« ウルトラマンゼロ3分。エスパイ。 | トップページ | ウルゼロVSダロゼロ音楽。 »

円谷ポスプロ。ガメラCMと2012でCG話。



そういえば、特別上映のウルトラマンゼロDVDのエンドロール見て、気付かれた方いらっしゃるかわかりませんが、
円谷プロの、造形含むポストプロダクションスタジオの名称が、「LSS」になったんですよね。

LSSって、何の略か聞いてないんですけど、、なんでしょうねぇ。
やっぱりなんかこう、
(L)ラブリー
(S)スイート
(S)シスターズ
とか、そんな感じですかねぇ。
あ、ラブリースイートスタジオか。


来週いよいよDVD発売ですね。




Tv 住友海上のCMにガメラが出てますね。
平成ガメラ1の着ぐるみ復元してるのが、面白いですね。


ホームページ見ると、別バージョンも見れますが、

CM情報 : GK ガメラ篇 | 三井住友海上

最後飛んでく場面があるバージョンでは、
平成2,3の飛び方でなく、
ガメラが手を前にした飛び方で行ってます。

そのほうが、一般の人にはガメラっぽく思えるかもしれませんね。


一般の人といえば、
「ガメラって守るんだっけ?」「壊すんじゃないの?」
ってのも、映画に興味ない人からすると、そんな感じですかねぇ。


しかし最近、日本の作品見ても思うのは、
以前は、ミニチュアは自然光撮影するのがリアルってのがありましたが、

今は、屋外で撮影しなくても、
あとからのCG処理で屋外っぽい感じに出来るんですね。

メイキング見ると、
このガメラもスタジオのグリーンバックですよねぇ。
技術の進歩ってことなのかしら。




Movie DVDで「2012」を観ました。

公開のときは、またCGで見せる災害モノか~、とか思いましたが、
これはこれで、すご~いっていうとこありましたね。

なにげにメカもあったりして。


VFXすごいですけどね、
なんていうか、前に書いた気もしますが、

日光の当たってるところのCGが、
実写っていうより細かい絵っぽく見えるときがあるのは、
クリエイターさんの感覚的なとこなんですかね。

この作品だと、街が海に落ちてくとことか、、
スターウォーズの戦いシーンとか観てもそう思えるときがありましたけど、
気にしすぎですかね。


|

« ウルトラマンゼロ3分。エスパイ。 | トップページ | ウルゼロVSダロゼロ音楽。 »