« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

今年書き残したいろいろ。



皆さまどうぞ良いお年を~(先に書いておく)




◉レコード大賞は、

宮野さん高見沢さんつるのさん
ウルトラメドレー歌って,
あといろいろ出てきて戦ってましたね。

マン、セブン、タロウ、ダイナ、ゼロ、
ゼットン、バルタン、ダダ、
、、、でしたっけ。


宮野さんイケメンだわねぇ、今更ですけど。

高見沢さんパワーありますね、
もう還暦ですよねぇ。


還暦といえば、
鶴太郎さんも還暦仮面ライダーに。




◉ゴーオンイエロー逢沢りなさんが、
ドロドロ昼ドラ主演中ですね。


今日の名台詞

「このままでは済まさねぇ!」

「あんなカマキリ野郎を愛してたのね!」


逢沢さんが言うとなんか余計すごいですね。




◉そいえば東映チャンネルの

仮面ライダークウガ
1話観ましたが,


オダギリジョー
さんは、
そこいらのおにいちゃん感がすごくて別人のようですね、、


1/3にもスカパー無料でクウガ観れますね。




◉フルタ家の不思議なテレビって番組で,

ピー・プロダクションが企画の

ジャガーマンシルバージャガーの、
パイロット映像紹介されてましたね。


時期的にスターウォーズに影響されてるっていう,
シルバージャガーの宇宙感が好きですわ。




ウルトラマンキッズのDVDが1月に発売ってことで,

あれ、児童誌で見ててキャラクターの絵は好きだったんですよねぇ。


でも地方で観るすべはなかったんで,
ずっと観てみたいと思ってるだけだったんですけど、、


あれってでも、NHK衛星でもやってたんですね。
http://m-78.jp/news/n-3387/




◉「生の岸辺 伊福部昭の風景
という本が発売されてますね。
http://www.news-kushiro.jp/news/20151218/201512184.html




◉茨城のかかし祭りで、
ゴジラのかかしがグランプリになったそうですね。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14455897002615




◉<ご結婚orご出産おめでとうございます>

小美人・大塚千弘さん
ウルトラマンマックス・ミズキ隊員長谷部瞳さん
ウルトラマンネクサス・川久保拓司さん


そういえば1月くらいに、
松坂桃李くんと綾瀬はるかさん熱愛みたいなニュースがありましたね。


福山雅治さん結婚のときに、
吹石一恵さんの写真が
ガメラ浅黄の藤谷文子さんに似てて騒がれたりなんてことも。


1年って意外と長いですね、、、笑
それでは。


|

生頼範義さんの。 レコード大賞。



前髪オン眉にするのってよっぽど似合う人でないと微妙な気がするんですけど、世の中的にはそんなことないのかしら。。




cd ウルトラCD関連で、

ウルトラマンゼロ宮野真守さんが
レコード大賞に出演されるとのことで、

ウルトラマンも出るんでしょうかねぇ、
明日放送ですね。




book 帰省してまず確認したのが、
アニメ「198X年」のムック本でした。


なんとなく、名前が書かれてるのを見て、
ゴジラポスターの人だ!って
気付いたときがあった気がするんですが、

生頼範義さんの訃報を聞くまで忘れてました。


第3次世界大戦のアニメで、
イメージ画がいくつか掲載されてます。

Img_0093

Img_0094

Img_0095



明日12/30から渋谷パルコで、
ゴジラX生頼範義 回顧展」っていうのもあるそうですね。

ゲストトークやオリジナルグッズもあるそうで、
年明けに行こうかと思います。


|

sicks清水富美加さん。 UFO番組。




tv UFOと幽霊同じ番組でやるのやめてほしいわ〜、怖い。


UFOや未確認生物を特集する番組って、
まあむかしから、本当かな〜?ってイメージはありますけど、

最近はCGで作り込んだ映像が、ネットで大量に出回ってて、
そういう意味でどれ見てもウソっぽく思えてしまいますね。


NHKでやってる超常現象ファイルとかはいいですが、

ゴールデンの民放番組なんかは、
けっこう作り物っぽい映像を、
タレントさんたちが「ええ〜っ!」って驚いてたりするのが、
なんかただのバラエティだな〜って思えたり。


逆に本物の映像かどうか、
検証する方が面白かったりしますね。




tv 仮面ライダーフォーゼヒロインの清水富美加さん、

朝ドラの演技も評判よかったそうですが、

今シーズン、
ひさびさの才能発揮作品!って思ったのは、

SICKSってコント番組でした。


いま期間限定の見逃し配信で
観れるようになったみたいですね。

とくに初回がいい感じのテンションで、
唯一、芸人さんの参加が無いコントでしたけど、
一番面白かったような。

15:50くらいから
 ↓
http://video.tv-tokyo.co.jp/sicks/?sc_cid=video_sicks


|

ウルトラ怪獣散歩。 ジュウオウジャー。 江ノ島プリズム。




録画機器の調子悪くなって、大量の映画や番組が消えてしまいました。。
ブルーレイで出てるのはいいですけど、
ウルトラ怪獣特集番組とか、そういうのはどうしようもないのでショック。

ってことで、ウルトラマンXの録画も全部消えてしまったので、
観てないエピソードがBSジャパンで再放送されるまで、視聴保留しときます。




Tv 戦隊新作は、
動物戦隊ジュウオウジャーだそうですね。

http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/1206613_2511.html




Movie 映画ランキング、
妖怪ウォッチスターウォーズ押さえて1位だそうですね。

やっぱりファミリー映画は強いですねぇ。
平成ゴジラモスラが毎年作られてたのも納得。




Tv ウルトラ怪獣散歩の広島編っていうの、
関東の地上波でやってましたね。

またいつものノリって感じでしたが、


厳島神社の鳥居は、怪獣くぐれないのね、、

(ヤフーのリアルタイム検索でウルトラ怪獣散歩って入力したら、
「ウルトラ怪獣散歩 鳥居」って自動表示されたのがウケた 笑)


そのわりには、近くの海辺でウルトラファイトしてたり、
なんか楽しかったですわ。




Movie 「 江ノ島プリズム」って映画、
GYAOの配信で観ました。もう終わってますが。


ライダーフォーゼ福士蒼汰くん主演で、

オーズの怪人メズール役の
未来穂香さんもメインキャストだったので、

その辺目当てで観ました。


青春恋愛モノですが、
意外とタイムパラドックス要素があるファンタジーみたいな。。

フォーゼとメズールはだいぶ絡んでましたわ。


|

巨大生物。



リアル巨大生物のダイオウイカ出現。
さすが本物はなんか生々しいですね。
蜃気楼とか、なにかと謎の多い富山湾。

ダイオウイカ 船着き場に迷い込む(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010352031000.html
NHKスペシャル 神秘の海 富山湾
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010717_00000



|

ゴジラvsビオランテ コンプリーション。 角川大映スタジオ展。




Book ゴジラvsビオランテ コンプリーション


東宝SF特撮映画シリーズは全部持ってますが、

VSビオランテだけのムック本的な物って、
宇宙船文庫の(写真右)しか持ってないので、
これは買いました。


まだ中身パラパラしか見れてないですが、、
情報満載すぎる感がいいですねぇ。

2


あ、見てて思い出しましたが、
平野俊弘氏のコミックは実家にありますわ。




Event  今週末は、
東京・調布駅付近の公共施設で、

角川大映スタジオ展っていうのやりますね。


入場無料なのでそんなに大きな規模ではなさそうですが、

怪獣の展示物もあるって書かれてたり、
日曜には「宇宙人東京に現わる」の上映もありますね。


調布市は映画の町ってことで、
ちょいちょいイベントありますが、

先月は、
行けなかったですけどガメラ2上映&トークショーとかもやってました。


角川大映スタジオ展(4ヶ月連続特別企画 第1弾)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1447308945458/index.html



|

シンゴジラ・ポスター特報、とCG話




ゴジラの特報とポスター公開されましたね。



ポスター見ると、日本のゴジラって感じでいいですねぇ。

って最初携帯で見てて、
パソコンで画像見るまで目玉があるの気付かなかったですわ。。




いろいろネットのニュースを見てると、

イメージデザインに前田真宏氏、
キャラクターデザイン竹谷隆之氏とのことで、
なんかいつもの皆さんって感じもありますけど、
どんな映像が観れるのか楽しみです。

やっぱり映画業界はこういうつながり強いですね。

前田氏と庵野監督で出したコンセプトデザインを元に、
竹谷さんが造形デザインした、みたいな情報が出てますね。




特報は、災害に見舞われた人々のイメージなんでしょうかね、

あと特撮の統括で、進撃の巨人の尾上克郎さんの名前も出てますね。
これは前から情報出てたんでしたっけ。




特撮気になりますけど、
あれだけミニチュアをフィーチャーしてるみなさんですし、
ゴジラがすべてフルCGってことは無いんじゃないのかしら。



ま、それはそれとして、

このごろは、日本のCGもクオリティアップしてるのを感じますね。


ウルトラマンやガメラのネット配信映像観てもそうですけど、
山本五十六あたりからの、戦争映画の特撮とか、

あとなんとなく、馬のCGもちょっと前から動きがいい感じになってるような。
車のCMに出てた透明な馬とか、GAROの馬とかもなんか動きレベルアップしてたりして。

そういうとこ、だれかうまい人が現れたとかあるんでしょうかねぇ。



やっぱり、日本のキャラクターや日本が舞台の作品、
戦争映画の日本の軍用兵器なんかは、ほとんど邦画でしか見られないし、

そういうものがレベルの高い特撮で観れるのってうれしいですね。


「永遠の0」で、
巨大宇宙船が通過する映像みたいな感じで、進んでく空母赤城の横ギリギリをずっと撮ってく画があったり、

「山本五十六」の最後の撃墜される場面が、あのクオリティで観れたのとか感激でした。



こうなるとやっぱり、
以前の日本のゴジラシリーズよりも特撮クオリティ高いのを期待したいですね。

というかもう、
ウルトラマンもガメラもああいう映像見せつけられたし、

あれよりショボイなんてことは有り得ないと信じてますわ。



『シン・ゴジラ』特報(東宝MOVIEチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=j7hJW3wWoAo&list=PLmnMiSXtJEB3ybq8c8Y_o8MAsWDtMkhC6

情報元:映画『シン・ゴジラ』 史上最大“ゴジラ”ビジュアル公開(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/1299148


|

ゴジラ岩もうひとつ。 原節子さん。 若手俳優。 気になる番組。




◉気になる番組


12月6日

【無料】仮面ライダークウガ
(東映チャンネル)

オダギリジョ〜なつかしい、観たい。


【無料】シャークトパスVSプテラクーダ
(ムービープラス)




◉仮面ライダードライブの竹内涼真くんが
「下町ロケット」に出てますね、朝倉あきさんとかと一緒に。
誠実そうな感じが良いです。

ゴーバスターズイエローの小宮さんも、
最近ちょいちょいドラマで見かけますね。

みなさんがんばってますね〜。




◉先週書いてたゴジラ岩、

「ゴジラ岩」って呼ばれてる岩は、もうひとつ、
石川県にもあるんですね。

地元のおとなりですけど、知らなかったですわ。


こっちはわりと小さめの岩のようで。
能登島は何度か行ってるんですけど、もっと北の方なんですね。


ゴジラ岩|すず観光ナビネット
http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/view/detail.jsp?id=7




◉原節子さんが亡くなられたってことで、

自分が観た映画とかで、なにか出演されてたのあるのかな、
と思って調べてみたら、

「日本誕生」や「ハワイマレー沖海戦」にも出演されてたんですね、
どっちもDVD持ってました。


日本誕生は、神々しいアマテラスオオミカミで。
ハワイマレー沖海戦のお姉さん役は、かわいらしいですね。

デアゴスティーニ東宝特撮の「日本誕生」俳優名鑑を見ると、
東宝の忠臣蔵(伊福部音楽)が最後の出演だったんですね。
これも鑑賞済みでした。



|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »