« メビウス外伝ゴーストリバース | トップページ | ゴラス石井氏、繭菓バンド、メビウス外伝音楽。 »

メビウス外伝その2




さて、音関連の話ですが、




わたくしのお仕事的に、
一番の燃えポイントだったのが、

今回、円谷プロサウンドチームとして参加させていただいたんですよ。




音楽は基本的にわたくし制作ですが、
効果音については、

メカザム関連の音のみ、
円谷社員さんと共同制作してから、
それを全体の効果さんに引き渡し、という形で行いました。


円谷プロの長い歴史の中で、
映像の音関連の制作を、
社内でやるのは初めてじゃないかってことで、

これは成功させねばって感じで、
燃えましたねぇ。


音楽について、
既成のメロディを使った曲は、
どの曲を使うかどこで使うかっていう、詳細はわたくしが決めて、
それを横山監督にチェックしていただくという流れだったんですが、

一番最初の段階で、
メビウスの曲でアレンジとして使えそうな目立った曲はどれかなって選ぶとき、

やっぱりウルトラ関連のことに関しては、
社員さんの方が詳しいので、
ピックアップしてもらってから一緒に選んでました。


なので、
映画のウルトラ兄弟のテーマや、
TVシリーズの皇帝のテーマメロディまで入れる形となったのは、
そのへんのチームプレイのおかげでもあったりします。




で、効果音はやっぱり、

まず最初に、
従来の作品のように、巨大感のある音にするか、
等身大の音でいくか、

っていう選択はありましたね。


そこは監督さん判断で、
等身大ということになったんですが、

映像の方の描かれ方が人間サイズという印象だったり、
戦いのスピード感とか考えると、
ひとつひとつにドカン!バカン!って重い音が鳴るのはどうかな、とか、
そういうことだったかと思います。


では、
音楽の詳細についてはまた来週~(^_^)/


|

« メビウス外伝ゴーストリバース | トップページ | ゴラス石井氏、繭菓バンド、メビウス外伝音楽。 »