« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

トッキュウジャーにボス。行けない伊福部コンサート。

今週末の伊福部昭先生100年コンサートは、
うっかりしてたらチケット売り切れてたので見送ります、、無念。。

前に書いてた初代ゴジラ上映コンサートも、残り少ないようなのでお早めに。


これも気になる

ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート
2014/8/9(土) ・ 2014/8/10(日)東京国際フォーラム ホールA (東京都)




● ってことで、とりあえずこちらは見ます。

5/30(金)6:00~6:55

クラシック倶楽部 日本人作曲家名作選 伊福部昭

NHKBSプレミアム




● 今週のトッキュウジャーは、


大怪獣バトルのボス、小西博之さんが刑事役で出てましたね、

なんかキャラ近い感じでしたけども(笑)

部下たちに「ボス!」って言われて、ボスって呼ぶな!とか言ってました。


あと、グリーンの人がメンバー探しに出かけるところで、

太陽にほえろのパロディ的BGMが流れたり、

関根さんが、石原裕次郎さんのごとく、窓のブラインドをちらっと開けて見たりとか、

そのへんの小ネタがちょっと面白かったですね。


ってどうでもいいですけど、あれってほんとに、

ボスはいつもブラインドからのぞいてましたっけ。どうでしたっけ。。

|

キカイダーガイム。ゼロファイト。ゴメラ。GODZILLAプレミア。




Tv今週の気になる番組

「極上空間 伝説の特撮ヒーロー・昭和と平成のキカイダーが夢の競演ドライブ!」
5月24日(土) 22時59分~23時30分 BS朝日


仮面ライダーガイムにも、
Newキカイダー出てましたね。

ガイムに出てるライダーより強いんですねぇ、キカイダーハカイダーは。




Cdお仕事関連から。

ウルトラゼロファイト第2部、
ウルトラマン列伝で一挙放送やってますね。

2部でも、わたくし作曲の音楽がちょこちょこ使われてます。

個人的には、これの後半戦好きですわ。




音楽・音響まるごと担当させていただいてます、
雑誌てれびくんDVDに収録の「バ怪獣ゴメラ」。

最新の第10話もネット配信されてるようです。


今回は人間サイズの形態になってて、
カネゴンミニドラマ的な空気感ですね。

"バ怪獣 ゴメラ" 【第10話】「ヨッコラーメン」
https://www.youtube.com/watch?v=2gmfcGztQV8




Tv日本映画専門チャンネルの、
「6月ラインナップ前半」って無料番組で、

ゴジラのワールドプレミアの模様、
ちょこっとやってましたね。


サイン攻めの渡辺謙さんのうしろで、
静かに見守る南果歩さん、、

マニアなら気づいて欲しいわぁ(笑)



そういえば先週書いてた流星人間ゾーンのゴジラ

敵怪獣も昭和ガメラみたいなナマ火吹いてましたが、
ゴジラも合成じゃなくて、
なんか生で吹いてる放射能火炎でしたね。


|

ゴジラ、ゴジラ、ゴジラ。




Tv 気になる番組。

5/18 NHKアーカイブス「ゴジラからのメッセージ」




Event 初代ゴジラの上映映像に合わせて全曲生演奏、
っていうコンサートの情報が出てましたね。

これは行きたい。行きます。


なかなか無い試みですよね、
映画のBGM全部生演奏って。

音楽以外の音声とか、
どういう演出になるのか気になるところ。


演奏は東京フィルハーモニー交響楽団で、
日本狂詩曲とシンフォニア・タプカーラの演奏もあるそうです。


「伊福部昭音楽祭オフィシャルサイト」
http://ifukube-fes.com/
http://ifukube-fes.com/?p=213




Movie ハリウッドゴジラは、
ワールドプレミアもあったようですね。

なので、ユーチューブ・ゴジラチャンネルの特報映像のアップも落ち着いてますが、


別の映画チャンネルで、
ムービークリップ公開されてますね。

この演出はなかなか燃えますねぇ。

「Godzilla Movie CLIP - Let Them Fight (2014) 」
https://www.youtube.com/watch?v=BTu0Zzf0x-8&list=FLo9Tuoa1C7orMcAGsXerPoA


しかし個人的には、、

ついに飛行怪獣が姿を現し、ビルの谷間を抜けていくところで、
おおお~!新怪獣~~!!

そして逃げ惑う人々の反対側にあれの背中がズズズズ、、っと!

おおお~っ!! ゴジラ来た~~っ!!
って(心の中で)叫ぶ気満々で観ていると、

顔をムクッと上げた瞬間、、、
あ、このゴジラね、、
ちょっとテンションダウン、、笑


ま、ハリウッド版に限らず、
日本でも新ゴジラの造形が発表されると、
いろいろ意見が飛び交いますわね(^_^;




フィアットの車のCMにも、この新ゴジラが出たそうですね。
これは映画の映像とは完全別なんでしょうかねぇ。

「"GODZILLA" | Official FIAT Family Featuring the 500L New TV commercial」
https://www.youtube.com/watch?v=QKpzU2GSVC0&list=FLo9Tuoa1C7orMcAGsXerPoA




Tv 今頃ですけど、
昭和の日はあれこれ昭和特撮観てました。

流星人間ゾーンの、ゴジラ初登場回も観ました。


やっぱりゴジラは強いですねぇ。
怪獣王ですもんね。

個人的に世代的に、
正義のヒーローなゴジラを見るとなんか落ち着きます。
懐かしい気分になって。

あとこれ、ミニチュア特撮もよかったですね。
ローアングル多用されてて。



|

ゴジラ予告。オーズの2人。ゴウライガンでパシリム。




Movie 引き続きハリウッドゴジラの新しい予告編、
あれこれ公開されてますね。



最新の "Asia Trailer" ってやつは、

ついに飛行怪獣の姿もドドンと出てたりして
(ラドンじゃないのかしら、、←しつこい)、

今までの予告より、
怪獣映画的要素が強くなってる感じもありますね。

そこがアジア向けってことなのかしら。

https://www.youtube.com/watch?v=G1pX97_0rxU



"Share Your Roar " って映像では、

ゴジラの声について語られて、
制作風景とかも出てますね。

声ってやっぱり、
造形と同様、時々で変わってますよねぇ。

足音なんかも、ふつうにドーンっていう音のときと、
びみょ~にアニメっぽいニュアンスの装飾がつけられてるときがあったり、
いろいろですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=lxg4dVEH9Dw



日本版予告編の第2弾ってのも出てますが、

こちらはわりとゴジラの姿がメインな感じだったり。
日本向けってことでしょうかね。

しかし見ると、ゴジラの足はゾウみたいな。。

https://www.youtube.com/watch?v=ZKk7JxqTFiE


思ったんですけど、

いろいろ予告編見てると、今の日本人には衝撃的な、
原発崩壊シーンとか津波を連想させるシーンとかあって、

日本でTVスポットCFやるとしたら、
そういうの入れられないかもしれませんね。




Tv  テレ朝の「死神くん」ってドラマで、

仮面ライダーオーズの2人が、
恋人役、、というか複雑な設定ですけど、出てましたね。

1話完結で1回だけのようです。




Tv  今頃見たんですけど、
ゴウライガンの最終回って、

海上でのロボ対怪獣の、
パシフィックリム対決だったんですね。

あの怪獣もフルCGでしょうかねぇ。




(長いのでまた次回。。)


|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »