« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

パイラ人と多部ちゃん。ウル列伝、オーズ、モスラ3。




ウルトラマン基金の、
ネット配信ムービーの効果音とMA(整音ミックス作業)を担当させていただいたんですが、
タロウとギャンゴの格闘がちょこっと見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=D1G3-ze66gQ



Movie 平成モスラ
CSでやってましたね。

モスラ3は、
東京国際映画祭以来の鑑賞ですが、

やっぱりキングギドラの街破壊シーンいいですねぇ。
ミニチュアとうまいこと合成されてて、
見ごたえある感じになってます。




Tv ウルトラマン列伝は、
ウルトラマンティガ第1話でした。
今回はゼロ、けっこう解説してましたね。


ウルトラマンティガは、リアルタイムでテレビで観てたので、
これも、ゴルザの街破壊シーンとか印象に残っておぼえてます。

街破壊好きでごめんなさいねぇ(笑




Tv 仮面ライダーオーズは、
ますます佳境に入ってきた感じですね。


アンクがまたお兄ちゃんと合体して、
いろいろ動き始めました

オーズと対決、なんてことになるんでしょうか、
どうなんでしょ。


メズールの人間態が最後にちょい出てましたが、
来週も出るみたいですねぇ。




Event あと、書き残してた話ですが、
4月ぐらいだったか、岡本太郎展に行きました。


特撮マニア的には「宇宙人東京に現わる」の、
パイラ人の構想スケッチ(初期デザインみたいなもの?)も展示されてたのが注目ポイントでしたね。

いい感じだったんですけど、
実写でそのデザインやるのは難しかったんでしょうかね。


どうでもいい話ですけど、「パイラ人」って、
劇中では「パイラ人」としか呼ばれてなかったと思うんですが、

けっこう、いろんなとこで「パイラ星人」って言われることも多いですよねぇ。


今回の太郎展でも、見てた若い女性客が、
「パイラ星人だって。いろいろやってるんだね、へぇ~」

とか言ってて、
え?、公式の展示で「パイラ星人」って書いてあるの??
とか思って見たら、
やっぱりちゃんと「パイラ人」と書いてありました。

なんでしょうね、なんかそう「星人」って呼びたくなる日本人の本能があるんでしょうかね(^_^;、
多部未華子さんをタベちゃんって呼びたくなるみたいなことかしら(笑)


|

ウルトラQ試写マンサーガ。ゴジラモスラ。戦隊ライダー。(ちょっと長い)




Movie 日本映画専門チャンネルの平成モスラ無料放送
明日ですね。




モスラ映画大全」ってムック本も出てましたね。
まだ買ってないんですけど、本屋さんでチラ見して、、

モスラ登場映画を集めた、
なかなか濃い~感じの内容でしたね。
買わねばですかね。




Movie ハリウッドリメイクゴジラで、
バットマン・ビギンズ」の脚本家さんが起用されたそうですね。

同じくアメコミヒーローの「ブレイド」シリーズとかも担当されてたそうですが、
どんな感じになるんでしょうねぇ。




ゴジラといえば、
どこかで参考出品されてた、
バンダイのアクションフィギュア発売だそうですね。

これは買ってしまいそうだわ~。
超兵器メカのオプションとか、ひかれます。

http://gigazine.net/news/20110716_other_tamashii_fes_2011/




あと、
シーシェパードの捕鯨妨害船「ゴジラ号」は、
名前変わったそうですね。




Tv 総天然色ウルトラQの試写に行かせていただきました。
ゴメスマンモスフラワーペギラのを観ました。


会議室的な場所のプロジェクター上映で、環境はあれでしたけど、

なんか色付いてると、別の作品って感覚で観てしまいましたわ。


しかしすごい技術ですよねぇ。

じつは試写とは別に、
BOX-Iのメイキング映像見させていただく機会もあったんですが、

作業に当たったレジェンド・フィルムのみなさんも、
すごく作品に愛情を持って取り組んでいただいてる感が伝わって、よいかんじでした。




Movie そういえば、
ウルトラマン新作映画「ウルトラマンサーガ」の、
ティーザー版サイトがオープンだそうで、

ティーザーって何だ?、って検索してしまいましたけど(^_^;


インターネットの百科事典によると、
「ティザー広告とは、広義では、ある要素を顧客に明らかにしないことによって注意をひこうとする商業広告の一手法で」
だそうで、
なるほど~。

でそのティーザー版サイト見ると、
町並みのミニチュアセットらしき写真が見えるのが、
気になりますわね。

http://www.ultramansaga.com/




ウルトラマン列伝は、
バルタン星人初登場のウルトラマン放送でしたね。

ボイジャーの歌と、ゼロのひとこと解説が終わって、
ウルトラマンの歌なして本編が始まりました。

そういうパターンになるんですね。


バルタンは、
分身合体で存在がふわふわした感じがインパクト大ですね。




Tv 仮面ライダーオーズは、
このまま戦い続けると、
エイジくんも怪人になってしまうっていう衝撃の事実。

ヒナちゃんは救いの神になるのか~!?


手が戻ったアンクは、オーズのパワーにやられてしまって、
お兄ちゃんに合体したアンクの姿になりました。
どうなるんでしょ。


ゴーカイジャーは、
ボウケンレッドの人が出てきましたね。


|

平成モスラ無料。ウルトラマン列伝。戦隊ライダー。




Movie 平成モスラ3部作

CSの日本映画専門チャンネルが、
7/16~18無料放送だそうで、
平成モスラも無料で観れるみたいですね。


自分は、先走って、
デアゴスティーニDVD本の「モスラ2」買って観ました。

沖縄舞台で、
モスラ水中モードになるやつですね。


ちょうど今、ブレイク直前って感じの、
アンドロイドエリー満島ひかるさんの映画初出演作だそうで、
エンディングの歌もFolderがやってるんですね。


古代文明の遺跡が、戦いの場の中心になるんですが、
それのミニチュア特撮がいい感じでしたね。

浮上シーンとか、最近なら絶対、
流れる水をCGで処理されてたりしそうですけど、
ナマな感じがリアル。




満島ひかるさんといえば、
7月からのドラマ「それでも、生きてゆく」で、
ヒロインに抜擢(っていう表現でいいのかしら)されて、

初回観ましたが、
なかなか重くて深そうなドラマでしたね。

瑛太くんが、
最初誰だかわからなかったわ(笑)

音楽は、あの全盲のピアニスト、
辻井伸行さんが担当だそうですよねぇ。




Tv ウルトラマン列伝が放送始まりましたね。

初回は、ウルトラマンいろいろ紹介って感じでした。
ミニチュアの建物越しに、
ウルトラ兄弟の姿が順々見えるカットいいですねぇ。


ん~、でもね、わたくし的に、
観ていちばんエエッ、、って思ったのは、
オープニングの歌でした(^_^;

自分も今までいろいろ歌作って(半分以上趣味ですけど)、
コミックバンドとかやってたので、
いろいろ変なのも作りましたが、

しかしあの、、
歌に、歌詞の朗読を重ねるパターンは思いつかなかったわ(笑)
なんか、そこ食いつきました。




Tv 仮面ライダーオーズは、
クライマックス近し、って感じになってきましたね。

アンクが抜けて、
お兄ちゃんが帰ってきました。


ゴーカイジャーは、
ギンガマンの人が出てきましたね。

「夢をつかむことを誰があきらめるか!」とかなんか、
いくつか言葉が印象に残りました。


|

ザボーガー戦隊ライダーウルトラ。




Tv ウルトラ外伝DVDの情報が、
解禁になったそうですが、、

どのへんまで解禁なのかわからないので、
やめときます。。




今週からテレビ東京で、
ウルトラマン列伝の放送が始まりますね。


じつは、第1話「大集合!これがウルトラヒーローだ!!」って、
試写で観させていただきました。

オープニング主題歌ボイジャーですね。

ま、内容は、見てのお楽しみってことで(笑)

いや、外伝にしろ、基本的に出てる情報以外、
言っちゃいかんですからね(^_^;




そういえば、3月ぐらいにWOWOWの放送で録画してた、
MISIAさんの「星空のライヴ」っての観ました。

バラード系いいですねぇ、

映画ウルトラ銀河伝説主題歌の「星のように…」は、
アンコール前の最後の曲順でした。


いいな~、ライブやりた~い。




Tv 仮面ライダーの新作が発表されたそうですね。


去年のもそうでしたけど、
9月から入れ替わりっていうのが、

えっ、オーズもう終わり??、
とか思ってしまうのは自分だけ?


しかし、今度のは、
ヤンキー主役の宇宙モノ仮面ライダーって、、

なんか、80年代とかにやりそうな思い切った展開ですねぇ(^_^;


まあ、今年はガガーリンの初宇宙飛行から50年
スペースシャトル初飛行から30年ってことで、

基本的に宇宙関連は好きなので、
その辺どう絡んでくるんだろう、って感じですけども。。




今週のオーズの放送は、

エイジアンクヒナちゃん3人のキズナ、
みたいな演出がありつつ、

ついに、アンクが体の方に吸い取られて!、
次回へつづく!!




Tv ゴーカイジャーは、
新入りのシルバーの、
お面いっぱい新モードが出てきましたね。




Tv 東京ローカルですけど、
MXテレビって局で、深夜に、
電人ザボーガーの放送始まったようなので観てました。


新作映画の予告もやってましたね。

戦いシーンとかけっこうVFXで、
バイクからの変形もカシャカシャッてなってましたわ。

評判いいうわさ聞くし、観てみたいですねぇ。


|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »