« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

特撮2017年。



今年も特撮盛り上がった一年でしたね。


ゴジラ人気というかブランド力も、まだ衰えない感じでうれしい限りです。
アニメ版やハリウッド版も続いてるし。

次のアニメは5月で、ハリウッド版は2019年でしたね。


ウルトラマンも新シリーズ継続して放送されてますね。

で円谷作品もアニメ化の動きが。
牙狼はすでにアニメ化されてるし、
この流れは他の特撮作品にも影響出てくるのかしら、どうかしら。


そして来年も新しいウルトラマンが出てくるんでしょうかねぇ、やっぱり。

それ考えると、戦隊ライダーもそうですけど、
昭和40年代あたりってすごいですね、
長く続くキャラクターが次々生み出されてて。


そんなこんなで、来年の展開も楽しみです。
みなさま良いお年を〜。


|

今期観てたドラマ、アニメ。



特撮だけでなくて、
気になった俳優さんが出てたりする番組も、ふつうに観るんですが、
ドラマやアニメで言うと、

「刑事ゆがみ」
「奥様は取り扱い注意」
「ぼくは麻理のなか」
「ラブホの上野さんシーズン2」
「アシガール」
「いぬやしき」

あたりですかね。
意外とドラマは「アシガール」が一番面白かったような。




◉ アニメの「いぬやしき」は、

第1話観て面白そうって思って、
すぐ原作コミックどんどん読み切ってしまいました。
とても面白かった。

実写映画も作られるってことで、
本郷奏多くんがアニメの役も共有してるってことで観始めたんですけど、
本郷くんは、声優さんに混ざって演じてても全然違和感無く、うまかったですね。




◉「刑事ゆがみ」と
「ラブホの上野さん」と
「ぼくは麻理のなか」も、

神木くん、本郷くん、吉沢亮くん目当てで観始めて、
内容全然違いますけど、それぞれ面白かったです。


「刑事ゆがみ」は稲森いずみさんのケリが良かったですかね 笑

「ぼくは麻理のなか」って、また男女入れ替わりものなのかと思ったら、
ちょい変化球っていう。




◉「アシガール」、

弟くんがタイムマシンを開発して、
ヒロイン女子がタイムスリップ先で若き武将に恋をして、みたいな、
少年少女向けなんですけど、

NHKだから時代劇部分は本格的で、けっこうハラハラドキドキ、
ヒロインのキャラもハマってて、見入ってしまう感じで、
最後まで楽しめました。

個人的に気になったのは、お笑いのはんにゃ金田さんって、
演技やるといい感じなんですね。



|

ビオランテのデビッド・ハウエル氏。 BS円谷英二番組。



◉ 特撮秘宝のアゴン特集はびっくりでしたけど、

音楽記事の方で小さく載っていた、
デビッド・ハウエル氏の訃報はショックでした。
VSビオランテで、すぎやまこういち氏の曲をオーケストラ編曲されてた方。

サントラCD買った当時は、arrengement の意味がよくわかってなくて、
お二人で分けて作曲されたのかと思ってましたけどね、
あとで関西フィルで指揮や編曲されてるってのを知って。




◉ BS朝日で、
「“特撮の神様”円谷英二~ウルトラマン誕生の舞台裏~」
ってやってましたね。
(追記:これ以前放送されたものでしたね)

当時の役者さんやスタッフさんのインタビューもあって、
いろいろ裏話が聞けて面白かったですが、

途中にあった、
じつはあれもこれも円谷英二が発明したもの!
みたいな部分は、どこまでがどうなんですかね、
ほんとに円谷氏が中心に開発されたのかしら。



|

ルパンレンジャーパトレンジャー



しばらくゴジラウルトラの話しか書いてない気がしますが、
戦隊ライダーも毎週観てます。



新しい戦隊は、
「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」ってことで、
最初っからVSシリーズだそうですね。
キュウレンジャーみたいな大人数が良かったってことなのかしら。

やっぱり気になるのは、
パトレンジャーってデカレンジャーとは別なんですかね。
戦隊は別の宇宙とかあるんでしたっけ。

もしくは、歴史の中で警察組織の名称が変わったみたいなそういう?



|

ウルトラマンジード24話、25話(終)




◉ ウルトラマンジード 第24話「キボウノカケラ」


やっぱりというか、
もうホビー雑誌とかでアトロシアスって形態が早々と出てましたが、

最終決戦はベリアル再び登場ですね。


嵐の前の、っていう演出がしっかりあって、

ゼロの人の “行って来ますシーン” は、観ててウルウルなりそうでした。
奥さん気付いてたのね。


そして戦いの火ぶたは切って落とされ、、





◉ ウルトラマンジード 第25話(終)「GEEDの証」


最後はいろいろ決着がついて、
最終回らしいまとまり良い終わり、って印象でした。


ウルトラの父(ケン)が出てきたり、
ベリアルの記憶も出てきたりで、
銀河伝説からのつながりもしっかり描かれてましたね。


父やキングに、
戦士と認められた感じのジードでしたが、

今まで、ベリアルといえばゼロの因縁の相手ってイメージが強かったのが、
今後どうなるのか気になります。

、、、って、またそのうちひょっこり出てくるんですよね、ベリアルって。
死なないですよね? 笑


作品全体に、ゼロはいい感じで絡んでましたね。
ベリアルの息子ってことで、もっと闇に入り込んだような作品になるかと思ったら、
楽しい作品でした。



ライハの人は最終回、剣無しでも戦ってましたが、
もともとそれもやってた人なのね。

「武術世界一に輝いた山本千尋、目指す女優像とは⁉」
https://news.walkerplus.com/article/132143/


坂本監督と濱田龍臣くんは、またドラマで再タッグだそうですが、
エックスのヒロインの人も出るみたいですね。

「木ドラ25『モブサイコ100』テレビ東京」
http://www.tv-tokyo.co.jp/mobpsycho100/cast/


|

リアル~完全なる首長竜の日~


これのね、首長竜CGがいい感じだったんですよ、これの。

「リアル~完全なる首長竜の日~」
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v14120/v1000000000000007531/

|

GODZILLA SHOW SPACE in 有楽町マルイ



先週は、有楽町のゴジラ展示に行ってきました。

(※写真の向きいろいろですんません)



入口で入場特典のアニゴジフィルムしおりをいただき、、

Img_1159

そいえば映画入場のとき特典の消しゴムもらえなかったですけど、
品切れだったのかしら。。




展示は、料金1000円だしそれほど多くはないんですが、
ほとんど撮影OKだったのが良かったです。

Img_1151

Img_1135

Img_1146


さわってOKコーナー。

Img_1143


ビオランテも。

Img_1153


グッズコーナーは、隣接して別になってるので、
ふつうにカップルや女性客もいらっしゃいましたね。

Img_1156


|

今週の特撮 2017/12/10〜




book 12/8より整理券配布中
「開田裕治 ウルトラ怪獣ぬりえ」刊行記念 開田裕治先生サイン会(開催は12/19)



event 12/11(月)で終了
ウルトラセブン 50th Anniversary TAP in SHIBUYA



tv 12/11(月) 23:00〜
BSジャパン
エンター・ザ・ミュージック「映画音楽特集 第13弾:平成ゴジラ3部作」



movie 12/15(金)
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」公開



tv 12/15(金) 21:00〜
日テレ
金曜ロードSHOW!「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」



tv 12/16(土) 10:00〜
テレビ朝日
題名のない音楽会「アニメ特撮音楽の巨匠・渡辺宙明&俊幸の音楽会



tv 12/17(日) 0:00〜
NHKBS1
再放送「ゴジラを進化させよ!~ニッポン・アニメ 世界への挑戦~」



movie 12/17(日)
ウルトラマンタロウBlu-ray BOXの高画質を一足先に楽しめる上映会in京都みなみ会館


|

ウルトラマンジード 23話「ストルムの光」



石刈アリエさんまさかの、、でしたねぇ。
これくらい関わって来たなら、先週死んだのも納得。

なぜか沖縄ロケでしたが、
後ろの山の中にキングシーサー眠ってたのかしら 笑

ベリアルは1回やられて、
これで死んだら今後のシリーズとしても面白くないよな〜とは思いましたが、
やっぱり出てきますよね。


1月から「ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE」だそうで、
ジードは年内なのね。

オーブクロニクルって、ニュース記事には書かれてなかったですけど、
オーブオリジン含むのかしら、どうなのかしら。
あれはamazonだからなんか違うんですかね。



|

ウルトラマンジード 21話、22話。



寝落ち寝落ちで、今度こそ更新。




tv ウルトラマンジード21話「ペガ、家出する」


ぺガはいつもみんなと仲良くやってますが、
外に出ると、
きゃ~!宇宙人!! って言われる存在なのね。

そしてグビラ、
最後のあれは、助けてくれたジードに恩返しってことだったのかしら。

宇宙人も怪獣も、悪いヤツばっかりじゃないのよ、っていう。




tv ウルトラマンジード22話「奪還」


ゼロの人が、緊急の対応で強制連行されて、せっかくの契約が台無しっていうのが、
ええ〜ひどい、ってそれが一番のこりました 笑
ゼロも「あきらめろ!」って言うし 笑

鉄塔に人質ぶらさがって崩壊、あたりのVFXが面白かったです。
しかしライターの女性は、けっこう深く関わること無く終了でしたね、残念。

ゼロの新必殺技は、
派手な動きで地面も破壊してるのが気になってしまったわ 笑


|

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »