« 平成モスラ。もっちー。GARO再び。戦隊ライダー。 | トップページ | キバ瀬戸くん。暴れん坊ライダー。アカレッド。地球が静止。 »

世界大戦争。スタシップトゥルパズ3。フィリップくん。山本五十六。戦隊ライダー。




Movie 役所広司さんで、山本五十六の映画やるそうですねぇ。
12月23日公開とか。




Tv ライダーWフィリップの菅田将暉くんが、
天使の美容室って深夜番組出てましたね。

女子アナがゲストさんとお話する番組のようで、
いわゆる女子アナってのが好きじゃないんですけど、我慢して観ました。

なごむわ~菅田くん。




Movie スターシップトゥルーパーズ3を観ました。

じつは、2を観てないんですけど、
3が1の続きってことで、観てみました。


お話は、B級感ありありな感じで、
1同様に、グロっぽいとこもありましたけど、

やっとパワードスーツも出てきたし、、
これはこれで楽しめたんですが、
しかし、、

ん~~、CGが残念。


邦画でこれぐらいやってると、
よく出来てるって言われそうな気もするんですけど、
(パワードスーツのへんは、なんかキムタクヤマトを思い出しました)

ハリウッド映画って感覚で見るとやっぱり、、
つくづく、CGの出来って予算に左右されるんですねぇ。




Tv ゴーカイジャーは、
カーレンジャーレッド岸祐二さんが出てましたね。

だいぶコメディノリのお話でしたが、
戦隊はなんか、そういうの許せますね。


岸祐二さんといえば、
奥さんデカレンウメコ菊池美香さんですね~。




Tv 仮面ライダーオーズは、
アンクの手が離れて、
お兄ちゃん再び、、でしたね。


回想で、ひなちゃんの高田里穂さんの制服姿がありましたけど、
なんか無理っぽく見えるような(笑)

まだリアル高校生だそうですけど。




Movie 東宝特撮「世界大戦争」の話は、
ずっと書こうか迷ってたんですけどね、
発売が震災のわりとすぐ後でしたし。


あのころは、
CSで放送予定の「2012」や
マーズアタック」なんかも変更になってましたね。

あと、4月から公開予定だった「世界侵略:ロサンゼルス決戦」も
延期になったんですよねぇ。


しかしこの作品とか、
6月公開の「スカイライン-征服-」の予告見てても思うんですが、

あれだけ現実の生々しい映像を目の当たりにした後だと、
いかにハリウッド映画といえど、
街から煙が上がってる映像なんて、きれいに作られたCG映像にしか見えないですね。。


そんな中、発売されたデアゴスティーニDVD本の「世界大戦争」。

1961年、昭和モスラ
キングコング対ゴジラあたりのころの映画ですね。


核戦争を題材にしてますけども、
米ソが対立してたころの、全面核戦争~人類滅亡危機みたいなものって、
最近の若い人は、あんまりなじみがなかったりするんでしょうかね、、

あ、ターミネーターでもやってるか。。


84ゴジラでも、
核ミサイルをめぐって米ソが対立する姿が描かれてますが、
あのころ「198X年」っていう、
第3次世界大戦を描いたアニメ映画もやってましたね。


この「世界大戦争」でも、
すでに核の脅威を扱う物語の定番みたいなものが描かれていて、

ミサイル基地のミニチュア特撮など、
よく出来てたりするんですが、

それよりやっぱり今見ると、
あそこに核ミサイルが落ちるとしたら、
放射能汚染が広がって、逃げても無駄だなとか、
そういうのが気になってしまいましたね。


しかしほんと、戦争っておろかなものです。


|

« 平成モスラ。もっちー。GARO再び。戦隊ライダー。 | トップページ | キバ瀬戸くん。暴れん坊ライダー。アカレッド。地球が静止。 »