« 今年の映画。メビウス外伝とウルトラ銀河伝説でもうひとこと。 | トップページ | アバター、東宝特撮アンケート、東宝シンデレラ話。 »

あけましておめでとうございます。




いや〜、ついに来てしまいましたね、2010年。

2001年が来たときも、うわ〜とか思いましたけど、
あの遠い未来世界が今ここに!

とりあえず、宇宙ステーションは回っててほしかったですけどね。
って、回ってるのかしら、あれって。




Movie 富山の実家でテレビつけてたら、
モスラの歌が流れはじめ、見てみると、

富山県の高岡市ってとこで、
モスラの上映会があるそうで、そのCMでした。


高岡市出身の芥川賞作家、
堀田善衞さんの作品関連で、
スタジオジブリが、映画化を想定したイメージボードなど展示する美術展があり、

その堀田さんが、モスラの原作者の一人ということで、
一環の上映会のようです。


入場無料でハガキで応募だそうですね。
http://www5.knb.ne.jp/hotta/

っていうのをテレビCMでやってるところが、
さすが地方局だわね。




Movie CSファミリー劇場で、
昭和平成ガメラ連続放映やってましたが、

30分の、シリーズ紹介番組もやってましたね。


バイラスの突き刺しとか、
ジャイガーがガメラの体内に卵産みつけるとか、

えぐいわねぇ、大映は。




Book 実家に、
三大怪獣地球最大の決戦」のフィルムコミックがあったので、
見てました。

Sandai

むかしの映画ってどうしても、

演出の微妙な間合いとか、
今現在の作品と比べると、違う空気を感じる部分があって、

それが、むかしっぽいって思えたりもしますけど、

こうやって、写真と文で読めるようになってると、
お話しっかりしてるとかわかりますね。

Sandai2

裏表紙見ると、
84年ゴジラのころに出た本のようでした。




では、今年もよろしくお願いします。


|

« 今年の映画。メビウス外伝とウルトラ銀河伝説でもうひとこと。 | トップページ | アバター、東宝特撮アンケート、東宝シンデレラ話。 »