« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

気になる番組&イベント。 未完成自主映画祭。




tv 今週の気になる番組

9/4 21:00~
NHKEテレ
「クラシック音楽館 N響ほっとコンサート2016」

SF交響ファンタジー第1番、交響詩「ウルトラセブン」、スーパーマン、サンダーバードなど抜粋で演奏されるみたいです。




event 今週の気になる特撮

8/29〜「日比谷シャンテ シンゴジラフェア」
http://www.hibiya-chanter.com/eventnews/detail/?id=101


8/31まで  福岡「ゴジラ展」

9/4まで 「大ゴジラ特撮王国 YOKOHAMA」

行かねば!




event 先週の特撮


8/28「未完成自主映画祭」

先日書いてたイベント、
じつは自分も、自作の怪獣モノの作品で参加しました。(そのうちネットで流すかも?)

ゲストの坂本浩一監督とは、なにげにちゃんとお会いしてお話したこと無かったんですが、
作品の説明で登壇したところで初めてのごあいさつ、みたいな感じで。

しかし、創作意欲ある監督さんたちにとても刺激されました。
トークゲストのみなさんの愛あるツッコミも楽しくて、
思った以上の充実したイベントでしたね。



8/21、27「大魔神上映トークショーイベント」

気付いたのもギリギリで書けず行けずでした。。
高田美和さんゲストのときもあったのね。
いまだに大魔神・小笹が好きなタイプって言ってます。
http://cinema1900.wix.com/home#!8-21-27/uvuzj




tv 観た番組


TVK神奈川放送
「猫のひたいほどワイド」大ゴジラ特撮王国レポート

レポートも面白かったんですが、全然特撮オタクでも無さそうな女子アナウンサーが、
シンゴジラ2回見てきました、って言ってたのがビックリ。



「週刊報道 LIFE」シンゴジラ特集

これもぎりぎりに気付いたんですが、
報道番組でまじめに検証されてる感じの内容でした。
http://www.bs-tbs.co.jp/syukanhoudou/life/archive/20160828.html



「紺野、今から踊るってよ」

ウルトラマンXヒロインの坂ノ上さん(でしたっけ)踊ってました。
普通に踊りうまかったですねぇ。



「AKBラブナイト」

大怪獣バトルの南翔太さん出てましたが、
記憶喪失な役で、けっこう大怪獣バトルのレイそのまんまな感じでしたね 笑
http://www.tv-asahi.co.jp/akb-love/story/0031/


| | トラックバック (0)

アニメ化と今後のゴジラ予定など。 今週の特撮。




このSF特撮ミニラの部屋、
今日で17周年を迎えてしまいました。ひぃ〜〜。。
よくもまあ17年も、、
ま、生活スタイル変わってないってことですかね 笑




◉ 今週の

<テレビ>
8/24 24:30〜
テレビ東京
「紺野、今から踊るってよ」
ウルトラマンXのアスナ隊員が出るとか。


<イベント>
「未完成自主映画祭」
トークゲスト 坂本浩一監督
司会 ガイガン山崎さん
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/45525
たぶん自分も行きま〜す。




◉ ゴジラアニメ化だそうで、
とりあえず今後の予定は、


2017年 アニメ「GODZILLA」

(2017年3月25日 「コング: スカル・アイランド」)

2019年3月22日 ハリウッド版「GODZILLA2」

2020年 「Godzilla vs. Kong」


意外ともう、4年以内ですね。。


ゴジラのアニメって、むかし日本でも企画進められてたみたいな話なかったですっけ。
アメリカで作られてて、日本でも作ろうっていう。
でもいまいちで企画倒れとか。


しかし今回のアニメ化企画、ネットの記事を見ると、シンゴジラヒットに便乗してってわけではなく、
数年前から進んでたようですね。
庵野さんが監督したら、アニメファンがついてくるって流れを予想してたのかしら。

ゴジラのアニメ映画「GODZILLA」2017年全国公開が決定
http://gigazine.net/news/20160819-godzilla-anime-movie/




◉ シンゴジラは、

一般の情報番組やワイドショーでも、
「シンゴジラ人気の秘密に迫る」みたいな特集してたりして、
軽くブームになっててすごいですね。

撮影行われた地区ではPRに使われたり、
"ゴジラ岩" 的なゴジラっぽいものを見つけて観光スポットにしようと動いてたり。

島に「ゴジラ」出現…新観光スポットに期待
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160809-OYT1T50159.html

御坊にシン・ゴジラ!?
http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2016/08/post-5907.html



そいえば、
次の東京オリンピックの開会式あたりで、

世界的に有名な日本のアニメなどのキャラクターを登場させるような演出やらないかな〜って思ってたら、
リオ閉会式のアピールタイムでやってたそうですね。

で、そこでゴジラも登場ってのを期待してたんですけど、それは無かったみたいな 笑


|

シンゴジラ感想その2短縮版 作品全体について(ネタバレあり)




シンゴジラ、作品全体の感想ですが、
部分部分思ったこと全部書いてたら超長文になってしまったので、
とりあえずまとめ部分中心に抜粋して載せます。
長尺版はまたいずれ。



------------------------------------------------
9/23 ノーカット版感想もアップしました
http://niupro.txt-nifty.com/minira/2016/09/post-1ea8.html
------------------------------------------------



IMAXで鑑賞しました。

面白かったですね。
個人的な印象としては、これぞ求めてたゴジラ映画っていうよりは、
庵野版ゴジラはとても面白い作品だった、って感じでしょうか。


そんなに特撮マニアじゃない友人と観に行ったんですが、
観終わって「面白かったねぇ」とお互い確認し、

次にぼくが発した言葉が、
「あの電車突っ込むの面白かったね」でした 笑

なんか終盤だから印象に残ってたというか、JRさん意外と心が広いのねっていうか、、

まあ、そこはさておき(?)、、笑



出だしから、政府のみなさんのやりとりメインな感じが続き、、

ここは、世界各国で配給が決まってるってことで、
こういう政治家さんのやりとりは、海外の方にはどう映るんだろうってのが気になりましたね。


あと、いろいろあってから発覚する、ゴジラが放射性廃棄物の影響でこうなったっていうのは安心しました、マニア的に。
ああ、なんか変わった設定じゃなくて良かった~っていう。



全体通して思ったのは、

ゴジラに対して、映画観る側の意識も変わったというか、
描写がリアルだからなおさらなんですけど、



今までやっぱり、ゴジラは原水爆の申し子っていうのがあって、

でも戦争を経験してない世代からすると、
第二次世界大戦とか原爆って、そういう悲惨な出来事があったのは理解できるんですが、どこか現実離れした空想世界のお話、みたいな感覚ってあったと思うんですよね。


それが今、続く大きな災害や、あの原発事故のせいで、
自分の居住地を破壊されるとか、放射線の影響とか、そういうものが身近になって、
今回見ててゴジラの怖さっていうのがよりリアルに感じられた気がします。



話題になってた出演者は、
とにかく豪華キャストいっぱいで、

メインがあの3人ってことになってますが、そんなに突出してなくて、
長谷川さん以外みんな脇役みたいな印象を受けました。

みなさん、出演時間短いながらもキャラが立ってて、さすがって感じでしたね。



(長尺版感想はまた今度)

特撮の感想に続きます。


|

気になる番組。 今週の特撮。




◉今週の特撮

8/10
CG WORLD シンゴジラ特集 発売

8/10
「ゴジラ対エヴァンゲリオンLIMITED STORE」なんばマルイでオープン




◉気になる番組


・8/10 26:25〜
テレビ朝日
「AKBラブナイト」
大怪獣バトルの南翔太さんが出るとか


・8/14 17:00~
NHKBSプレミアム
あなたが選んだウルトラマン・シリーズ ウルトラマンタロウ 第34話



・TVK神奈川放送

8/10 8:00〜
ウルトラマンX スタート

8/11 12:00~
夏休み映画スペシャル「大決戦!超ウルトラ8兄弟」



|

シンゴジラーメン。 シンゴジラ1位など。




シンゴジラ感想その2(全体の感想)は、まだまとめ中です。。




◉ シンゴジラ、2週目も動員ランキング1位だそうですねぇ、
これはすごい、平成の日本の怪獣映画としては快挙ですね!

正直、公開前は、一部で話題にはなってるけど、
実際興行収入ってどうかなあ、ってなんとも予測不能な感じでしたけども。

平成ガメラ3とか、あれだけ日テレで宣伝してて、
特撮ファンの注目度も高かったのに、
初週こそ、長〜く首位をキープしてたアルマゲドンを撃ち落としにかかってましたが、
けっきょく興収はいまひとつ、、
なんて前例もあったし、

さらに今回は夏休み映画オンパレードで、
ワンピースやピクサーアニメっていう強豪もいるし、
良くてその次くらいなランキングかなあ、って思ってました 笑


今週は、戦隊ライダー映画も始まりましたが、4位だそうで、
これはもう、怪獣ブームの流れが来たと思っていいんでしょうか!(いやいやいや、、笑)


しかしあれですね、GODZILLA2014のヒットやパシフィックリムの公開もあったりで、
日本のゴジラも大人向け映画の位置づけになってる感ありますねぇ。

VSゴジラシリーズのころメインだったファミリー層は、
今回のシンゴジラヒットには、そんなに影響してないんじゃないのかしら、どうなんでしょう。
その課題はありますよね。

あと、ここまで一般層にウケるとなんとなく、
もし続編やるにしてもメーサー車とか出しづらいっていうか 笑


ま、とりあえず今のところは、
大ヒットおめでとうございます!、ですね。




◉ っていう流れで、
児童誌のムック本的な物は出てないですよね、シンゴジラ。

というか、けっこう詳細な内容に触れるちゃんとしたムック本も意外とない気がするんですが、

ここはやっぱり、東宝から出るジ・アート・オブ・シン・ゴジラを買うべきか、
けっこう高価な本なんで迷います。

しかし、発売は延び延びになってるみたいですね。




◉ シンゴジラーメン

Shingozi

非売品パンフやポスタープレゼントがあるようです。




◉ テレビ東京で、ゴジラ映画いくつか放送されてましたが、
自衛官募集のCMが繰り返し流れてましたね 笑

ちなみにゴーカイジャーシルバーの人。
https://www.youtube.com/watch?v=_AU4iN1oNwQ&feature=youtu.be




|

シンゴジラ感想その1 音楽・音響、ゴジラという存在について(ネタバレあり)




“ 街を破壊しているわけではない、ただエネルギーを求めて歩いているだけ。”





まず音楽・音響方面から思ったこととか、ゴジラという存在についてちょっと書いたりします。



、、、って、うっかりしてたらサントラ盤どこも品切れなんですね。
なので、本編観た印象です。



-------------
感想その2 作品全体について (ネタバレあり) はこちら
http://niupro.txt-nifty.com/minira/2016/09/post-1ea8.html
感想その3 特撮について (ネタバレあり) はこちら
http://niupro.txt-nifty.com/minira/2016/09/post-c6cc-1.html
-------------



伊福部昭先生の曲、使われてるらしいってのは、うすうす耳にしてましたが、
思ったよりいろいろ使われてましたね。
しかもオリジナル音源。

鷺巣詩郎氏のお話だと、ステレオ化も試みられたってことですが、
音声をデジタル的にってことではなくて、コピーされたってことなのでしょうかね。

自分も円谷プロ関連であれこれ曲のコピーは作らせていただいてましたが、
やっぱり楽譜的にコピーすることは出来ても、昔の音の感じを再現するってのは、かなり難しいというか不可能に近いところありますねぇ、とくに古い音源だと。



劇中の使用部分で、一番おもしろいと思ったのは、
あの、形態変化で最初に立ち上がるあたりに使われてた、
「ゴジラ」M14ゴジラ上陸の曲ですね。

最初の形態、なんか目がかわいい印象があって、
(顔出た瞬間、ガメラのトトを連想しましたけど、、)
立ち上がって変化が始まり、この曲がかぶると、一気に不気味さが増しましたね。
そこで特異な生物なんだ、ってのをすごく認識させられるというか。
効果音もたしか、初代ゴジラの咆哮音とか使われてましたよね。
それも、キャラクター的に出来上がってる、あとの声よりはハマってる感じでした。

効果音で言うと、自衛隊攻撃のところの爆発音も、東宝特撮でよく使われる、東宝の爆発音っぽいのが使われてましたね。



次のゴジラ鎌倉再上陸の後には、懐かしい昭和ヒーローゴジラの曲が(「メカゴジラの逆襲」M13ゴジラ登場)。
いわゆるゴジラのテーマは、もう近所のおばちゃんも口ずさむくらいに浸透してますが、
このちょっとアレンジされたバージョン、見た一般の人はゴジラのテーマって気付くかしら、、
ってなことが頭をよぎりました。



エンドロールでゴジラM1が鳴って、よくあるパターンでこの曲終わりで鷺巣氏の曲に変わるかなと思ったら、まだまだ続きましたね。
最後はまさかのVSメカゴジラのテーマ!
本編全然関係ないと思うんですけど 笑、監督もこれお好きなのかしら。。



鷺巣氏の曲は、まずエヴァンゲリオンの曲も登場しましたけども、(会議室の場面だし、人によっては踊る大捜査線って思うかも?)

一番、場面描写含め気に入った曲は、予告でも使われてるコーラスの曲ですね。
鷺巣氏によると、他のも試されたけどこういう曲が一番合って盛り上がったってことで、
自分も観ててここですごくゴジラを感じました。


以前書いたことがあったか忘れましたが、
とても記憶に残った言葉で、
確かキネマ旬報の記事だったと思うんですが、

VSシリーズで、毎年恒例でお子さん連れてゴジラを見に行ってたお母さんが書かれてた文章で、
あるとき見終わってお子さんが、


「おかあさん、なんでゴジラって悪いやつなのに、やられるとかわいそうなんだろうね」


詳細までは理解できないまでも、
子供なりにそういう部分は感じ取ってるようだっていうお話。


ぼくは自分の中では、ゴジラってそういうことかな、って思うんですよね、
このお子さんの言葉がすごくそれを表現していて。



街を破壊しているわけではない、ただエネルギーを求めて歩いているだけ。

それだけで人間からは襲来者として認知され、排除、抹殺すべく激しい攻撃を受ける。

こうなってしまったのは、人間のせいだというのに。



あの、地面に向かって火炎を噴出するゴジラ、
そういう怒りや悲しみを激しくぶつけているかのように見えて、
とても心動かされました。

そして、
悲劇のコーラス曲がまさにその心情を表してるようで、、

そんな状況に置かれたら、もう火吹いて暴れるしかないじゃないですか。


これがゴジラの悲劇。

これが日本のゴジラですね。



(つづく)



-----


参考ニュース記事:
「あの名作アニメの曲が『ゴジラ』に!作曲家の語る庵野秀明の一手」http://www.cinematoday.jp/page/N0084922


|

シンゴジラ鑑賞。  新仮面ライダー。




シンゴジラ観てきました!
IMAXで。


面白かったですね。

個人的な印象としては、これぞ求めてたゴジラ映画っていうよりは、
庵野版ゴジラはとても面白い作品だった、って感じでしょうか。

ファイナルウォーズから12年で特撮も進歩してますね。


また詳細な感想書きます。




◉今週は、
テレビ東京やBSでもゴジラ映画いろいろ放送されますね。

あと、
8/6 16:55~
衝撃作!シン・ゴジラついに解禁!これが「シン・ゴジラ」だ!!
(テレビ東京)




◉関西行きたいんですけど、
なかなか行く機会がなくて、、

ん~、でもこれは行きたい。

ゴジラ・ザ・リアル 4-D | USJ
http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2017/godzilla/




◉なんとまあ、、、

新仮面ライダー「エグゼイド」はゲームがモチーフ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000001-flix-movi

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »