« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

番組あれこれ


今週の気になる番組は、

新番組で「GARO炎の刻印」っていう、アニメ版牙狼放送開始ですね。
またドラマ同様、スターチャンネルで無料放送だそうです。

あとは新番組といえばドライブライダーとか。

先週はいろいろと最終回でしたね。

(つづく)

| | トラックバック (0)

ゴジラ伝説展。高田里穂さん。アイアンスカイ。気になる番組。




Cd渋谷パルコでやってる
ゴジラ伝説と伊福部昭の世界展」の、

開田裕治さんと井上誠さんのトークショー行ってきました。

中学くらいから死ぬほど聴いてるアルバムの、
音楽家さんとイラストレーターさんのトークが聞けるなんて、
なんという幸せ(^。^)


お話は、
いろいろ~と当時の裏話が聞けましたね。

今はインターネットで、
伊福部音楽に興味持ってる人は全国全世界にいる、とか分かりますけど、
やっぱりあのころって、ゴジラ音楽のアルバムを出すってこと自体、大変だったんですねぇ。



自分は、初めてのゴジラ音楽体験が、

たまたま母親と近くのデパートに行ったときに、レコード売り場にあった、
「怪獣王ゴジラ オリジナルBGM傑作集」上下巻のカセットテープでした。


とりあえずゴジラ大好きだったんで、
「欲しい!」って言ったら、

「これ音楽入ってるだけだよ?」とか言われつつも、粘って買ってもらって、、

思えば、
映像に付随する劇伴っていうものに興味を持ち始めるきっかけが、
それだった気がします。

その次に買ったのが、ゴジラ伝説でした。

当時はゴジラ伝説の方を気に入って、よく聴いてましたね。
シンセサイザー物も流行ってましたし。



展示は、
絵と関連する伊福部先生の楽譜も並んで展示されてるのが面白かったですね。

直筆のキューシートとかも興味深かったです。


写真は購入品。
10672271_554604604666741_4318377513




Shineライダーオーズとかウルトラゾーンとか出演の
高田里穂さんは、

今月からノンノの専属モデルだそうですね。


脱特撮で
がんばって欲しいですね(笑)




MovieGyaoのネット配信で、

映画「アイアンスカイ」やっと鑑賞しました。


おもしろかった~!


アメリカンジョーク的なところより、
なんか全体のノリが楽しかったっていうか、


ちゃんとしたVFXでバトル始まるところが一番笑いました。




Tv今週の気になる番組

9/23火 9:00~「ひつじのショーンができるまで」(NHKEテレ東京)
9/27土 9:00~ アニメ「ひつじのショーン」(NHKEテレ東京)
   ↑
人形アニメとメイキング

あと関東ローカルですけど、

9/25木 13:25~ 映画「蛾人間モスマン」(テレビ東京1)


| | トラックバック (0)

ウルトラマンギンガS。ビマ。アイアンスカイ。




Tv月にナチスが、っていう
映画「アイアンスカイ」、

Gyaoで無料配信中ですね。



テレビの方は、
今週も気になる番組は映画の放送くらいですかねぇ。


9月19日金曜日 21:00

金曜ロードSHOW!「猿の惑星:創世記」(日テレ)


9月20日土曜日 15:00

【無料】ラ・ワン(スターチャンネル1)
     ↑
 SFヒーローアクションインド映画


9月21日日曜日 20:00

プレシャスタイム 「ゴーストバスターズ2」(BS日テレ)




Tv巨大特撮モノは、ちゃんと観たいっていうのがあって、
録画溜めがちになってるんですけど、

ウルトラマンギンガS
3話から6話あたりをやっと観ました。


個人的には、ヤプールのエピソード好きでしたね。

憑依されてた隊員が、
一件落着して最後に車に乗り込むとき、

病院の方を一瞬見上げるとこがなんか良かったです。


次のゴモラが出てくるエピソードの、
ミニチュア特撮全開のバトルシーンも、
いい感じのカットがありましたね。

最後の爆発で、破片が辺り一帯に飛び散るところとか、
ミニチュアならではで面白かったですね。




Tvダークロプスゼロのおかひでき監督など、
日本のスタッフも参加されてる、

ビマっていうインドネシアのヒーロー物。


、、って、インドネシアなんで本編観たことないんですけど、

ウィキペディアを見たら、いま第2シーズンをやってて、

第1シーズンでは、
ガクトさんとか渡り廊下走り隊だった人とか出てたんですねぇ。


ユーチューブでメイキングが公開されてるそうです

https://www.youtube.com/watch?v=pl_gmlrbQzA&feature=youtu.be


| | トラックバック (0)

鶴太郎さん。毒蝮さんゴジラ。巨神兵。





Tv今週の気になる番組は、
毎週の番組と、テレビ放送の映画くらいですかね。

BS朝日で元祖「猿の惑星」とか、
スタチャンで「ゴーストライダー」無料放送とかありますね。



Tv10月からの仮面ライダードライブは、
鶴太郎さんも出るんですねぇ。



Tv毒蝮三太夫さんの徹子の部屋でのお話で、
ゴジラに出る予定だったって言われてましたね。

「潮騒」に出るから出れなくなったとかで、
時期でいうと初代ゴジラですかね。



Tvテレビ東京ピラメキーノの
ゴジラ特集終わりましたが、

最後「またの機会に~」って言われてましたね。
またやるんですかねぇ。


しかしあの、
乃木坂の人は全然知らないんですね、
「ミニラ」も初めて聞きましたとか言ってたし。

あれぐらいの世代の女子だと、そういう感覚なのかしら。



Tv特撮博物館でもやってた
「巨神兵東京に現わる」の劇場版TV版ってやってましたね。

もう、爆発するとこ以外は、実景かミニチュアか区別つかんですねぇ。
やっぱりビル崩れ落ちるところが良い。


東京タワーの破壊・崩壊シーンって、
怪獣映画でもやってますが、

個人的に一番好きなのは、
平成ガメラ1のミサイルで撃たれるとこですね。

自衛隊員の皆さんが思わず立ち上がるのもなんかわかる、
って感じのリアルさがあって。


| | トラックバック (0)

気になった番組書き忘れ。


どちらも次の土曜日放送。

「おそろし」
先週からスタートの
金子修介監督のNHK-BSドラマ。
監督が原作みて、これは江戸版ウルトラQになるんじゃないかって提案されたとかで、
見ると、ちょいホラーっぽい要素もありな感じのドラマでした。

「本棚食堂」
ゴーオンイエロー逢沢りなさんも出てる、料理もありのドラマ。
超ワンパターンな展開が楽しいドラマでした。
最近あんまりないですよねー、ワンパターンなドラマ。

| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »