« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ユナイテッド93、カネゴン、グランデのテーマ。




Movie スターウォーズ録画するのに、
空いてるビデオとかがなかったので、

空けるためにテレビ録画の
映画「ユナイテッド93」を観てました。


ぼくはあんまり、
映画とか観て泣いたりしない方ですが、
これは観終わって、余韻でなんかウルウルきました。。

9.11テロ事件の、実話に基づいた映画。
人間のやることじゃないですね、ああいうの。


スターウォーズの感想はこちら。
http://hpcgi1.nifty.com/minira/kansou/raib.cgi?md=tv&pn=160&ln=61




Tv カネゴンミニドラマ、

CSファミリー劇場「ウルトラ情報局3月号」で、
放送中の第9話、楽しいですよ。

ちょっとポップな感じもあって、
面白いノリになってます。


先月、ニコニコ特撮で配信されてた、
第5話の解剖図のやつも、かなり異色でしたけど、

この9話も、
絵的に今までにない感じです。




Tv ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEOは、
ペダン星人編パート1(?)でしたね。


このダイルとか、
女性司令官ハーランの役者さんって、

ウルトラマンネクサス
にも出てたんですね。


ネクサスけっこう気に入って、
ほぼ毎週観てたんですけど、、

言われるまで気付かなかったわ(^^;


というか、ハーランって、、

台本読んだ段階では、なんとなく、
セーラームーンの杉本彩さんイメージしてました(笑)


そして次週は「ある戦士の墓標」
かなしいですね、墓標は。。



今回また、
グランデのテーマ曲が使われてましたが、

じつはこのグランデのテーマ、
サントラには入ってないんですよね。


前にも書きましたが、
場面で言うと、

グランデがしゃべってるところの、
ベースとリズムの部分が曲の前半、

レッドキング対キングジョーブラックのところの、
荒っぽいトランペットにエレキギターの入った部分が、
後半なんですけど、


サントラの収録曲を選抜する際に、

どうもこのバンド系のリズムってのが、
他の曲と馴染まないってことで外されたそうで。


異色なキャラなので、
音楽も異色なのが仇になったってとこですかね、

残念だわ。



|

怪獣ゲハラで門前払い、シンケンジャーと大怪獣バトル。




NHK番組企画の怪獣映画「ゲハラ」、


プレミアム上映会観覧者募集てのが出てて、

まあ、こういう仕事してるからって、
偉いわけでもなければ顔が広くもないので、
ふつ~に応募してみたら、

当選らしき電話があり、
きのう行ったんですけども、、


どうやら、その電話の後に、
さらに、こちらから正確な参加人数を伝える、
予約電話を入れないといけなかったらしく、
あっさり門前払い。。。

だってぇ~、
電話のおにいさんがけっこう早口で、
一生懸命きいてたんですけど、
予約電話は人数追加する場合だけって理解してしまったんですもん!!(笑)


、、、とか受け付けるおねえさんに訴えたところでしょうがないと思ったので、
おとなしく帰宅しました。。(-_-;

はるばる永田町まで行ったのに、、
一日無駄にしてしまった。




Tv  侍戦隊シンケンジャーを観ました。

いつもどおり楽しめる感じでしたね。


格さんいいですね~、締まりますわね。

ブルーの、
殿!ってキャラもちょっと面白くて。



しかし、前々から、うすうす感ずいていましたが、
自分の場合、気に入るキャラは黒髪に近い人が多いですね。

茶髪=不良ってイメージで育った世代だからですかねぇ。

ってことで、今年もイエロー注目で(笑)




Tv  大怪獣バトルNEO

今週の第9話は、
いろいろ展開がありましたね。


アーマードメフィラスは、
バッサバッサいってましたねぇ。

台本にも、
一刀両断みたいなことが書かれてたと思いますが、

映像観たときは、
うわっ、ほんとに瞬殺だ、とか思いました(^^;

