« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

東宝特撮、昭和平成ライダー

●日本映画専門チャンネルで、
3月からゴジラシリーズ放送だそうですが、

2月 からゴジラ予告編集っていうのやりますね。
30分番組何回かで予告編一挙放送だそうです。

●岩井俊二さん企画脚本ってことで、
「なぞの転校生」のドラマやってますが、
主演の男子2人好きなので何となく見てます。

その子がSF研究会に所属してて、
部室の壁が東宝特撮のポスターでいっぱいなんですよねぇ。
チラッと映るたびに、これ何のポスターだっけ?、って見てしまいましたわ。
宇宙戦争のコマ撮りアニメ作ってたり、楽しそう〜。

でもここはアレなんですよね。
3話の最後見てびっくりしました。
アレなのに東宝特撮、HGウェルズ宇宙戦争っていう、、
ま、見てない人には何だかわからんですわな。

●題名のない音楽会で、伊福部昭先生生誕100年特集やってましたね。

SF交響ファンタジーから始まって、
日本狂詩曲、シンフォニアタプカーラ。

交響ファンタジーは抜粋でしたが、
○○のテーマとか、どの映画の場面の曲とかテロップで出てたのが良かったですね。

●仮面ライダーの次の映画は、昭和対平成だそうですよね。
何となく、ついに来たかって感じで。

ウルトラマンはわりとそうでもない気がしますが、
ライダーって、なんか平成・昭和で毛色が違うし、ファンが別れてそうってイメージあるんですよねぇ、実際どうなのかしら。

以前書店で、ライダーデータブックみたいな毎週発売される薄い冊子のやつをワカモノが見てて、
平成だけでいいのにな、、ってその友人と話してたのを聞いたことがあったので、なんとなく。

|

ライダー俳優さんとか。


次回の題名のない音楽会は、伊福部昭先生特集だそうですね。

あと、先週書いてた、気になってた番組から。


●「ジェネレーション天国」は、
月光仮面から平成ウルトラライダーまで、
色んなの紹介されてました。

シルバー仮面の商店街バトルとか面白かったですね。
意外と、今実際に怪人とヒーローが街中で格闘してたら、
周りはあんな反応かも?

まぼろし探偵ってヒロイン吉永小百合さんなんですね。
さすが、昔もお美しかったんですねぇ。


番組は細川茂樹さんやライダーWの桐山レンくん、ゴセイジャーイエローの人とかも出てましたが、
桐山くんは髪型かえてけっこう印象変わってましたね。
ちょっと明るい雰囲気になってバラエティ向きになったっていうか。


そういえば土曜の夜に始まった、その桐山くんも出てる「ロストデイズ」ってドラマ、
メインキャストの男子3人とも仮面ライダーですねぇ。
戦隊ライダー俳優男子は、活躍目覚しいですね。


●ライダー俳優といえば、先週書くの忘れましたが、
アナザースカイって番組に水嶋ヒロくん出てましたね。
むかし滞在してたスイスを訪問ってことで。

しかしまあ~、スイスの風景に水嶋ヒロくん映ってると、
どことっても映画のワンシーンみたいな。
ソーセージぱくついててもかっこいいのねぇ水嶋ヒロ 笑

今週は Astudioに出るみたいですが、
しばらく、女子の人気はあるのに触れてはいけない存在みたいになってたのがなんだか、、
メディアって難しいんですね。
すっかり黒執事のcmも、水嶋くんメインな感じで放送されてます。


●そしてライダーフォーぜ福士くんは、
トリックのスペシャルドラマで、
朝倉あきさんに「クソやろう」言われてましたね。

朝倉さんの演技はすごかったですわ。

|

今週の気になる番組とか。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


●ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロに出演されてた、
宮下ともみさん結婚されたそうですね、元旦に。

おめでとうございますですね。


●大晦日のガキの使い、やっと録画見ましたが、

地球防衛軍ってことでウルトラ音楽あれこれ使われてたり、
浜ちゃんがM1号にそっくりネタがあったり、
衣装とかもけっこう円谷色強かったですね。

あのM1号ロボは特注ですかねやっぱり。


●とりあえず今週の気になる番組

1/6 ジェネレーション天国(ヒーロー特集)
1/7 天才てれびくん(逢沢りなさんも出るヒーロー物続編)
1/9 NHKBS宮本武蔵(伊福部昭先生音楽)
1/11 極上空間 ウルトラセブンSP

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »