« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今年の映画とわたくし。



movie なぜか毎年最後の書き込みは、
観た映画の第1位発表してますが、

今年は、、




評判良かった物では、
ダークナイトは観てないですけどね。


観た中でベスト決めるなら、
ポニョとかアイアンマンあたりですかね。

ハンコックの前半も好きですね。

あとは、ライラとかパコとか観ましたが、
クローバーフィールド以外は、
評判良さげなものしか観てません。




shine 今年は、わたくし的には、
円谷プロ作品担当させていただくという、
大きなことがありましたが、

いろいろ大変な1年でしたわ。。


1、2月ごろから胃の痛みが出始めて、
慢性的に痛くなったり、おさまったりの繰り返しでした(-_-;)

来年はどんな1年かしら。。


って、だらだら書いてると年が明けそうなのでこのへんで。
どぞ皆様良いお年を~(^-^)


|

特撮アイドル話×2、円谷話×2。




tv 関東地区で、

ゴーオンイエローの)
逢沢りなのサッカー魂」って番組やってましたね。


応援マネジャーをされてる、
高校サッカーのドキュメントでしたが、

逢沢さんが、
「世にも奇妙な」のタモリさんみたいな案内役だったり、

応援歌担当のいきものがかりさんにインタビューとかやってましたね。


日本テレビですが、
逢沢さんの紹介のところでゴーオンジャーVTRも出てました。


これぐらいの経歴で、
番組名に自分の名前が出るなんて、
すごいわねぇ。




shine 黒川芽以さんが、
今年いっぱいで事務所移籍されるそうですね。


大杉漣さんの事務所で、
いっしょに何名か俳優さんが入られる予定だとか。

キャラのイメージとか、
変わらないと良いですね。




tv ウルトラギャラクシー大怪獣バトルは、
もう、2話3話が、
バンダイチャンネルで見れるようですね。

相変わらず早い。。


わたくしの音楽は、2話3話は、
いくつかポツポツって感じです。



先日、サントラ盤の、
サンプルのサンプルみたいのをいただきました。


あ、ウルトラマンオンブラスのCDも聴きました。

じゃ、その話はまた次回ってことで、
続きまして、、




pc ニコニコ特撮って動画コーナーで、

CSでやってるカネゴンミニドラマが、
配信始まってるようですね。


これもわたくし、
音楽と、効果音も全部作ってるんですが、

なにげに、カネゴンの声を作るって、
大役を任されました(今までのカネゴンは、
変身前の人の声でそのまましゃべるパターンだったので)。


なんとなくパッとひらめいて作ってみましたが、
どうでしょう、カネゴンボイス。




しかしこう、、
ネット配信が多くなってくると、

最近のお子様方とか、どんな感じなんでしょうねぇ。


「明日から大怪獣バトル始まるね」

「何言ってんだよ、もうネットで観れるよ」


なんてぇ会話があったりするんでしょうか。


知り合いの音楽教室の先生が教えてるお子さんが、
レスキューフォースのうたを作って発表会で歌うんだって、
一生懸命練習してたとか言ってましたね。


やっぱり地上波で放送してると、
なんだかんだでお子様方は見てるんだなぁ、
とか思いました。


|

ディケイドとえりかちゃん、大怪獣バトル。




tv ライダーキバあんまり観てないので、
気にしてなかったんですが、

来年の仮面ライダーディケイドって、
平成ライダーみんな登場だそうですね。


ってメインのライダーだけですかね。

それぞれの複数ライダーみんな登場したらすごいですけどね、
何人ぐらいいるんでしたっけ。

多くて数えるのも面倒だわ。。


変身前の全員も登場だったら、さらにすごいですけどね、
それ見たいわ~、
だったらカブト主演でお願いします(笑)



mobilephone ライダーといえば、
モッチー森絵梨佳ちゃん出演の携帯ドラマが配信始まったそうですね。

ゼクシィのCMをドラマにしたみたいな感じでした。

http://www.sonymusic.co.jp/drama/



cd 大怪獣バトルNEOの音楽の話、
「つづく」とか書いときながら、
あんまりもう書けることもないんですけど(^^;)、


一番冒頭のタイトル出る部分の短い曲も、
わたくし作ったものなんですが、

これは、♪ジャンジャカジャン!って終わるとことか、
前作の曲のイメージ引き継いでるといえば引き継いでる感じですよね。


というのも、、
音楽作ってる段階で映像を目にする機会がなかったので、
安全策として前作のイメージで作ったというか(^^;)、

こういうテレビシリーズの音楽って、
制作の流れとしていろんなパターンがあると思うんですが、

今回はすべて、
脚本見ながら選曲家さんのメニューにそって、
音楽作っていく感じでした。


なので、毎回どこで曲が使われるか、
自分もドキドキしながら見てます。


|

伊福部CD、大怪獣バトル。




cd 伊福部昭先生のCD、まだまだ出ますねぇ。

室内楽作品集やギター作品集なんかも出ましたが、
先週、ピアノ作品集第1集が発売になったそうです。


初録音の幻の作品も含まれるとか。
聴くべしだわ。

http://ifukube-official.kifu.officelive.com/new_CD.aspx




tv 「ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO」、
やっぱりCGは評判いいみたいですね。

そこはスタッフもだいぶ、もともとのビルドアップのCGチームの皆さんに替わってる感じですし。



あと造形で、
ゴメスが良い感じにモスゴジっぽいですねぇ、顔とか足の感じとか。

というか、「三大怪獣~」のあとのゴジラ着ぐるみ使いまわされたんでしたっけ。


ちょうど、YouTubeのウルトラチャンネルで、
ゴメスの出てるウルトラQ第1話が無料配信されてるので、
比べてみると面白いかもしれませんね。

http://jp.youtube.com/watch?v=z4dMAc1gMUA




note さて、大怪獣バトルの音楽ですが、

オープニングのスタッフ表示では、
「サウンドトラック」として4名の名前が出てますよね。


正確には、
今回全く新しく作る曲を、わたくしが担当、

前回の佐橋俊彦さんの曲の、メロディやイメージを引き継ぐ曲を、
他の3名の方が担当されています。


とはいえ、
引継ぎの曲も、かなりアレンジされているものもあるようなので、
どれが新曲とか判断するのは難しいと思います。


第1話でいうと、
わたくしの曲が一番目立って使われてるのは、
ペンドラゴンとか脱出するあたりですかね。

あとは、こまごまいくつか。



今回のサントラ、
全体の半分以上は引継ぎの曲だったので、

自分の曲作りとしては、
前回と違和感無いようにというのと、

やはりウルトラの流れを汲む作品なので、
そのイメージも含みつつ作った感じです。


ウルトラ作品なんて、
また担当させていただく機会があるかどうかもわからないですし、
そこは外さないでおかないと、
という感じで。


(つづく)


|

ドラボール予告、円谷ネタその2




なんかアクセス数増えてると思ったら、、

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO」、
すでに第1話のネット配信が先行で始まったんですね。
早すぎ(笑)


http://special.kids.yahoo.co.jp/bs11_2008/daikaijyu/index.html

はい。
わたくし、今回の、
新作部分の音楽を担当させていただきました。

心の準備が出来てなかったので、
詳細はまた次回(^^;)



movie  実写映画版ドラゴンボールの予告編公開されてますね。

まあ、観ると、、やっぱりって感じですけど(笑)

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331398/


ハリウッド大作映画で、
あの漫画のノリを期待するのは無理ってもんですよね。

ゴジラみたいに、
別物として観るとさすがハリウッド、みたいな、
そういう見方がいいんじゃないですかねぇ。



pc  ニコニコ動画っていう、
インターネットの動画投稿サイトで、
企業の映像配信がはじまって、

円谷プロ様も「ニコニコ特撮」って、
特撮配信コーナーをスタートさせたようですね。

http://ch.nicovideo.jp/channel/ch78


前に、同じくユーチューブって動画サイトで、
ウルトラチャンネルってのが始まりましたが、
こっちでもまた別の番組が観れるようです。

今はCSファミリー劇場のウルトラ情報局の中で流れてる、
これまたわたくし音楽や効果音作った、
カネゴンミニドラマも配信される予定だそうです。


とか言いながら、、
わたくし未だに、ニコニコ動画って見たことないんですよねぇ(^^;)

あんまり投稿動画っていうものに興味がなかったというか、
無料ですけど登録しないと見れないし。

2ちゃんねるとかも、あんまり見ないですね。
それは関係ないか。



tv  先週の、世界ふしぎ発見!って番組、
宇宙開発特集してたので観てみました。

あとから知ったんですが、
ウルトラマンネオスで女子隊員だった、坂本三佳さんがよくこの番組でレポーターされてるそうですね。
この回も坂本さんでした。


王様のブランチとかと違って、
はっきり分かりやすくレポートされてるのが、
情報番組らしくて良い感じでしたが、しかしあの、、

宇宙食として、カイコのさなぎを食用に研究されてるってレポートで、
ふつ~にためらいなく、さなぎを(加工されてるものではありますが)パクッと口に入れモグモグってのが、
おお、すごい、とか思いましたが(^^;


でも、インターネットで日記を書かれてるようなので読んでみると、
かに味噌みたいで美味しかったそうです。


ん~、それにしても、夜のスペースシャトル打ち上げは美しかったですねぇ。


http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery1080_1.html

http://blogs.dion.ne.jp/mika_s/


|

トランスサントラ、円谷ネタその1

 

movie 実写映画トランスフォーマーの、

スコアサントラ(イメージアルバムでなく、劇中曲のサントラ)

を聴きました。


重めのハリウッド系バトルテーマが、

良い感じに燃えますね。


意外とコーラスの入った曲も多いんですね。




tv 今月から始まる、

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEOは、


プロモーション映像とかオープニングとか1話予告編とか、

インターネットで見れるようになってますね。

http://jp.youtube.com/view_play_list?p=F8BF2CF8B53CC036



前にも書いてましたが、、


このへん見てももう、

CGは明らかに雰囲気変わってるのわかりますよね。


あと、ゴモラの造形もちょっと細身になってますね。

ファイナルウォーズのゴジラみたいに、
動きやすくってことですかね。


わたくしすでに、数話観させていただきましたが、

現場の撮影については大きく変わってない様子でした。




note 特撮雑誌にも出てましたが、

3月に、冬木透さんの、
ウルトラセブンの曲のコンサートがあるそうですね。


ポスターを見ると、合唱団も参加ってことで、、

冬木さんの曲で合唱といえば、

生ワンダバが聴けるってことですかねぇ??


行きたいですわ~。


http://www.m-78.jp/news.php?id=706

http://m-78.jp/special/2008/fuyuki/

 


(長くなるので、また次回)




|

プレデター、戦隊イエロー、藤子SFとか。


韓国映画「D-WARS」観に行こうかと思いましたが、
うわさを聞いてると、'99年版ヤンガリーな印象を受けたので、
見送りました。。




movie プレデター2、テレビでやってましたね。

前にも書いた気がしますが、
エイリアン・プレデターのシリーズ中、
これが一番好きです。

自分で好んで映画館に観に行った最初の作品だからですかねぇ。


小さい頃は、これ系の映画って、
こわいキモいで避けてたので。

というか、13日の金曜日とかオーメンとか、
あのへんのは未だに観てないです。
こわい。




tv 先ほど、青木さやかさんのバラエティで、
ゲキイエロー福井未菜さんが出てましたね。

住んでるお部屋はきれいでしたが、
水着姿で恋愛話に涙してました( ´_`)




tv アバレイエローいとうあいこさんは、
藤子・F・不二雄氏SF短編のドラマ化「パラレル・スペース」の、

かわい子くんってエピソードに、
かわい子ちゃん役で出てましたね。

この話は原作読んでましたけど、
けっこう設定変わってましたねぇ、薬の効果とかも。


先週の宇宙人エピソードには、
生物彗星WoO谷村美月さんが出てました。

谷村さんひさびさの宇宙人との絡み(?)でしたが、
宇宙人の会話は、
映画「宇宙人東京に現わる」のパイラ人的で、
面白かったですね。



そういえば、藤子氏のSF短編漫画って、
2000年ごろにパーフェクト版っての全8巻で出てたんですね。

今は、オークションで高値付いてるのもあるようなので、
自分の持ってないお話の入ってる巻だけ買おうと思い、
リストアップして確認してみてたんですが、、

けっきょく全巻そろえないと、全エピソード揃わないようでした。。
貧乏人にはつらいわ。。



|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »