« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

GODZILLA 怪獣惑星 その2




主人公、
もしかして宮野真守さんのウルトラマンゼロ感が気になるかと思ったら、
全然大丈夫でした。さすが声優さん。


ヒロイン女子の声の花澤香菜さんって、
これまた、さんま大先生に出てた “香菜ちゃん” なんですね、

全然気付かなかったというか、
写真見てもあんまりわからないですね。



映画の鑑賞は、
TOHOシネマズの6回観たら1回無料権を使ったので、
その分、グッズを買いました。


ついつい買ってしまうミニラグッズ。。

めずらしく公開中の映画のチラシが置いてある、
と思ったら次回のGODZILLAでした。

Img_10892


|

GODZILLA 怪獣惑星 その1



観てきました、アニメゴジラ。


GODZILLA2014→シンゴジラという流れがあって、
パシフィックリムとかキングコングとか巨大怪獣モノがヒットしたりして、
ゴジラに対する世の中の見方も変化して、

今回の映画も、
劇場内はカップルから老夫婦、親子連れ、若い男女から往年のゴジラファンと思われる年配の男性まで、実に様々でした。

単にアニメファン、声優さんファンの方もいらっしゃるのかもですけども。


上映終了後、前を歩いてた中学生が、普通にゴジラ話で盛り上がってたり、
グッズコーナーにも大学生くらいの男女グループが集まって「ミニラもあるよ〜」とか言ってたり、

自分が子供の頃、
父親くらいな年になったら、ゴジラとかこういうものってどうなってるんだろう、って思ったことがありましたが、
全然まだまだ、キャラクターの力ってすごいですね。




さて映画の方は、

アニメの映画を劇場で観るのって久しぶりでしたが、
とても迫力あって見応えありました。


パンフレットのインタビューで、
今までの ”特撮ゴジラ” に近い形でアニメ化しても、特撮作品には及ばないので、
アニメならではの方向性に振り切った、みたいに言われてましたが、

たしかに、ミレニアムシリーズよりさらに斬新なゴジラ映画ですね。


こんなのゴジラじゃないとか、
そういうのはもう、アニメっていう時点で別物と思ってたので、
気にすること無く鑑賞しました。


ゴジラの足音はズズ〜ンって工事現場みたいな響きでしたが、
たしかに、あんな巨大な足が地面を突いたら、凄まじい地響きしますよねぇ。

ゴジラが振り返るときに、メリメリメリって音が鳴るのも印象的でした。


以下、ちょっとネタバレ感想











普通にSFアニメって感じで始まったので、

ドゴラとか出てきたときに、
あ、そっか、これ東宝公式のゴジラシリーズだった、って馴染みの怪獣の名前出てくるの喜んでました。

ドゴラがスチール写真そのまんまでOKっていうのも、アニメならではってところありますね。


あの飛行怪獣は、
成体レギオンとソルジャーレギオンみたいな関係性なのかしら。


ゴジラ爆砕で、
1作完結じゃないからまた復活する??、とか思いましたが、
なんと初代(?)登場でしたね。


そしてメカゴジラ、、あれはどんな形体なのかしら。
とりあえずメーサー光線兵器付けて欲しい気もするんですけど 笑

あと、アニメだから、大河原邦男氏のメカキングギドラとかも出してもらえないかしら 笑


|

ウルトラマンジード19話、20話。



ライハの人がヒロインやってる
映画「ブレイブストーム」(レッドバロン&シルバー仮面の)、
なんか評判良いそうですね。

上映予定無かった地域の劇場でも公開が決まってるみたいです。




◉ウルトラマンジード19話
「奪われた星雲荘」


怪獣は、メカゴモラ登場でしたね。
って、メカゴモラも首が弱点って、、そういう設定あったんでしたっけ 笑


レムが初めて人間態になりましたが、
なんとなく音声がアフレコ感あったので、

演じてる女優さんは何の人だっけ、どこかで見たような、、
と気になったんですが、
まさかの声優さんご本人だったそうですね。

なんとなく、もっと超ベテランな方が演じられてるのかと思ってましたが、
お若いんですねぇ。




◉ウルトラマンジード20話
「午前10時の怪鳥」


セブンのギエロン星獣出てましたね。
再生怪獣の設定生かされてましたが、こっちは倒し方違う感じで。

しかしなかなか大変ですよね、破片を残らず拾うって、、笑


|

その他ゴジラ。 都庁爆破。




◉ シンゴジラ放送当日は、
ゴジラ総選挙の番組も放送されてましたが、

なんと! 怪獣ランキングでミニラが、
モスラギドララドンについで4位でしたねぇ!

なんだかんだ愛されてるわね。




◉ ネット配信のGyaoでは、
「GODZILLA(2014)」無料配信中ですね。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00799/v08889/v0869000000000532083/




◉ 長谷川博己さん主演で、お正月に
「都庁爆破!」ってドラマもやるそうですね。

小説のドラマ化だそうですが、
なんか「新幹線大爆破」的なタイトルがいいですね 笑

新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」
http://www.tbs.co.jp/tocho-bakuha/


|

シン・ゴジラ テレビ放送



アニメゴジラまだ観れてないんですが、


「シン・ゴジラ」、
テレビ放送してましたねぇ。

ブルーレイで繰り返し観てるのに、また釘付けで見てしまいましたが、
映画の放送としては視聴率も良かったみたいで、ファンとしてはうれしい限り。
ここまで話題になると、普段は特撮興味ない人からも、シンゴジラ見たよ~って声かけられてうれしい。



放送はけっこう、切りどころ考えてCM入れられてるみたいなのが、集中して見られて良かったです。

あらためて見て、、
あの屈んでるゴジラの背中が、暗闇の街の中でぼんやり光り出す場面、神秘的な美しさがありますね。
それが悲劇の予兆ではありますけども。。



なんかツイッターの書き込みもすごい盛り上がってたそうで、
石原さとみさんの「ZARAはどこ?」っていうので、ZARAをネタにしたツイートも増えたとか。

、、っていうのをネットのニュースで見たんですけど、
じつは自分、あれ何のこと言ってるのか、ずっと分かってませんでした 笑
ファッションブランドのお店だったのね。。



あとこのブログ、テレビ放送効果で、
以前書いてた感想のページもアクセス増えてるそうですね。

ご覧いただいた方ありがとうございます。


|

ブレイブストーム




6月くらいに試写で観させていただいた「ブレイブストーム」、
今週ついに公開だそうですね。




予告でもちらっと出てますけど、
渡部秀さんファンの方は、サービスカットもあるので必見です 笑

レッドバロンとかシルバー仮面とか、
リブートの、もとの作品知らなくてもわかりやすい内容になってたので、

ウルトラマンジードのライハが気になってる、
若い世代の特撮マニアのみなさんも観ると楽しいかも。



でこれ、特撮メイキングも配信されてるんですね。


映画『BRAVE STORM』 CG特撮メイキング映像 【Part 5/5】 2017/11/10劇場公開! from blast on Vimeo.




倉庫のレッドバロンとか、もしかして作り物??って思いましたが、
やっぱりCGですよねぇ。
前も書きましたが、全体にロボの質感がナマっぽくて好きです。

けっこう気付かないところも、いろいろCGなんですね、
これはびっくり。



あと等身大アクションも見応えあるんですが、

シルバー仮面の格闘の効果音にも特徴があって、
それが見てて小気味良い印象でした。

今回のこれは、ウルトラ銀河伝説音楽のマイケルバータさんが、
効果音も丸ごと担当されてるそうですね。



|

今週の特撮'17/11/5




11/6〜「よふかしゴーちゃん。」(テレビ朝日)

     シンゴジラTV放送関連ネタ。



11/9 「アニゲー☆イレブン!」(BS11)

     “GODZILLA 怪獣惑星”のW監督からスペシャルメッセージ。



11/10 映画「ブレイブストーム」公開

     レッドバロンとシルバー仮面のリブート作品。



11/10〜 GODZILLA SHOW SPACE in 有楽町マルイ



11/10 クレヨンしんちゃん「しんのすけ対シン・ゴジラ」(テレビ朝日)

     再放送?



11/12「関係者&ファン1万人がガチで投票!ゴジラ総選挙」(テレビ朝日)



11/12 映画「シン・ゴジラ」放送(テレビ朝日)



|

紀伊國屋でミニチュア展示 & 気になった本




ゴジラフェスに行ったとき、紀伊國屋書店に行ったら、
細かいミニチュア作る若者として知られる(?)、
MOZUさんのミニチュアがちょこっと展示されてましたね。

初の作品集発売だそうで、
ミニチュアは、ふつうに本並んでるとなりにちょこっと置かれるだけだったので、
写真で見るほどのリアルさは無かったですが、
たしかに超細かい。

特撮のミニチュアでがんばってほしい感じがありますけど、
ご本人はどうなのかしら。





その他気になった本は、


●ゴジラの工房~若狭新一造形写真​集 (映画秘宝COLLECTIO​N)


 貴重な写真いっぱい。



●学年誌ウルトラ伝説: 学年別学習雑誌で見る「昭和ウルトラマン」クロニクル


 最近のゴジラDVD本に、付録で昔の雑誌関係のものが付いてたりしますが、
 それのウルトラものをまとめたようなイメージ。


|

ウルトラマンゼロVR。 ウルトラマンジード18話。




◉ ジード18話「夢を継ぐ者」、

ダダ色のレギオノイドかっこよかったですねぇ。

ウルトラマンキングの力は毎週使えるのね。




◉ ゴジラフェスに行く前、
小田急百貨店でやってるVRシアターに行ってきました。

午前中だったからか、ちょうどジードの上映もやっててみんなそっちに行ったのか、
待たずにすぐ観れましたね。

ウルトラQも観れたんですけど、今回はゼロVRだけにしときました。


いや〜これは、、

VR自体初めての体験だったんですけど、
3Dっていう表現よりも、もっと斬新な手法って印象ですね。

これでウルトラマンってコンテンツを撮ると、
とにかく巨大感がすごい!

ま、田口監督がそこも考えてローアングルを多くされてるのかもしれませんが、
現場にいるみたいですごいですね。
VRシアターでは軽く椅子に振動も来るようになってて。

で、あらゆる方向の視界が利くので、
何度も観たい感じ。
あのとき反対側はどうなってたんだろうみたいな。

う〜む、長いと疲れそうですけど、
新しい映像表現として、すごく面白かったです。



|

ゴジラフェス、ミニラTシャツ、ガシャポン蒲田くん。




ゴジラフェス2017行って来ました。

Img_1072_3

ちょうど着いたのが昼くらいだったんですが、
まさかの入場制限で行列が。。

トークショーもあるし混んでそうとは思ってましたけどね、
歌舞伎町の、そんなに広くもないあの場所だし。

しかし、入ってもさらにグッズ購入の行列で、すごかったですね。

Img_1071_2

すでにいくつか売り切れになってましたが、
限定のエコバックと、ミニラTシャツはひかれて買ってしまいました。
節約してるのに、こういうときはついつい勢いで。。

Img_1076

ミニラTシャツはスマイルフェイスと2種類あって、
並びながらかなり迷ってたんですけど、
けっきょく写真のビックリTシャツにしました。

Img_1075

こっちは限定でなく通販でも売ってるみたいなので、
もう1個のもいつかほしいかも。



そしてその後、マルイのゴジラストアにも行ってみたんですが、
もう整理券の配布は終了で、その日の入場は出来ないってことでした。

が、ストアの横にゴジラガシャポン!
これまたついつい、、手乗り蒲田くんの方やってしまいました。
200円ってことで、HGよりも小さめですね。

Img_1078


なんかネットのニュース見てたら、
山崎賢人くんたちもいたのね!

「山崎賢人サプライズ出演!香取慎吾とゴジラをバックにインスタ!」
http://www.cinemacafe.net/article/2017/11/03/53681.html


|

大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン in 京都、終了。



京都での上映も、満員で好評だったようですね。
参加された方お疲れさまでした。

今後の上映予定は今のところ決まって無いそうですが、
またぜひ、どこかの劇場さんお願いします 笑

自分は、最近流行っぽい発声可能上映ってあんまり興味ない方だったんですけど、
鉄ドン上映に参加すると、
みんなでわいわい観るのも楽しいかも、って思えました。

鉄ドンってそんな感じ。



|

今週の特撮 ’17/10/30〜




10/30

tv 「GODZILLA2014」NHK-BSで放送


present 「ゴジラ・ストア Tokyo」オープン




10/31

movie 東京国際映画祭『ゴジラ』シネマ・コンサート




11/1

present 「ULTRAMAN WORLD M78」京都ロフトに限定オープン




11/2

pc LINE LlVE『GODZILLA 怪獣惑星』豪華キャスト舞台挨拶スペシャル


movie 「大怪獣チャランポラン祭り鉄ドン」in京都みなみ会館

(渋谷の上映に行きましたが、客席みんなで笑って楽しむのが良い映画。 劇場で見るのがおすすめです。)




11/3

event ゴジラフェス2017


movie 「シン・ゴジラ」プロジェクションマッピング開始

(会場のVR ZONE SHINJUKUって、ゴジラフェスの広場の横のところですね。 夜まで待ってれば見れるのかしら。)


event 伊福部昭百年紀コンサートVOL.6チケット先行発売


movie 「小田急ショートショートシアター」小田急新宿店
(ウルトラマンシリーズ無料上映&VRシアター)


movie 「ゴジラ・フェス連動企画!アニゴジ公開記念イッキミオールナイト上映」23時~TOHOシネマズ新宿


|

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »