« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

気になるテレビ。 今週の特撮。


NHK-BSでモスゴジやってましたね。
小さい頃、テレビで見ることがほとんどだったゴジラ映画、
ドラえもんと同時上映のモスゴジを劇場で見て、格闘シーンの迫力に圧倒されてました。


◉気になるテレビ

7/27 19:00~日テレ
「真実解明バラエティー!トリックハンター」

映画「シン・ゴジラ」の番組が独占入手したメイキング映像が登場!とのこと


7/29 21:00~日テレ
金曜ロードSHOW!「GODZILLA」

またやるんですね。って前回放送されたタイミングがよくわからなかったですが、
たしか長谷川さん石原さん竹野内さんの出演が発表されて間もない頃でしたね。


7/31 17:00~NHKBSプレミアム
あなたが選んだウルトラマン・シリーズ ウルトラセブン 第42話


◉今週の特撮

7/27 名古屋松坂屋「大シュタイフ展」シンゴジライベント(7/30ウルトラマンイベント)
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/promo/fair_event/m160727_01/

7/27 「特撮秘宝」発売

7/29 「シン・ゴジラ」公開!!


|

シンゴジラあれこれ。 ウルトラマンオーブ3話。





◉ シンゴジラWalkerって、

東京ウォーカーくらいな感覚の本かと思ったら、
けっこう高かったですね 笑

いや、ちゃんとしたムック本でした。


シンゴジラ関連ページが半分か、もうちょい少ないくらいですが、

あとのページも今までのゴジラ映画がまとめられてたり、
大森監督と金子監督の対談もあったり、
濃い内容ですね。

Amazonだとポスターついてたのね、、ムムム。。



樋口監督がどこかのインタビューで、
脚本がすばらしかったって言われてたり、

長谷川 博己さんもDVDデータのインタビューで、
オファー受けて脚本がおもしろかったって言われてたり、

とりあえず進撃の巨人みたいな感じとか、
エヴァンゲリオンみたいに、え?どゆこと??みたいのもなさそうでひと安心。



今週、急きょ特番の案内が出てましたが、

関東地区での放送されるのか分からなかったので、
実家の方で録画たのみましたわ。

http://shin-godzilla.jp/sp_program/



あと、長谷川 博己さんらがちょいちょい宣伝でバラエティに出演されてますね。

「究極の○×クイズSHOW!!」って番組では、

ゴジラの声どうやって作ってるかって問題で、
平成ゴジラ音響効果の西村洋一氏が、コントラバスでゴジラ鳴き声再現されてました。

音重ねていくと近い感じになってきて、なるほど〜って思いましたね。




◉  ウルトラマンオーブ観てたら、
関東地区の放送では、シンゴジラの旧予告の短縮版みたいの流れてましたね。
ああいうバージョンもあるのね。


で、ウルトラマンオーブ、
まだ3話ですけど、おもしろいですね。

今週は、都市破壊シーンもなかったですけど、
そんなに物足りないって感じもなかったですわ。

敵と対面した後ろの湖を、怪獣が歩いてくカット良いですね。

タロウタイプ(?)にチェンジして、
最初の一撃の空中キックで、怪獣の頭が一瞬カクッてなる、
そこは着ぐるみならではですよね。

最後に帰ってくる柳沢慎吾さんは、
ウルトラマンかって言いたくなる感じで。


|

シンゴジラ予告2

新しい予告編とテレビスポット公開されましたね。

けっきょく、最後の予告編までセリフやナレーションは入らなかったですね 笑
公開されてるTVスポット2っていうのが唯一ふつうっぽいというか。

さて、気になってたCG、
予告映像では見てて大きく引っかかるところはなく、いい感じでした!

前回の予告にもあった、ゴジラを射撃するカット、
全体にもうちょっとがんばって欲しい〜って思ってましたが、
改善されてる感ありましたね。

それでは、そろそろセルフ情報規制に移ります、、
あとは本編を楽しみたいので、
インタビュー記事とかも観賞後に見るつもり。

『シン・ゴジラ』予告2
https://www.youtube.com/watch?v=M89VLZgo1Vg

『シン・ゴジラ』TVCM①
https://www.youtube.com/watch?v=vQbWVbvOtV0

『シン・ゴジラ』TVCM②
https://www.youtube.com/watch?v=F6C1xXv8MCI

|

シンゴジラスタッフ。  今週の特撮。  気になる番組。




◉ ネットのニュース記事からシンゴジラネタ。


CGは白組も参加されてるみたいですね。

ルフィとゴジラが奇跡のコラボ!
http://ddnavi.com/news/311758/a/


特殊造型プロデューサーで西村喜廣氏とのこと。

『第9回したまちコメディ映画祭in台東』
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=31815



今回は造形ビジュアル的にかなりリアル志向というか、
ファミリー向けキャラクターとは離れてる印象ですが、

の割りにはあっちこっちでコラボして、力入ってますねぇ。
今週はクレヨンしんちゃんとのコラボもありますね(↓)




◉ ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX、
初ゴジ売ってるの見ると特典満載でひかれるんですが、、

DVDはいくつか持ってたり、パンフレットも昔のテレビマガジンムック本に付いてたりで、
ちょっと買うの迷う。。




◉ TVK神奈川放送でウルトラマンギンガS始まりましたが、

横浜のゴジライベントのCMもやってましたね。
宝田明さんが「お待ちしてます」って感じで。

大ゴジラ特撮王国 YOKOHAMA
http://www.godzilla-tokusatsu.com/




◉ 今週の特撮

7/22 シンゴジラWalker発売

7/22まで 4Kガメラ上映




◉ 今週の気になる番組


7/19 19:30〜
テレビ朝日
「クレヨンしんちゃん 【しんのすけ対シン・ゴジラだゾ】」


7/19 21:00〜
NHKBSプレミアム
プレミアムシネマ「ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版」


7/24 11:00〜
BS朝日
「ヤマハ・ガラ・コンサート~未来へつなぐ音楽の心~」

大島ミチルさんのゴジラ×メカゴジラの音楽が演奏されるようです。


7/24 17:00〜
NHKBSプレミアム
「あなたが選んだウルトラマン・シリーズ
帰ってきたウルトラマン 第34話」



|

今週の特撮。




◉ ザ・ピーナッツ、妹のユミさんが5月に亡くなられてたそうですね。

ちょうど、BSでやってたゴジラ東京SOSの長澤まさみ&大塚ちひろ小美人を見つつ、
元祖ザピーナッツが見たくなって、モスラの映画観てました。

すばらしい歌声。
ご冥福お祈りいたします。




◉気になる番組

7/16 19:30~
NHKBSプレミアム
「ニッポン特撮遺産〜続々登場!70年代テレビヒーロー〜」




◉今週の特撮

7/12
ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX創刊
http://ent.kodansha.co.jp/godzilla/

7/13
伊福部昭の原点を探る
http://www.minken1975.com/img/news/20160713.pdf

7/14
キングコング対ゴジラ4K上映&放送
http://www.nihon-eiga.com/osusume/godzilla2016/kingodzi/

7/15
ゴジラ展 福岡市美術館でスタート
http://www.fukuoka-art-museum.jp/godzilla/



|

新番組感想(ウルトラマンオーブ、Thunderbolt Fantasy)




ただいまBSウルトラ特番視聴中。。




tv ウルトラマンオーブ、


竜巻特撮も見ごたえありましたが、

メインの若手俳優さんたちの演技が
わりとしっかりしててお話に集中できました。

特撮ヒーロー番組ってそゆとこ引っかかるときありますよね。


防衛組織・ビートル隊の柳沢慎吾さんが、
駐在さんみたいな感じでちょいちょい出てくるってのも珍しい演出。


オーブは、
スーパーマンが電話ボックスで変身するみたいに、
証明写真BOXで変身するのが笑ってしまいました。

毎回そうなのかしら。
スーパーマンみたいにそこにはこだわらずって感じなのでしょうかね。




tv Thunderbolt Fantasy


以前あった「聖石博説(https://www.bandaivisual.co.jp/seiseki/)」みたいな、
ファンタジ-人形劇ですね。

日台合作だそうで。


「聖石~」のときも思いましたけど、
戦いシーンのカット割りが早くて、おじさんついていくのに必死でしたわ 笑

今回も近いスタッフの方が制作されてるんでしょうかね。


メイキング特番もやってて、

日本側のスタッフさんたち(アニメ系の制作者の方々)は、
こういう人形劇知らなかったって言われてましたね。

あれは特撮雑誌で注目されたりしてたし、
アニメ系の人は知らなかったんでしょうかねぇ。


しかしあのカット割りのスピード、
アニメよく見てる人だとOKなのかしら。。



|

ウルトラトークライブ。 ガメラ4K。 オール伊福部プログラム。

◉ 今週末、というかもう明後日ですけど、
ウルトラトークライブとかイベントがありますね。

なんかゴジラの盛り上がりとかぶって、
巨大特撮お祭り状態ですわ。

◉ 来週はキングコング対ゴジラ4K放送&上映ですが、
平成ガメラ4K版発売記念で、豊洲の映画館で4K上映もやってるんですね。

◉ 日曜日は、
オール伊福部プログラムってコンサートもありますね。
こちらは特撮でなく純音楽。

ミューザ川崎
https://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/detail.php?id=1690#date

|

アマゾンズTV放送。 東京人。  シンゴジラ特集番組。  今週の気になる番組。




◉書き忘れてましたが、CSムービープラスの無料番組で、
シンゴジラのミニ特集されてますね。
樋口監督のインタビューやってました。

リピート放送もあるようです。
「おすすめ新作映画:映画館へ行こう7月号」
http://www.movieplus.jp/movie-detail/index.php?film_id=CS-0000000200803083-007




◉仮面ライダーアマゾンズやってましたね。
配信版からカットされてるって話ですが、なかなか楽しめました。

平成ライダーの色がありつつもやや大人向け?
というか、クウガとかその辺を連想しました。




◉月刊「東京人」って雑誌で、特撮特集されてますね。
インタビューいっぱいでした。

東京人ホームページ
http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin.html




◉気になる番組、気になった番組


7/3 20:00~
BSスカパー!
【無料】「ウルトラ怪獣NEWS」&「ウルトラ怪獣散歩」♯1

各ウルトラマンシリーズ1話放送ってことで、渋谷さん解説されてましたが、
円谷に入社した経緯も紹介されたり、最後コシバイ参加されたり 笑


7/3 20:00~
TBSチャンネル2
【無料】「テレビがくれた夢 飯島敏宏」

ウルトラ関係の話は、バルタン星人の名前の由来だけでした。


7/4 1:00~BS朝日
7/6 22:30~TOKYO MX
仮面ライダーアマゾンズ放送開始

7/6 18:00~
ムービープラス
【無料】「おすすめ新作映画:映画館へ行こう7月号」


7/4 21:00〜
NHKBSプレミアム
プレミアムシネマ「ゴジラVSビオランテ」

7/5 21:00~
NHKBSプレミアム
プレミアムシネマ「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」


7/6 21:00~
NHKBSプレミアム
アナザーストーリーズ 運命の分岐点「ウルトラセブン伝説 傷だらけのヒーロー」


7/8 13:00~
NHKBSプレミアム
プレミアムシネマ「大巨獣ガッパ」


7/8 23:30~
BS11
「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」


7/9 1:23~
テレビ東京
「牙狼」HDリマスター放送開始


7/9 9:00~
テレビ東京
「ウルトラマンオーブ」放送開始


7/9 20:00~
NHKBSプレミアム
スーパープレミアム「祝ウルトラマン50~乱入LIVE!怪獣大感謝祭~」


7/10 0:30~
ディーライフ
映画「エド・ウッド」


|

今日の気になる番組(仮面ライダーアマゾンズも)


◉7/3 20:00~
BSスカパー!
【無料】「ウルトラ怪獣NEWS」&「ウルトラ怪獣散歩」♯1

出演者に円谷プロ渋谷氏の名前も。


◉7/3 20:00~
TBSチャンネル2
【無料】テレビがくれた夢 飯島敏宏

インタビュー番組で飯島敏宏さんがゲストだそうです。


◉7/4 1:00~
BS朝日1
仮面ライダー アマゾンズ Episode1「AMAZONZ」

東京MXでも今週からやるみたいですね。

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »