« ウルトラ列伝外伝ウルフェス。戦隊ライダー。 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ。ダークロプス2話。開田裕治さん展。 »

仮面ライダーオーズ最終回。ダークロプスゼロ。ウルトラQ発売。




11月は、特リボレギオンと可動ゴジラで、出費がかさみそうだわ~。
あと東宝特撮DVD本も、シリーズ延長だそうですね。




Tv ウルトラマン列伝で、

ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ第1回、
やってましたねぇ。


先日会社で、おか監督とたまたまお会いしたときにも、
おんなじこと言いましたが、

いきなり冒頭の円谷マークの部分がカット!、、
が〜ん、、、

、、ってまあ、
テレビ放送なのでそうなるとは思ってましたが、

自分的お気に入り部分なので、ちょっと残念(^_^;


しかし、さすがにDVDより画質は良い感じでしたね。
たしかそのへんは、ブルーレイにも対応できるようにしてたとかしてないとか。。


3分割ってことですが、
なにげにいいとこで終わってましたね。

関東地区の放送では、
テクターギアブラックあらわる!、の緊迫のシーンの直後に、

♪豆しば~~って、ゆる~いCMが始まって、
思わずコケそうになりましたが(笑)


音楽は、
おか監督や、編集の松木さんと打ち合わせ等でお話してるうちに、

自然と、昭和特撮モノのニュアンスを意識したイメージになっていった感じですかね。


大変だけど楽しい作曲作業でした(^_^




Cd 総天然色ウルトラQ、発売されたようですね。


ベリアル銀河帝国ブルーレイから引き続き、
これも特典メイキングの整音を担当させていただきました。

ま、貧乏なんで、商品は見れてないですけども(笑)

あれは、バラ売りとかしないんですかね、
ガラモンのエピソードとか、ちゃんと見てみたいですけどねぇ。


で、メイキング、
映画の時は撮影現場で収録された映像も多かったので、
音声ノイズ除去の作業もけっこうあったんですが、

今回のメイキングは、
色付けされてるスタジオ内でのインタビューが多いので、
そういう作業はほとんどなかったですね。


外国の方が、
熱心にウルトラQについて語ってくれてるのとか、

ちょっと不思議な感じもありますけど、
とても好感がもてますね。


やっぱりクリエイターさんってみんな、
優れた古典名作的なものを大事にされる傾向にあるのは、世界共通ですね。




Tv 仮面ライダーオーズ最終回でしたねぇ。


最後は展開もスケール大きくなって、
まとまりよく終わってた印象を受けました。

こういう、ライダー同士が争いが少ない方が、
お話的に好きですわ。


しかし最近の子供たちからすると、
仮面ライダーが終わると、夏休み終わりって感じなんですね。

さみしいですわねぇ。


|

« ウルトラ列伝外伝ウルフェス。戦隊ライダー。 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ。ダークロプス2話。開田裕治さん展。 »