« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

超全集でウルゼロVSダロゼロ音楽話ふたたび。ガイガン。




どうでもいいことに気付いたんですけど、
この「ミニラの部屋」も11年目、、
あのゼロTHEMOVIEに出てる、濱田龍臣くんが生まれる前から書いてたのね!
どひ~~、、




carouselpony きのうすでに某所で、
特撮リボルテックガイガン売ってましたが、、

あれなんか、動きの関係もあるんだと思うんですけど、
足が細身に見えるのがどうも。。




book で代わりに(?)、
ウルトラマンゼロTHEMOVIE超全集を買ってみました。

銀河伝説外伝DVDの話も載ってるってことだったので。


なにげにウルトラのムック本って、初めて買った気が、、(^_^;
きほん、怪獣映画オタクなんですんません。




キャラクターやメカの3面写真がよいですね。
人間のキャラクターまで「まえ」「よこ」とか写真が載ってて(笑)


インタビューで、
メインスタッフ4人で「宇宙からのメッセージ」観に行ったってのが面白いですけど、

なるほどって感じもありますね、
宇宙冒険活劇ってことで。


後藤さんのデザイン、
ウルティメイトゼロは、個人的には第2稿が好きですわ。

あの巨大な手みたいなべリアルの要塞の、
初期デザインもかっこいいですね。


キャストのインタビューがないですけど、
ちょうど雑誌の宇宙船の方に載ってたので良かったわ。




外伝DVDの方も、監督インタビュー載ってますね。


そうですね、メカゴモラのテーマ、、

けっこう、最初に台本や絵コンテを見て、
とりあえずメカゴモラのテーマを作るの楽しみにしてました(笑)

で、前の仕事が終わってすぐイメージ作りに入って、
やっぱり昭和メカゴジラのテーマは意識してたんですけど、

映像見せていただいたら、
予想以上にメカゴモラがメカゴジラ的なことになってて、
あ~よかった、合ってた、みたいな(^_^;


確か最初の音楽チェックのときに聴いていただいたのが、
ゼロのテーマとメカゴモラのテーマでしたね。

そのときはメカゴモラの方は、雰囲気で頭に、
地中から出現する効果音をちょこっと付けて、ラドンの声ものっけたりしてて、
雰囲気伝わりやすいように演出してたんですけど、

曲自体、けっこう監督は感激していただいてた様子でした。


ゼロのテーマは、、
最初の打ち合わせで、プロデューサーの渋谷さんから、

ボイジャーの主題歌のアレンジを、
劇中のゼロのテーマとしたらいいんじゃないか、
という提案をされてたんですけど、

昨年メビウスをやった感覚でいくと、
ひとつのテーマメロディで全部をまかなうのは無理があるので、

そこは、新規のオリジナルテーマと、
主題歌アレンジと両方使いましょうってお話して、、

去年同様、
主題歌アレンジは見せ場のシーンで、
ダブルフラッシャーのとこで出させていただきました。


外伝の音楽はね~、
けっこう造形のみなさんからも、

東宝特撮のニュアンスも感じられて良かったです、
みたいなご意見いただいてて、

好評な感じでうれしいですね。


|

ananの表紙がモッチー。戦隊特番。ゴジラの息子。




食玩アクションアーカイブの、可変ジャンボット欲しいって書いてましたが、、
円谷造形の方に、近くに売ってたってことでいただいてしまいました、、!!

ありがとうございます~
(ノ△≦。) ←号泣。超号泣。


思ってたより大きくて、特撮リボルテックぐらいのサイズでしたね。
P10005303_2

その他の画像は前の書き込みで。

アクションアーカイブ ジャンボット(写真)




Tv テレビ朝日で、
戦隊全部見せますみたいな特番やってましたね。

Uターン土田さんとアナウンサーの人がMCで、
途中でフラビージョのあの人もゲストで出てきました。


人気ランキング(?)では、
昭和1位がゴレンジャー
平成1位がシンケンジャーになってましたね。

まあ、シンケンレッド松坂くんは好きですわ。。


しかし、何十年も切れ目なく続いてるのは、
すごいですよねぇ。

VSシリーズのテレビ放送も年末で終わりましたが、
歴史を感じますわね。




Book なにげにモッチーネタぽつぽつ入れてますが、
今週は雑誌ananの表紙になってますね、森絵梨佳さん。

メイクでこんなに可愛くなる、ってすっぴんと両方の顔が載ってますが、
もともとかわいいので、どっちもどっちって感じが。。

http://magazineworld.jp/anan/1742/

http://magazineworld.jp/anan/1742/read/





Cd ミニラを見ました。

ディアゴスティーニの東宝特撮DVD本、
最新号は「ゴジラの息子」でしたね。


ゾルゲル島はキケンがいっぱい、みたいな、
お子様も安心して楽しめる、ほのぼのな感じですね。

カマキラスとかクモンガとか、
リアルにあんな巨大な虫がいたら、こわいでしょうねぇぇ。

ま、それ言うと、
巨大な蛾もキモいですけど、、(笑)


最近は、笑ってはいけないガキの使いによく出てらっしゃる、
前田美波里さんがゾルゲル島の娘の役になってますね。

なんとなく、宝塚の方かと思ってたんですけど、
そうでもないんですね。。




わたくしこの映画、
生まれて初めて劇場で観た怪獣映画らしいです。

なんとな~く、あの雪に埋もれていくゴジラ親子を劇場で観た記憶があるんですが、
勘違いかな~と思って親に聞いてみたら、
確かに昔行ってたそうで。

公開は生まれる前なので、
リバイバルかなんかだと思うんですが、
けっこう憶えてるもんですよね、


レインボーマンがおかしくなって牢屋に入れられるのとか、
夢でみた記憶かな~とか思ってたんですけど、

インターネットが普及して調べてみると、
ほんとにそういうエピソードがあったりとか。


そういう子供時代に衝撃的なものとか見たら、
そりゃあトラウマになりますわね。

ウルトラ兄弟が銅像にされるのとか、
そこだけかなりトラウマ的にはっきり憶えてますね。


ミニラ話に戻りますが、
家にビデオデッキが来て、初めてレンタルビデオで借りたのも、
この映画でした。

ミニラはちっちゃいころから、漫画の主人公にして描いてたり、
お気に入りキャラだったんですよねぇ、

ま、このホームページもミニラの部屋にしてるぐらいですし(笑)


|

アクションアーカイブ ジャンボット(写真)

思ってたより大きくて、
特撮リボルテックぐらいのサイズでしたね。

P10005303

アニメロボ用に買った台座に乗っけてみます。

P10005653

P10005673

P10005693

Zガンダムのグリーンダイバーズ版と色調が合ってるような。。

P10005343

劇中の捕まるとこを再現、、

P10005573

と思ったらグフでした、みたいな。。

P10005614

楽しいですわ~。

|

ゼロTHEMOVIEの3人とライダーヒロイン。桜塚やっくんの衣装。


●TBSのあらびき団みてたら、
桜塚やっくんが円谷プロ制作っていう衣装で出てましたね。

何百万とか言ってましたけど、漫画のベルセルクのグリフィスってキャラだそうで、
なんかゴージャス騎士な感じでした。


●仮面ライダーオーズは、
今週も剣道少女出てましたが、

なんか、新ライダー伊達役の、レスキューフォース隊長・岩永洋昭さんがかっこよすぎて、
他どうでもよくなってきたわ~(笑)

とか言いつつ、、


雑誌の宇宙船みてて気付いたんですけど、
ヒロインの高田里穂さんって、まだ16なんですねぇ。

同じくインタビューの載ってる、
ウルトラマンゼロTHEMOVIEでエメラナ姫の、土屋太鳳さんと同じ学年、、
高田さんの方が、ちょっとおねえさんに見えますよねぇぇ。

ってか、高田さん大学生の土屋さん中学生ぐらいかと思ってましたけど(笑)


しかしあの、ゼロTHEMOVIEの主役3人って、
見てていい感じにバランス良い気がしましたね。
まあ身長もそうですけど、

ちょうど、世代が微妙にずれてて、
恋愛感が薄いので冒険活劇に集中できるというか。

あれがもし、高田里穂さんエメラナ姫とかだったら、
ゼロの小柳友さんとちょっと恋愛な雰囲気が感じられて、
これ以上てんこ盛り要素増やさないでくれ~、って感じになったんじゃないかって気が(^_^;


あ、、
寝ます、、おやすみなさい。。

|

剣道少女とモッチー。題名のないウルトラ。




ジャンボットが変形するっていう、アクションアーカイブの食玩モデル欲しいんですけど、
うちの近くで売ってなかったんですよねー。
ネット通販でも売ってますけど、だいたい4種セットで安くても2千円ぐらいで、
それ買うんだったら、、

もし後々、ちゃんとしたなんかのフィギュアで可変モデルが出るんだったら、
そっちを買う方がいいかな~、とか思ったりして。
なんか出ないんですかね、どうなのかしら。

あ、メカゴモラは買いました。
これも食玩サイズですけど。

P10005163




Tv 仮面ライダーオーズ渡部秀くんは、
いまだに、NHK「激恋」の湊先輩のイメージが抜けないんですけど(笑)、


新しいライダーバースで出てきた、
レスキューフォース隊長もかっこいいですね。

あのライダーマスクの中(?)の様子も出てくるのがいい感じ。


今週出てた剣道少女は来週も出るみたいですね、
見ないといけません。




ライダーつながりで、、
響鬼のモッチー森絵梨佳さんのiPhoneアプリが出てるそうですね。

「森絵梨佳♥フォト時計」
http://itunes.apple.com/au/app/id377861538?mt=8

って日付みると、去年の6月からあったんですね。。




Tv テレビ朝日系の「題名のない音楽会」で、
ウルトラマン特集してましたね。


曲は、歴代主題歌アレンジいろいろと、
交響詩ウルトラセブンと、

最後に川井憲次さん作曲の、
映画サントラのゼロのテーマもやってました。


マンVSバルタンとか、
冬木透さんにセブンが花束、&ゼロとベリアル登場、
とかいろいろやってましたが、

冬木さんのお話聞いてると、
やっぱり制作当時は、
後々こんなことになるなんて予想もしてなかったのかな、
っていう印象受けます。


今回も「冬木透conductsウルトラセブン」のコンサートみたいに、
少年少女合唱団が後ろで振りつきで歌ってましたね。


楽団の演奏者の方にも、
ウルトラ好きな方はいらっしゃって、

オーボエ奏者の方とか、
ちっちゃいころから持ってた怪獣フィギュアを持ってきてて。

ああいうのもまた復刻で発売されたりしてるし、
その辺はやっぱり、ライダーと違って、
今もオールドファンからあらゆる世代が、
懐かしくも楽しめる作品になってるのがよいですね、ウルトラは。


|

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


1月1日発売特撮リボルテックアンギラスは、
先月なにかとお金使いすぎたので、とりあえず保留で。。


Cd 織田裕二さんの「アマルフィ」って映画、テレビでやってましたね。

先日書いてた、オリコンの2010DVD売り上げランキングでは、
たしか「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」の方が売り上げ上位だったような。

テレビでの扱いは、ぜんっぜん違いますけどね(^_^;


新年1発目なので、このへんで、
ごきげんよう〜。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »