« パトレイバーの大怪獣後編。ウルトラマンギンガガンQ。ニンニンジャー。 | トップページ | つぶやき:ウルトラQ »

大河原邦男氏のメカキングギドラ。特撮音楽思い出話。




Book 実家に置いてたゴジラ伝説のLPは、
捨てられてたっぽくてショックなんですが、、

いくつか置いてるゴジラ本を
持って行こうと整理してました。

P1001066


初ゴジのムック本は、
生頼範義氏のポスター付き。

P1001067


あと、84ゴジラの頃に買ったノートも。

P1001018


って見てたら、
ずっと見たかったイラスト写真を発見!


ネットで検索しても見当たらなかった、
大河原邦男氏のメカギドラ!

これ、作画は開田裕治さんだったんですね。

P10010692


たしか本家メカキングギドラよりはだいぶ前、
ガンプラ全盛の頃に、
テレビマガジンだったかコミックボンボンだったか載ってたんですよねぇ。


このムック本では小さい写真ですけど、
見ることができました。

これで幸せに年明けをむかえられるわー笑




Cd ゴジラ伝説といえば、
伊福部百年紀CDを聴いててなんとなく思い出したんですけど、

自分はドゴラのテーマは、
ゴジラ伝説のを聴いたのが最初だったんですよねぇ。


当時はビデオも十分に普及してなかったし、
地方に住んでたし、
マニアックな特撮映画を見る機会ってほぼ無くて、

ゴジラ伝説聴いてだいぶ後から本編を観て、
あ、オリジナルの音楽はこんななんだ、っていうのが結構ありますね。


同時期にSF特撮映画音楽全集のLPとかも出てましたが、
全部買う余裕もないし。


ちなみにドゴラのテーマ、
初めてオリジナルを聴いたときは、
速い!って思いましたね、

出だしの♪ジャカジャカジャ~ン!って鳴るところ。


ゴジラ伝説は微妙にゆっくりっていうか、
シンセで音がクッキリはっきりしてるからですかね。




ん~、なんかゴジラ伊福部関連の盛り上がりで、
いろんなことを思い返した1年でした。

それでは、よいお年を~。



|

« パトレイバーの大怪獣後編。ウルトラマンギンガガンQ。ニンニンジャー。 | トップページ | つぶやき:ウルトラQ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/60900716

この記事へのトラックバック一覧です: 大河原邦男氏のメカキングギドラ。特撮音楽思い出話。:

« パトレイバーの大怪獣後編。ウルトラマンギンガガンQ。ニンニンジャー。 | トップページ | つぶやき:ウルトラQ »