« メビウス外伝その2 | トップページ | 大怪獣バトルウルトラ銀河伝説。 »

ゴラス石井氏、繭菓バンド、メビウス外伝音楽。




めちゃイケ面白かったですね、
ウルトラ怪獣オーディション。

いよいよ来週公開ですね、映画。
楽しみだわ。




Cd 特撮関係だと「妖星ゴラス」の音楽で知られる、
作曲家の石井歓さんが先月亡くなられてたそうですね。

http://mainichi.jp/select/person/news/20091203k0000e060044000c.html

あれの音楽好きなんですよね~。
宇宙のパイロットの歌もいいですけど、重厚な劇中曲に特撮魂が燃えますね。

ご冥福お祈りいたします。




Cd ウルトラマンコスモス・アヤノ隊員の、
鈴木繭菓さんのバンドが、
メジャーデビューに向けて動いてるって話でしたけど、

先月、BLiSTARって名前でデビューされてたんですね、
知らなかったですわ(^_^;

http://www.blistar.jp/

ホームページでPVも見れますが、
ビジュアル的にまとまって、歌もふつ~にかっこいいですね。

インディーズの、妙に勢いある感じも良かったですけど、
メジャーになったって感じ出てますね。




Cd さて、ウルトラマンメビウス外伝ゴーストリバースの音楽ですが、


監督さんとの打ち合わせ前の段階であったお話が、

TVシリーズのメロディも入れて、、
出来れば昭和ウルトラのテイストも、、
あと、打ち込み系の要素をメインで入れていく、
といったところでした。


打ち込み系は、従来のウルトラ音楽ファンの方と好みが分かれそうな感じもありますけど、
佐橋氏のメロディは入れないと違和感ありますよね。



で、基本的には、
キャラクターのテーマ曲を生かした、
ライトモチーフの手法をとっています。

いざ監督さんと打ち合わせとなったときにも、
音楽は、印象に残るテーマメロディ重視ということでしたので、
方向性が合っていて良かったです。


具体的には、

メビウスのライトモチーフは、
TVのメビウステーマメロディですね。

で、四天王も、
TVシリーズの皇帝のテーマ
(サントラVol.2の覇邪降臨って曲)を多くあててます。

あと、オリジナルでメカザムのテーマと、
ギガバトルナイザーが関わる部分に、テーマメロディを作ってあててます。



そして、どうしようって思ったのが、
昭和ウルトラのテイストをちょっと入れられないか、
というところで、、


佐橋氏のを見ると、それぞれのウルトラの登場シーンに、
それとわかる曲の一部を入れたりされてますよね。

それが今回は、打ち込み系メインってことで、
昭和アレンジの要素を入れると、
かなり浮いてしまうんじゃないかという心配があり、、


そこで、監督さんと打ち合わせになったとき、
戦いシーンとかどんどんウルトラの曲を入れていきましょう、
というようなご意見をいただいてたので、

それなら思い切って、
兄弟の主題歌メロディを入れ込んで、
アレンジを違和感ないようにする方が、なじむんじゃないかという考えで、
そういう形にしています。


それについては、
もひとつ問題になることがあったんですけど、

それはSTAGE2発売のときにでも~(^_^)/


|

« メビウス外伝その2 | トップページ | 大怪獣バトルウルトラ銀河伝説。 »