« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

今週の気になる番組(ギララ、伊福部先生)


◉「クラシック倶楽部 日本人作曲家名作選 伊福部昭」
8/31 5:00-
(NHKBSプレミアム)

◉「男はつらいよ 寅次郎真実一路」
9/5 18:54-
(BSジャパン)
冒頭にギララが出るそうです。

|

進撃の巨人とバンデットQ。 サンダーバード。




Tv サンダーバードやってましたね。

人物はやっぱりCGって感じでしたけど、
終了後のメイキング観ると、
ミニチュア使ってるところもあるんですねぇ。

2号発射のところとか、
わざとミニチュアっぽくしてるのかと思いましたが、
そのへん作り物なのね。




Movie 先週、
実写映画版「進撃の巨人」観てきました。

楽しめました〜。


どっちかっていうと、
巨人映像に圧倒された感じでしょうかね。

いちおう原作漫画は読んでますが、
当然別物として観てました。



役者さんは、
石原さとみさんが良かったですね。

ハンジって、
原作でも、ちょい入り込んだキャラだったりしますが、
テンション高い演技がハマってましたねぇ。



で、特撮はもう、文句なしな感じで。

むか〜し「バンデットQ」って、80年代のイギリス映画ですが、
テレビ放送で鑑賞しまして、

その中に巨人が出てくるんですけど、
なかなか巨大感ある風に撮られてるんですよね。

なんで日本ではこういうの撮れる人がいないんだろう、って当時思ってて、


そんなこともあったので、
進撃の巨人を樋口監督で実写化って聞いたときは、
おっ!、、これはもしや、、、っていう思いがありました。

漫画の実写化うんぬんよりも、特撮の期待が大きくて。


そして見事、満足度高い映像を堪能させていただきました。

特技監督は尾上克郎氏とのことですが、
最近は、日本のVFX技術も、じわじわ進歩してるのを感じるというか、

その分野のうまい人が揃うかどうかとか、
そういうのもあるのか分かりませんが、
いい感じの映像がよく見られるようになったのは嬉しいですねぇ。



最後に、ネタバレですけど、、


好きな役者さんたくさん出てるって以前書きましたが、

ライダーオーズ渡部くんと水崎綾女さんが、
終了してしまったのは残念でした 笑

2人ともなんか微妙な役だったし。。

というか水崎さんと、
あと空手の女優さんも、アクションに期待してたんですけど、
あんまり見れなかったですね。


|

ナイトメア生演奏上映。 透明ドリちゃん。 サンダーバード。



泉政行くん追悼で、仮面ライダー555映画版の録画を観ました。
たっくんと2人で語るシーンの空気感が好きです。




◉今週の気になる番組


NHKで新サンダーバード始まりますね。

フルCGってことで、
正直自分は、ピクサーとかのCGアニメって未だに苦手な方で、
アナログな人形の方がかなり惹かれるんですけども、

このサンダーバードは、
どれぐらいの映像表現になってるのか気になるところ。




◉そして先週は、

アナログ人形アニメ、
「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」の
生演奏上映に行ってきました。

ジャックの声&音楽担当の
ダニーエルフマン氏が生で歌うっていう、
超ぜいたく公演。


コンセプト画を使った映像をバックにした序曲から始まって、
休憩後の演奏とかアンコールもあって盛り上がりました。

声優さんが独特のキャラで歌うのが楽しかったですね、
映像とどっちに目をやるか迷ってしまう感じで。


ダニーエルフマンさんは62歳だそうですが、
全然パワフルでしたね。音楽家はこうでないと。

最後に、
「アリガト」「ミナサン ノ オカゲデ タノシカッタ」「ニホン キニイリマシタ」
、、的なことを言われてました 笑

またぜひお願いします。




◉CS東映チャンネルで、

「透明ドリちゃん」っていうの
無料放送してて観てました。

魔法少女モノの元祖みたいな。


透明になるのは合成な感じですが、

ドアが自然に開いたりとか、
アナログな透明特撮が楽しいですね。


パペットキャラもいろいろ出て、
女子は夢中で見そう。



|

泉政行さん死去。




びっくり。

出演番組ほぼチェックしてました。

ショック。

ご冥福お祈りいたします。


|

山田千晴ベイブ。 ビープロ秘宝。 ライダーゴースト。 ウルトラマンX。




Tv 仮面ライダー新作は、
ライダーゴースト。


とりあえずゴーストライダーを連想しましたが 笑、

平成ライダーって、もう17作目になるんですねぇ。


今日のスカパー無料放送で、
「仮面ライダー1号~RX大集合」っていうの観てましたけども、

昭和よりは、もう平成の方がだいぶ多いのね。




Tv ウルトラマンXは、

いろいろ細かいところで
今までに無い部分があって良いですねぇ。

アーマーとかその他設定はもちろん新しいんですけど、
なんかアングルとかいろいろと。


飛行メカドックのVFXもいい感じですね。
怪獣の出現シーンも臨場感あって。


、、、そいえば、テレスドンって回るんでしたっけ。




Tv TVK神奈川放送で、
「ビープロ特撮秘宝」っていうのやってましたね。

関智一さんがナビゲイターで、
ザボーガーとマグマ大使・スペクトルマン・快傑ライオン丸の1話をやってました。

マグマ大使はブルーレイ画質だとアニメ部分がまるわかりっていう、、


ってなんかインターネットで検索してみたら、
テレビ埼玉で7月に放送されてた番組なんですね、これ。




Movie テレ東の午後のロードショーで
「ベイブ」やってましたが、

吹き替えの声が、テレビ放送版でしたね。


何の話かっていうと、

山田千晴さんって女の子(?)が
子ぶたベイブの声をやってたのが、

すごいかわいいって当時一部で話題になってました。


でも、
DVD版の吹き替えが放送されることも多くて、

地デジになってから初めて山田千晴版が観れたので、
録画は永久保存しときます。



|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »