« 伊福部昭音楽祭、ウルトラマンギンガ | トップページ | GODZILLA。大映DVD。 »

ウルトラマンギンガS。ゴジラ特番。




今年の夏は、行きたいイベント目白押しすぎて困りますわ。
今日の伊福部百年紀コンサート、当日券もあるそうで迷う~。




Tv今週の気になる特撮番組


・ゴジラ映画NHKBSで連日放送

・無料「新作映画情報GO!シアター」(スターチャンネル2)
『GODZILlA ゴジラ』ジャパンプレミアの様子と出演者インタビュー!

・関東ローカル午後のロードショー
「モンスターズ 地球外生命体」

・報道ライブ21 INsideOUT「ゴジラが伝えてきたもの」
 2014年7月23日(水) BS11

・探検バクモン「シュワッチ!特撮の星へ飛べ」
 2014年7月23日(水) 22時55分 NHK

・世界ふしぎ発見!「ゴジラ!怪獣!ウルトラマン!特撮の神様 円谷英二の世界」
 2014年7月26日(土) 21時00分 TBS

・再放送「音で怪獣を描いた男~ゴジラVS伊福部昭~」
 2014年7月27日(日) 14時30分 NHKBSプレミアム




TvウルトラマンギンガS、始まりましたね。


これは個人的には、前シリーズより好きかも。
従来のウルトラ的な要素が増えたからですかね。

このノリなら、飛行メカとかも出て欲しいわ~。


怪獣と車が絡むあたりのCG合成が良い感じでした。




Tv先週も、ゴジラ映画や特番いろいろやってましたね。


BSスカパーでやってた特番では、

伊福部達氏が、
巷で話題になってた(?)、叔父の伊福部昭氏の音楽を参考に作ったっていう、
緊急地震速報の音について話されてました。

先週のコンサートでも演奏されていた、
シンフォニアタプカーラからとられているってことで、

聴いてみるとああなるほど、って感じでしたね。

ボツになった他のパターンも聴けたのが貴重でした。


ゴジラ総選挙
ベスト作品はVSビオランテでしたね。


評価高いですけど、
正直自分はこの作品、それほどでもなかったりして(^_^;

超能力的表現、苦手なんですよねぇ。

その後の作品でも、
怪獣のパワーが乗り移ってみたいな演出が、なんか受け付けなかったり。
ま、個人の感想です。


自分は、
浦沢さんも言われてた、ゴジラのテレビ放送を見て育った世代なので、

84ゴジラは、初めて遭遇した新作ゴジラってことで、
当時もゴジラお祭り状態だったこともあって、印象深いですね。

それと同時に、そのときイベント上映された、
初代ゴジラの初鑑賞も衝撃でした。


あと、初めて劇場でゴジラを見た、
ドラえもんと同時上映のモスラ対ゴジラ、

スクリーンでの格闘の迫力に圧倒されました。


って、じつはそれが初めてではなくて、
小さい頃に、ゴジラの息子を再上映か何かで見たのが最初なんですよね。

そのかすかな記憶で、
昭和ミニラはいまだに好きな怪獣の上位に入ってます。


|

« 伊福部昭音楽祭、ウルトラマンギンガ | トップページ | GODZILLA。大映DVD。 »