« 逢沢さんとディケイド映画で戦隊ライダー、ウルトラマン基金。 | トップページ | TVガンツ。戦隊ライダー。 »

ゼロTHEMOVIEのDVD発売でしつこく外伝音楽話。戦隊ライダー。




Tv ゴーカイジャーは、
最初怒ってた、ガオレッド金子昇さん

しかし、海賊のゴーカイジャーも、
なんだかんだで地球人を助けてるってことで、
何だ、いい奴らじゃん、みたいな。


犬かわいかったわ~、犬。


最後は、
敵が複数巨大化したんですけど、バイクっぽく変異。

ゴーカイロボはガオライオンと合体して、

ターミネーター4みたいに、
バイクVS車の (ま、ライオンですけど)
疾走バトルが、ちょこっとあったのが面白かったですね。




Tv 仮面ライダーオーズ第30話は、
前回のつづき、

腕だけのアンクの、本体登場で、

いろいろオーズやアンクの秘密が語られる、
お話のキーとなるエピソードでした。


肩に人形乗っけた人の過去も、
ちょっと語られたりしてて。




今度の火曜深夜の「さきっちょ☆」って番組に、
オーズの渡部秀くん高田里穂さんが出るそうですね。

深夜なんで、
全国でやるかどうかわかりません。




Cd ウルトラマンゼロTHE MOVIEのDVDブルーレイ、今週発売ってことですが、
DVDは通常版しか出ない、、
もうそういう時代なんですね(-_-;

収録のメイキング映像見る機会があったんですけど、
声優の皆さんとか個性的で面白かったですね。

とくに宮迫さんは、そっちが本業ですし、
笑えます。


先月の地震のあと、
自宅待機ってときがあったんですけど、

ゼロVSダークロプスDVDの、
自己満足完全版サントラ作ってました。


けっこう作るんですけどね、
伊福部昭完全収録CDの、編集済みテイクや未使用曲みたいに、
自作の曲を整理して完全版サントラって。


自分の場合、音楽だけでなく、
効果音や整音も担当するっていう、
特殊なパターンが多かったので、

意外とよくやるのが、
効果音をのせてみてから音楽を修正するってパターンですね。

(普通は、音楽を別のスタジオでミックスしてから持ち込むので、
最後に修正ってあまりしません)


何を修正するのかというと、

効果音とのぶつかりや、
テーマ曲のメロディがしっかり聴こえてくれないときに、
バランス調整とか。

今回もメカゴモラやダークロプス出撃の曲など、
だいぶ修正しました。


メカゴモラの曲で言うと、
最初はもっと打楽器ドンドコ大きく鳴ってるバランスにしてたんですよ。

でも、登場シーンはほとんど効果音の嵐なんで、
曲のメロディが聴き取れるぐらいまで音量上げると、
打楽器とぶつかるんですよね。

それで、メロディをもっと金管楽器の鋭いアレンジにして、
打楽器をちょっと押さえたりして、

でもあんまりメロディ音だけはっきりさせても、
そこしか聴こえなくて、アレンジ的に薄っぺらい印象になったりもするし、

そういうとこ、いつもすごい悩みますね。


で、あらためて、
DVDでメカゴモラのシーン見てましたが、、

やっぱり、テーマメロディは、
聴き取れるような聴き取れないような、微妙なところ(^_^;

整音も自分でやるんだから、
音楽の音量上げればいいじゃんって、
そういうもんじゃないんです。

むずかしいわ~。


|

« 逢沢さんとディケイド映画で戦隊ライダー、ウルトラマン基金。 | トップページ | TVガンツ。戦隊ライダー。 »