最後はやられてましたけど、、
これで出番終わり!?、、さてさて。


わたくしの曲は、
ウルトラセブンが出てきた一瞬使われてましたね。

選曲家さんの音楽メニューを見て、
きっとここいらで使用される曲だろうと予想して、

ウルトラの主題歌っぽいメロディも、
ちょい含めてます。



|

テレビ特撮いろいろ、ヒロくんニュータイプ。




すごいひさびさに、
造形・品田冬樹さんにお会いしました。

伊福部昭先生の米寿祝賀会以来なので、、
6、7年ぶりですかね。

今回お会いした詳細は、書いていいのかわからないので、やめときます。




Tv ゴーオンジャー最終回でしたね。

最後に、メットが壊れて顔出しで戦うのが面白かったですね。

いつもは、スーツアクターさんがやってる、
変身後の決めポーズとかもやってて。


今回もまとまりよく終わってた感じでした。




Book 雑誌の特撮ニュータイプに、

ライダーカブト水嶋ヒロくんや、
ヤッターマンの福田沙紀さんインタビューがありましたね。


一般ドラマで主演レベルの俳優さんなのに、
表紙に名前が出るでもなく、

後ろの方のページにこっそり載ってるのが、
さすが特撮雑誌だわ。。



水嶋くんのドラマ「メイちゃんの執事」は、
第1話ほどのひどいイジメ演出は薄れてきてる感じなので、観てます。

あれだけイケメンが揃ってる中でも、
水嶋くんの別格っぷりがステキすぎるわ~。


双子のゲキブルーとかも出てますね。




Tv カネゴンミニドラマの、
CSファミリー劇場「ウルトラ情報局」で放送の分、

今の2月号でやってるのはたしか、
映画「SHINOBI」の下山天監督の担当回ですかね。


音付けの前に映像だけ観てても、
良い感じでした。

音楽は新曲もちょい追加しました。




Tv 今週のレスキューフォース第44話は、
人類みな女性化計画で隊員みんなニューハーフになるっていう、
ギャグ話でしたけど、

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEOも、
第8話はギャグエピソードでしたね。

ザラブ星人の、口の動き好きだわ。




そういえば、サントラ盤は、
すでに前作の売り上げを超えてるとか。

主題歌がシングルカットされてなかったり、
カードがおまけでついてたり、
そのあたりの差ですかね。


あとサントラについては、
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

解説書の、、あれですね、
いずれ書きます(待ったかけられてます)。



|

ライダーゴローと大怪獣バトル




Tv  稲垣吾郎ちゃん主演の、
仮面ライダーG」やってましたね、
スマップ特番で。


ちゃんとしてましたねぇ、
本家より金かかってんじゃないかぐらいな印象で(笑)


バトルシーンやデザインなど、
平成ライダーそのままなノリでした。


ディケイドと勢ぞろいライダーも出てきたり、

なにげに特撮俳優のお二方、
釈由美子さんと哀川翔さんまで出てきて超豪華。



上地雄輔くんが怪人に変身して、
出番終わりかと思ったら、
怪人のお腹に、CG合成で顔が出てきたのが面白かったですね。


やっぱりSMAPだと、
ライダー演じるならゴローちゃん、
って雰囲気はありますよねぇ。




Tv  ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEVER ENDING ODYSSEY
第7話は、

レイのお姉さんケイトが再び登場で、
わたくしの「ケイトのテーマ」も使われてました。


第8話はザラブ星人登場で、
番外的な感じですね。



しかしこのケイトの曲も、
難しかったですけどね。

ケイトって前回とキャラ変わってるんで、
音楽もどこまでイメージ変えていいのか、
正直、映像みるまで不安がありました。



あ、そういえば、サントラ盤が発売になったようですね、
興味ある方はどうぞ。

これ、、
わたくしも見てはじめて知りました。。
総勢7人で曲作ってたとか、
引継ぎの曲も、イメージだけ受けたオリジナルが多いとか。。


今回はほんと、
新生円谷プロ様の体制が落ち着かない状態での制作だったので、

音楽についても、探り探りって感じで、、

作曲家本人が言うのもあれですけど、
歴史あるウルトラ作品ですし、
今後の音楽制作も、しっかりした状態で続けていって欲しいですよね。



|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »