で出てましたね。
かわいいわねぇ。
前に発売されたDVDの映像もちょっと出てました。
かわいいわねぇ。


目標の女優さんで、真木よう子さんの名前をあげてました。
ちょっと意外。

好きな男性タレントは塚本高史さんで、
芸人では、はんにゃさんが好きとか。
ま、かわいいのでその辺はどうでもいいです。(笑)



tv で今週のゴーオンジャーは、映画版との関連で、
ライダー555のたっくん、半田健人さんが出てましたね。

最近は「さんまのからくりTV」の小倉優子音楽隊とか、
バラエティもよく出てますねぇ。


しかしどうでもいいっすけど、
このボーカリストオーディションに出てくる男子、
かわいいの多いわよねぇ。

「合格です!」って、
小倉優子
の勝手な独りよがり審査、
テレビで観てて、共感拍手してしまったわ(ノ∀`



tv で、さんまさんといえば、、

関東地区では日曜の昼に放送してる、
あっぱれ!!さんま新教授」って番組で、

ライダーカブト水嶋ヒロくんが出てましたね。


大道芸みたいなジャグリングを、

小さいころ我流でやってたそうで、
スタジオでやって見せると、おお~って感じでしたが、

その後、ジュニア世界チャンピオンって高校男子が登場して、
レベルの違いに台無しでした。


あと、この番組にも出てる斉藤舞子さんって女子アナさんが、
水嶋くんのお姉さんと親友で、
お家に遊びにいったりもしてたそうですね。



carouselpony 江戸東京博物館ってとこで、
糸あやつり人形劇団・結城座さんの人形などが展示されてるってことで、
見に行ってきました。


常設展示のところだったんですが、
すんごい広いんですね、ここ。

建物の5階6階を1つの空間として使っていて、
学校の体育館の3倍ぐらいありそうな感じ。

でも、結城座さんの展示は、すみっこの1コーナーでした。。


こちらはしかし、
元となる劇団を旗揚げしたのが1635年、3代将軍家光の頃だとか。
人形浄瑠璃とかやってたころに、もうされてたんですね。

人形いくつか展示されてましたが、使用しないときは顔の部分は、
生首陳列状態で、大事に保管されるとか。


展示について
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/info/081110_1.html

結城座さんのサイト
http://www.youkiza.jp/index.html



|

CGゴジラとゴジラのテーマ、ウルトラ交番



tv 今週の日本テレビ金曜ロードショーは、
ALWAYS 続・三丁目の夕日」放送ですね。

CGゴジラ登場で伊福部テーマも流れますねぇ。
建物とか、吹っ飛ばし具合が面白かったですけども。

映画自体は、全体のお話も良い感じでした。



train 東京から神奈川方面を走ってる、京浜急行って電車で、
列車接近を知らせる音として、各駅にいろんな曲が選ばれたそうで、


初代ゴジラが上陸した浦賀駅で、
ゴジラのテーマが使われることになったとか。

って、インターネットのニュースでは、詳細書かれてないですが、
ゴジラ松井のテーマにもなってた、あれですよねぇ?


ウルトラマン商店街のある、小田急の祖師ヶ谷大蔵駅なんかは、マンとセブンの歌になってますけどね。
ちなみに、最近出来た駅前の交番も、どことなくウルトラっぽくなってます。


どうでもいいですけど、個人的に京浜急行好きなのよねぇ、
むかし仕事に行くのに毎日乗ってました。

並行してるJR京浜東北線より、
なんか落ち着く感じで、見晴らしもよくて。


|

ゴジラレスキュー藤子F、お台場ネッシー大怪獣バトル



movie CS日本映画専門チャンネルの、
ハイビジョンゴジラ放送に合わせた、ゴジラブログ、

特撮の中野昭慶監督のお話も読めて、面白いですね。

http://hd-godzilla.cocolog-nifty.com/blog/



tv 今週のレスキューフォース第32話は、

メカCGの質感が、今までより微妙に生っぽくなって、
良い感じだった気がしたのですが、どうかしら。

気のせい!?(笑)



tv 特撮ってわけでもないですけど、
藤子・F・不二雄さんのSF短編集のドラマが始まったようですね。

初回は、小美人長澤まさみさん主演で、
カメラシリーズの一編。

なんか、漫画に沿った画で構成する、
面白い演出になってましたね。


藤子F氏の短編集は、昔から好きでよく読んでました。

いろんなアイデアで、最後は、おお~っていうのも多くて、
引き込まれるんですよねぇ。



tv ベストハウスって、
いろんなベスト3を紹介する番組で、

水のアートベスト1に、以前書いてた、
ウォータースクリーンのお台場ネッシーが選ばれてましたね。

セーラールナでライダーにも出てる、
小池里奈さんが案内人でしたけども。



karaoke ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEOの、
制作発表試写があったようですね。

わたくしも1話2話、観させていただく機会がありました。


ビルドアップ合併ということで、
おそらく、CGや造形あたりのスタッフが、
一番大きく替わってるんじゃないかと思うのですが、

観た印象では、CGはもう、
パッと見で変わってるのがお分かりいただけるんじゃないかと。

造形は、
写真もいろんなとこに出てますが、
前回から引き続きの怪獣も手が加えられてるようですね。


12月20日から放送だそうです。


|

テレビ特撮、トラトラ十戒、アキバちゃん。



tv レスキューフォースは、CG巨大ロボ出てますね。
変わらずディティール細かいですねぇ、
白組CG。


来週のゴーオンジャーは、
「乙女ノホンキ」だそうです。



book 雑誌のモデルグラフィックで、
トラ!トラ!トラ!」のリマスターDVD発売記念、
メイキング特集記事がありますね。

つられて家でビデオ観てました。


特撮良い感じですが、
やっぱり、お金の掛け具合が違う感もありますねぇ。

記事を見ると、軍艦も2つ3つ実物大で作ってるんですね。
零戦なんかも、米軍機改良して飛ばせてそうだし。

しかし、水上から見る魚雷はリアルですね。



movie ついでに懐かし特撮モノで、
1956年の、モーゼの「十戒」の映画も観ました。


だいぶ前にビデオにとって観てなかったんですけど、
有名な、海を割るシーンは、
なんとなく樋口監督の日本沈没を思い出しました(^^;

特撮の手法というか見せ方は、
むかしから変わってないのかな、という感じで。


上映時間3時間40分なんですけど、
内容は退屈しないで見れました。



tv フィギュメーション「アキバちゃん」の声優さん、

わたくし作の歌もうたっていただいた清水愛さん、
フリーになられたそうですね。

人生いろんなことありますよねぇ。


|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »