音楽

今週、先週の特撮。




◉今週


4/28 ニコニコで配信
「昭和ゴジラ特技監督 中野昭慶生出演 俳優 宝田明VTR出演
『伊福部昭百年紀vol5 』直前生放送」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv295797582


4/29〜5/7 「赤いアイツ展~Exhibition Of REDMAN~」
ジャングル 大阪日本橋本店
https://spice.eplus.jp/articles/113914


4/30 伊福部昭百年紀コンサート vol5
https://www.3s-cd.net/concert/ifukube100/vol-5/


4/30 NHKBSプレミアム
「『シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽』コンサート」




◉先週


4/22 BS朝日
「極上空間 戦隊ヒーロー新旧レッドが登場!」
http://www.bs-asahi.co.jp/gokujou/prg_310.html

キュウレンジャーレッドの人とジュウオウジャーレッドの人が
ドライブしたりで、
いろいろ戦隊裏話されてました。


|

メカゴジラ、シンゴジラ。





◉ 佐藤勝版メカゴジラのテーマが聴ける!
これはきっと行きます。

「ゴジラ、黒澤、喜八、日本映画を音楽で支えた男「佐藤勝音楽祭」7月30日開催!」
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0412/dre_170412_6308262690.html





◉ ついに、、!
変形合体とかしないのかしら。

「『ゴジラVSメカゴジラ』よりメカゴジラが超合金シリーズから発売決定!」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2731329




◉ リアルって思ったけど、塗装が違うだけなのね。
「ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016 形態変化3体セット」
http://p-bandai.jp/item/item-1000113724/


|

ウルトラマンオーブ。 先週今週の特撮。




◉今週の特撮


12/15 20:15〜
NHK総合
所さん!大変ですよ「怪獣もビックリ!? 不思議な“お宝鑑定”」


12/10「仮面ライダー平成ジェネレーションズ 」公開

12/16「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」公開


12/10「伊福部昭百年紀Vol.5」チケット発売開始
http://pressrelease-zero.jp/archives/104474

12/14「流星人間ゾーン 東宝DVD名作セレクション」発売




◉ウルトラマンオーブ、

23話は、燃えポイントがいい感じでしたね。


あと、オーブが斬撃波うけたときのエフェクトもおもしろかった。

仮面ライダーエグゼイドのエフェクトも毎週すごいですけどね。


そして最後のかっこいい柳沢慎吾さん&囲むビートル。


|

シンゴジラレコ大

シンゴジラは興収80億円突破、流行語大賞ノミネート、
そしてレコード大賞特別賞だそうですよね。

けっこう、VSシリーズの頃なんかでも、
地方に住んでるとサントラ置いてる店探すのに苦労したりしましたけど、
映画がヒットするとサントラもこういうことになるんですねぇ。
ファンとしてはやっぱりうれしい。


あ関係ないですけど、レコ大といえば、
ピコ太郎さんって底抜けエアーラインの人なのね、全然気付かなかったわ。。
その頃も音楽ネタされてましたっけ。


『シン・ゴジラ』興収80億円突破 流行語大賞にもノミネート
http://www.oricon.co.jp/news/2081609/full/

「君の名は。」「シン・ゴジラ」がレコ大・特別賞
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/17/kiji/K20161117013743960.html

|

ウルトラトークライブ。 ガメラ4K。 オール伊福部プログラム。

◉ 今週末、というかもう明後日ですけど、
ウルトラトークライブとかイベントがありますね。

なんかゴジラの盛り上がりとかぶって、
巨大特撮お祭り状態ですわ。

◉ 来週はキングコング対ゴジラ4K放送&上映ですが、
平成ガメラ4K版発売記念で、豊洲の映画館で4K上映もやってるんですね。

◉ 日曜日は、
オール伊福部プログラムってコンサートもありますね。
こちらは特撮でなく純音楽。

ミューザ川崎
https://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/detail.php?id=1690#date

|

エヴァ機龍。 ゴジラファーストインパクト。 冨田勲さん。




◉ 作曲家の冨田勲さんが亡くなられたそうですね。
ご冥福お祈りします。

自分は、初めて冨田さんの音楽と認識して聴いたのは、
組曲惑星のシンセサイザー版でした。

聴いたころはちょうど、ゴジラ伝説や、アニメのサントラのシンセサイザー版がよく発売されてた頃で、
生楽器と聴き比べたり、インスト音楽についていろいろ考えるきっかけになってましたね。




◉日本映画専門チャンネルの、
「ゴジラファーストインパクト」のCM、

冒頭にシンゴジラの予告映像も入るんですが、
エヴァンゲリオンを意識してか、ベートーベン第九がずっと流れてて、

それがけっこう予告映像に違和感なくハマってるんですよね、編集カット割りの関係もあるでしょうけども。


「ゴジラファーストインパクト」 は、シンゴジラ公開記念企画ってことで、
著名人が初めてみたゴジラ映画を6月から放送されたり、
キングコング対ゴジラの4K版も放送されるとか。

「シン・ゴジラ」公開記念、長谷川博己ら10人が“ゴジラ初体験”語る特集放送
http://natalie.mu/eiga/news/185627




◉エヴァ色の機龍メカゴジラ付き前売り券は、売り切れですかね。

セブンイレブン シン・ゴジラ グッズ付き映画券
http://www.711net.jp/product/n/a01a85/g/451013000000000/p/9520037

エヴァっぽいメカゴジラ 「メカゴジラ初号機VER」付き映画前売り券が数量限定で登場
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0502/nlb_160502_7381662116.html




あと、なかなか書く時間なくて、
過去形ネタですが、

(つづく)



|

韮沢靖さん。 ゴジラ生演奏in京都。 盛りだくさんの調布映画祭。 流星くん。 ウルトラマンサーガAKB。




桜島が噴火したそうですが、噴火時の稲妻、火山雷ってほんとにあるんですね。
なんとなく、特撮映画の演出で創作してるだけかと思ってました。




◉ 仮面ライダーの怪人デザインや、
ゴジラファイナルウォーズでは、ガイガンやX星人関連のデザインもされていた、

韮沢靖さんが亡くなられたそうですね。

52歳って、、まだまだお若いのに残念ですね。




tv  ゴジラ1作目の生演奏上映イベント、

5月に京都でも開催されるそうですね。


10,000円のSS席にすると特典でゴジラの足が。


映画「ゴジラ」を生オーケストラの演奏で楽しめる「ゴジラ音楽祭 in 京都」開催
http://www.phileweb.com/news/hobby/201602/03/1616.html



あと、これもローカルネタですが、

東京調布市で3月に開催の調布映画祭で

「GODZILLA2014」や「大魔神」「ジュブナイル」、
伊福部音楽の「ビルマの竪琴」や 「座頭市血煙り街道」なども上映されますね。

仮面ライダークウガ上映&プロデューサー氏トークショーとか

「白組 山崎貴監督展」なんかもあって、

特撮マニア的にも盛りだくさんで、どれもたぶん入場無料。


調布映画祭2016開催概要
https://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id2053




tv  「あぶない刑事」が新作で盛り上がってますが、


ライダーフォーゼ流星くんの吉沢亮さんも、
不良グループリーダー役で出演だそうですね。

なにげに連ドラその他ちょいちょい出演されてますよねぇ。
フォーゼのメインキャストみんな好きだったわ~。


あぶない刑事はリアルタイムでほぼ毎週観てたんで、
映画も観てみたいかも。


吉沢亮が『あぶない刑事』舞台裏を語る
http://www.cinematoday.jp/page/N0078137




tv  ウルトラマンサーガに出てたAKBの人が、
何人か卒業だそうですね。

メイキングのサウンド担当させていただいたりしてましたが、

この梅ちゃんさんとゼットンのからみの効果音は、
いい感じに面白く出来たので気に入ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=XxMtXdMKlH4


|

今週の気になる番組(ギララ、伊福部先生)


◉「クラシック倶楽部 日本人作曲家名作選 伊福部昭」
8/31 5:00-
(NHKBSプレミアム)

◉「男はつらいよ 寅次郎真実一路」
9/5 18:54-
(BSジャパン)
冒頭にギララが出るそうです。

|

ナイトメア生演奏上映。 透明ドリちゃん。 サンダーバード。



泉政行くん追悼で、仮面ライダー555映画版の録画を観ました。
たっくんと2人で語るシーンの空気感が好きです。




◉今週の気になる番組


NHKで新サンダーバード始まりますね。

フルCGってことで、
正直自分は、ピクサーとかのCGアニメって未だに苦手な方で、
アナログな人形の方がかなり惹かれるんですけども、

このサンダーバードは、
どれぐらいの映像表現になってるのか気になるところ。




◉そして先週は、

アナログ人形アニメ、
「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」の
生演奏上映に行ってきました。

ジャックの声&音楽担当の
ダニーエルフマン氏が生で歌うっていう、
超ぜいたく公演。


コンセプト画を使った映像をバックにした序曲から始まって、
休憩後の演奏とかアンコールもあって盛り上がりました。

声優さんが独特のキャラで歌うのが楽しかったですね、
映像とどっちに目をやるか迷ってしまう感じで。


ダニーエルフマンさんは62歳だそうですが、
全然パワフルでしたね。音楽家はこうでないと。

最後に、
「アリガト」「ミナサン ノ オカゲデ タノシカッタ」「ニホン キニイリマシタ」
、、的なことを言われてました 笑

またぜひお願いします。




◉CS東映チャンネルで、

「透明ドリちゃん」っていうの
無料放送してて観てました。

魔法少女モノの元祖みたいな。


透明になるのは合成な感じですが、

ドアが自然に開いたりとか、
アナログな透明特撮が楽しいですね。


パペットキャラもいろいろ出て、
女子は夢中で見そう。



|

CGスノーウォーカー。 舞台プルートゥ。





ウルトラマン列伝の「VSダークロプスゼロ」の放送は終わったみたいですね。
けっきょく、早送りしてウルトラファイトビクトリーだけ観ましたごめんなさい 笑

しかし怪獣紹介みたいなコーナーでは、しっかりメカゴモラとダークロプスゼロ、
それぞれのテーマ曲使われてましたね。




◉「まるごとスターウォーズ」って、
NHKの特番の録画を観てたんですが、


スターツアーズのディズニーアトラクションの映像もちょっと出てて、
CGのスノーウォーカーが見れましたね。

はい、ま、それだけなんですけども 笑


ルーカススタジオで、
ヘイセイジャンプの中島くんがR2-D2に案内されてましたが、

あれくらいのドロイドなら、
あと人工知能が出来れば実現できますね。

というかもう、2足歩行ロボもいろいろ作られてるし、
だいたいは実現可能なのかしら、ドラえもんレベルでなければ。




◉特撮ってわけでも無いんですけど、


ロボットを人形で表現するっていうのが
一部で話題になってたらしい、
鉄腕アトム「地上最大のロボット」を基にした
漫画「プルートゥ」の舞台版、

これもNHKでやってましたね。


録画しといて、
まだ放送ちらちら見てただけなんですけど、

人形以外にも、
いろいろと面白い表現されてる感じでした。


|

より以前の記事一覧