« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

シンゴジラブルーレイ特典。  アニメGODZILLA。




土曜は、
ウルトラマンゼロTHE CHRONICLEの、VSダークロプスゼロ編、
さんざん見てるのに、テレビで見入って、
音のバランスこんなだっけ、ってもう1回DVD見てしまった。。

そしてそのあと、再配達でシンゴジラブルーレイが届き、本編リピート鑑賞の後、ず~っと特典映像見てたり、
そんな1日。
ああ幸せ( ´ ▽ ` ) 笑




◉ アニメのGODZILLAは3部作だそうですねぇ。
そして主演の声が、これまた宮野さん。

しばらくはアニメとハリウッド版でつないで、
また落ち着いた頃に日本実写版、って感じなのかしら。




◉ シンゴジラブルーレイ特典は、

特報・予告集は見たことないのもありましたね。
ネットで見る方が多かったので、
劇場でしかやってないのもあったのね。


特撮メイキングはけっこう色々見てるので、
一番印象に残ったのは、
未使用群衆シーンとニュース映像集ですかね。


逃げ惑う群衆は、
エキストラのみなさん熱演ですねぇ。

ここで怪獣が活きるかどうか決まりますし、
アカデミー賞はこの方々のおかげもありますよね。


ニュース映像は
とにかくそっくりに再現されてて。

現場リポーターの説明に、カメラが追いつけてなかったりするのも妙にリアルだったり。

インタビューされる被災者も、わざとらしくなくて違和感なかったですね。




発声可能上映の映像もありましたが、
やっぱり興味薄いわ~笑

しかしエンドロールの最後で、
VSメカゴジラのテーマが鳴り響く中、
名前の出るスタッフに、女性客もみんなで歓声を送ってるのがなんとも、、

佐藤勝さん指揮の伊丹のコンサートで初めてこの曲を聞いた時は、
こんな時が来るなんて、
まっったく想像もつかなかったですわ。。

|

スーパーサラリーマン左江内氏。  龍の歯医者。



tv 藤子F不二雄氏原作で、
「スーパーサラリーマン左江内氏」ってドラマやってましたね。

原作漫画も読んでましたが、、
「中年スーパーマン左江内氏」って漫画自体は70年代のものなんですね。
でもそんなに古さは感じない印象で。


ドラマは、
いつもの福田雄一監督のゆる〜いノリでしたが、

漫画は、
藤子氏のSF短編みたいなニュアンスでしょうかね、
社会風刺にサラリーマンの哀愁もあったり。
最終話の、偉い人たちに対する仕打ちが面白かったですけど 笑


キャラ設定も全然違いますが、比べると長女のはね子の役が、
見た目も一番イメージ近いでしょうかね。

そういえば、怪獣鉄ドンに出てたおかあさん役の人が、
高橋克実さんの奥さん役で出てましたね。




tv 特撮じゃないですけど、NHKBSで「龍の歯医者」ってアニメ再放送してて、
やっと全部見ました。

豪華声優陣の中で、ヒロイン役は清水冨美加さん。
この人は声優やってもいい感じなのね、、ほんと惜しい。

作品はとても面白かったです。


|

ぼくたちのトクサツ。  パルコのGODZILLA GENERATION〜。



event 先週は、調布でやってた「ぼくたちのトクサツ」
 って展示イベントを見てきました。


調布市の特撮展示って、撮影OKなことも多いですけど、
カメラ(というかスマホ)忘れて行ってしまって。

しかし、皆さんけっこう撮影に一生懸命になってる中、
隙間をぬってじっくり見て目に焼き付けてきました。
見るって大事ですね。

なんとな〜くあの、伊福部昭先生が音楽入門で書かれてたお話だったと思いますが、
修学旅行生が、解説の人の話をメモるのに一生懸命で、実物をあんまり見ようとしない、
って言われてたのを思い出しました、、笑


展示は、ガメラ円谷仮面ライダーギャバンなど、
造形物や資料いろいろでしたね。

トミカヒーローシリーズのVFXメイキングも流れてましたが、
自分は好きなんでず〜っと見てましたけども、

みなさん造形物の方が興味深いのか、
あんまりずっと立ち止まってみてる人、少なかったですね。




event 昨日は、渋谷パルコギャラリーのゴジラ絵画展示見たり、

去年の未完成映画祭に参加されてた方の完成上映見たりという感じでした。


ゴジラの方は、生頼範義氏のポスター版メカゴジラの超合金(?)が展示されてました。
あれもあれでかっこいいですねぇ、ほしい。。


鑑賞させていただいた映画「U.M.B.F.」は、怪獣も出てくるので、
4月の田口清隆監督主催の自主怪獣映画選手権でも上映されるそうです。


|

今週の特撮。



シンゴジラブルーレイ発送のお知らせが来てたわ〜〜。




◉今週の特撮


3/22 「シン・ゴジラ」ブルーレイ発売


3/22 代官山 蔦屋書店 シネマトーク「ロード・トゥ・シンゴジラ」


3/22、23 シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽 コンサート


3/23 ムック本「シン・ゴジラ GENERATION」発売
   コンプリーション編集チームによる、、ってやつですね。


3/25 「キングコング: 髑髏島の巨神」公開


3/25~4/2  「特撮美術監督 井上泰幸展」in神奈川県海老名市
   初日は三池さんトークショーも。


3/26 AnimeJapan2017 GODZILLAステージイベント
   ゴジラストアも出店だそうですね。


|

VSダークロプスゼロ。 鉄ドン。



ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 、
来週から、音楽担当の「VSダークロプスゼロ」の放送です。
みなさん見てね~!




◉ こちらも同じく、おかひでき監督の担当エピソードを音楽作らせていただいた
「大怪獣チャランポランまつり 鉄ドン」、

ゆうばりファンタスティック映画祭で、
ファンタランド大賞のゆうばり市民賞だったそうですね。
http://yubarifanta.com/news/

市民賞っていうのがなるほどっていうか、
上映時の写真みると、ほんと会場みんなが盛り上がって楽しそう。
鉄ドンなどの怪獣も同行して行ったので、
外で一緒に遊ぶ子供たちも楽しそう。

楽しんで作品作ってる感じが
お客さんにも伝わって、
見てるみなさんも楽しんでる、
まさにエンターテインメントですよね。


映画秘宝で、映画祭の注目作みたいに書かれてましたが、
雑誌発売のころは、ガンガン音楽作ってる最中でしたわ 笑


|

今週の気になる特撮。


3/15〜28
「GODZILLA GENERATION 3ILLUSTRATORS'咆吼」
生頼範義氏、開田裕治氏、西川伸司氏の作品による
パルコギャラリーの特撮企画展。
http://www.parco-art.com/web/gallery-x/exhibition.php?id=1066


3/15、16 8:30〜
TVKテレビ神奈川
「ウルトラマンティガ」放送開始


3/16
ウルトラマンワールドM78 大阪店オープン
http://m-78.jp/news/n-4580/


3/17
「シン・ゴジラ 造形作品集」発売
http://hobbyjapan.co.jp/books/smp/book/b280350.html

|

日本アカデミー賞。

最優秀作品賞シンゴジラ!!

まさか怪獣映画が、ゴジラ作品が日本アカデミー賞受賞する日が来るなんて。。ヽ(´▽`)/

|

怪獣映画「鉄ドン」。




ゆうばり映画祭で上映の、オムニバス怪獣映画ですが、
おかひでき監督のパートを音楽担当させていただきました。
「怪獣探偵団 第1話」と、一番最後のまとめ的な(?)作品ですね。


「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」
http://yubarifanta.com/films/4124/
Abf18dc8e16e4cfd9f0e6bff6e6196a2140

田口清隆監督なども参加されてて、
怪獣 ”鉄ドン” は西川伸司氏デザインだったり。

おか監督の作品は、主演はあのガメラショートムービーで宮藤官九郎さんと走ってた男の子なんですよね。
少年メインで、昭和男子燃え怪獣コメディ、、なんかてんこもりです。
音楽も、昭和特撮怪獣系や、燃え曲中心な感じで作りました。


あと、遅刻厳禁です。
オムニバスの出だしがすごいです、出だしが。たぶん。


おか監督は、オーブオリジンも大変そうなのに、
そっち終わりで音楽チェックにいらっしゃったり、
変わらずパワーあふれる方ですね。


|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »