« 今週の特撮。 | トップページ | スーパーサラリーマン左江内氏。  龍の歯医者。 »

ぼくたちのトクサツ。  パルコのGODZILLA GENERATION〜。



event 先週は、調布でやってた「ぼくたちのトクサツ」
 って展示イベントを見てきました。


調布市の特撮展示って、撮影OKなことも多いですけど、
カメラ(というかスマホ)忘れて行ってしまって。

しかし、皆さんけっこう撮影に一生懸命になってる中、
隙間をぬってじっくり見て目に焼き付けてきました。
見るって大事ですね。

なんとな〜くあの、伊福部昭先生が音楽入門で書かれてたお話だったと思いますが、
修学旅行生が、解説の人の話をメモるのに一生懸命で、実物をあんまり見ようとしない、
って言われてたのを思い出しました、、笑


展示は、ガメラ円谷仮面ライダーギャバンなど、
造形物や資料いろいろでしたね。

トミカヒーローシリーズのVFXメイキングも流れてましたが、
自分は好きなんでず〜っと見てましたけども、

みなさん造形物の方が興味深いのか、
あんまりずっと立ち止まってみてる人、少なかったですね。




event 昨日は、渋谷パルコギャラリーのゴジラ絵画展示見たり、

去年の未完成映画祭に参加されてた方の完成上映見たりという感じでした。


ゴジラの方は、生頼範義氏のポスター版メカゴジラの超合金(?)が展示されてました。
あれもあれでかっこいいですねぇ、ほしい。。


鑑賞させていただいた映画「U.M.B.F.」は、怪獣も出てくるので、
4月の田口清隆監督主催の自主怪獣映画選手権でも上映されるそうです。


|

« 今週の特撮。 | トップページ | スーパーサラリーマン左江内氏。  龍の歯医者。 »