円谷プロ

今週、先週の特撮。




◉今週


4/28 ニコニコで配信
「昭和ゴジラ特技監督 中野昭慶生出演 俳優 宝田明VTR出演
『伊福部昭百年紀vol5 』直前生放送」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv295797582


4/29〜5/7 「赤いアイツ展~Exhibition Of REDMAN~」
ジャングル 大阪日本橋本店
https://spice.eplus.jp/articles/113914


4/30 伊福部昭百年紀コンサート vol5
https://www.3s-cd.net/concert/ifukube100/vol-5/


4/30 NHKBSプレミアム
「『シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽』コンサート」




◉先週


4/22 BS朝日
「極上空間 戦隊ヒーロー新旧レッドが登場!」
http://www.bs-asahi.co.jp/gokujou/prg_310.html

キュウレンジャーレッドの人とジュウオウジャーレッドの人が
ドライブしたりで、
いろいろ戦隊裏話されてました。


|

キョウリュウジャーブレイブ。 ウルトラファイトオーブ。




◉ キョウリュウジャーブレイブ配信はじまりましたね。
パワーレンジャーの坂本監督で、役者さん以外はほぼ日本のスタッフなのね。

もとのキョウリュウジャーは、着ぐるみティラノロボがなんか好きでした。


インタビュー見ると、韓国でもパワーレンジャーが人気だったそうですね。

「セヨン×オ・セヒョン×ホン・ソンホ×インジュン×イ・セヨン インタビュー『獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ』」
http://www.tvlife.jp/pickup/112860

【字幕版】キョウリュウジャーブレイブ 第1話 でたァーッ!竜の子キング
https://youtu.be/-NLShle549w




◉ ウルトラマンゼロ THE CHRONICLEでは、
ウルトラファイトオーブが始まりましたね。

全体にフィルムっぽい質感になってるのが良いですね。
ギンガとXでフュージョンアップする、ライトニングアタッカーのデザイン好きですわ。

でこちらも坂本監督ですね、すごいですね。みんな坂本監督。


|

全国自主怪獣映画選手権。



あ。
宇宙船に名前出てる。。。




tv ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE、

ダークロプスゼロ編は次回で終わりのようです。
みなさん観てね~。


これ終わりで次からウルトラファイトオーブなのね。




movie 土曜は、これまた調布で開催だった、
田口清隆監督主催の全国自主怪獣映画選手権に行ってきました。


なぜか流れで(?)、
おかひでき監督も審査員で参加されてましたが、

去年の未完成自主映画祭の監督さんも何人か参加されてたり、

上映される鉄ドン予告編で、
自分の曲も流れたりってことで観てきました。


昨年から特撮モノの自主映画を目にする機会が多いんですが、
やっぱり自主制作でやりたいように作るってなると、
いろんな発想の作品があって面白いですね。

学生の方の作品も多かったですけど、
予算も人手も足りないのを工夫して作られてるのが、逆に斬新な演出に繋がってたりとか。



そして、ゆうばりファンタで上映された「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」の、
オムニバスの中から、田口監督作品の上映もありました。

内容あんまり言うとあれなんで、こういう。
https://twitter.com/taguchikiyotaka/status/836958390496571401
とても面白かったですね。

田口監督のウルトラゾーンのあたりのミニチュア特撮が好きなんですが、
特撮場面は、なんか近い雰囲気も感じられました。

ヒロインの方と、
出演のオーブジャグラーの方もゲストでいらっしゃってましたね。
メイキングもやってていろいろ面白かったです。


|

ぼくたちのトクサツ。  パルコのGODZILLA GENERATION〜。



event 先週は、調布でやってた「ぼくたちのトクサツ」
 って展示イベントを見てきました。


調布市の特撮展示って、撮影OKなことも多いですけど、
カメラ(というかスマホ)忘れて行ってしまって。

しかし、皆さんけっこう撮影に一生懸命になってる中、
隙間をぬってじっくり見て目に焼き付けてきました。
見るって大事ですね。

なんとな〜くあの、伊福部昭先生が音楽入門で書かれてたお話だったと思いますが、
修学旅行生が、解説の人の話をメモるのに一生懸命で、実物をあんまり見ようとしない、
って言われてたのを思い出しました、、笑


展示は、ガメラ円谷仮面ライダーギャバンなど、
造形物や資料いろいろでしたね。

トミカヒーローシリーズのVFXメイキングも流れてましたが、
自分は好きなんでず〜っと見てましたけども、

みなさん造形物の方が興味深いのか、
あんまりずっと立ち止まってみてる人、少なかったですね。




event 昨日は、渋谷パルコギャラリーのゴジラ絵画展示見たり、

去年の未完成映画祭に参加されてた方の完成上映見たりという感じでした。


ゴジラの方は、生頼範義氏のポスター版メカゴジラの超合金(?)が展示されてました。
あれもあれでかっこいいですねぇ、ほしい。。


鑑賞させていただいた映画「U.M.B.F.」は、怪獣も出てくるので、
4月の田口清隆監督主催の自主怪獣映画選手権でも上映されるそうです。


|

VSダークロプスゼロ。 鉄ドン。



ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 、
来週から、音楽担当の「VSダークロプスゼロ」の放送です。
みなさん見てね~!




◉ こちらも同じく、おかひでき監督の担当エピソードを音楽作らせていただいた
「大怪獣チャランポランまつり 鉄ドン」、

ゆうばりファンタスティック映画祭で、
ファンタランド大賞のゆうばり市民賞だったそうですね。
http://yubarifanta.com/news/

市民賞っていうのがなるほどっていうか、
上映時の写真みると、ほんと会場みんなが盛り上がって楽しそう。
鉄ドンなどの怪獣も同行して行ったので、
外で一緒に遊ぶ子供たちも楽しそう。

楽しんで作品作ってる感じが
お客さんにも伝わって、
見てるみなさんも楽しんでる、
まさにエンターテインメントですよね。


映画秘宝で、映画祭の注目作みたいに書かれてましたが、
雑誌発売のころは、ガンガン音楽作ってる最中でしたわ 笑


|

ウルトラマンゼロ。 ジュウオウジャー。 村上克司ロボットデザインアート集。




tv ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE、

ここから次ウルトラ銀河伝説なのね。

オーブの映画の長い特報みたいのも入ってましたねぇ。
「ウルトラファイトオーブ」はいつからなのかしら。




tv ジュウオウジャー終わりましたねぇ。

いい感じにまとまってた気がしましたが、
6月にその後を描くVシネマ発売だそうですね。

東映はオリジナルDVDとか書かずにVシネなのね。

超全集の冊子も付くそうですねぇ、
それいいですね。

帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー
https://www.zyuoh-vcine.com/




book ウルトラ怪獣アートワークスと同日発売ですね。
気になる~


『超合金の生みの親』 ロボット玩具デザインの第一人者・村上克司初のデザイン画集が発売
「オール・アバウト村上克司 特撮・ロボット工業デザインアート集」
http://news.ameba.jp/20170201-940/


|

テレビ特撮いろいろ。



ジュウオウジャーは来週最終回でクライマックスでしたね。
エグゼイドと絶狼の録画たまってるわ〜。




◉ ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE は、
ベリアル銀河帝国からスタートなんですね。

来週ジャンボット登場、やっぱり変形シーン燃える〜。




◉ そいえば絶狼ZEROの1話って、

地上波で観たら音楽が不自然に切れてるところがあって、
気になったんでスターチャンネル版を観てたらやっぱりカットされてましたね。

衝撃的なシーンでも何でもなかったし、地上波のが時間短いのかしら。


|

今週の気になるテレビ

tv今週の気になるテレビ


1/10 21:00〜
BS-TBS
映画「のぼうの城」

ミニチュア特撮いい感じだったのよねぇ。


1/14 22:00〜
BSディーライフ
映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」

1/15 1:00〜
BS朝日
「japanぐる~ヴ 仮面ライダー×戦隊イベント特集!最新映画・イベント情報も!」

1/15 22:30〜
TVKテレビ神奈川
「ウルトラセブン」放送開始


|

今週来週の特撮



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



今週来週の特撮。


tvテレビ

⅙ 25:23~
テレビ東京
「絶狼-DRAGON BLOOD-」スタート


1/7 9:00~
テレビ東京系
「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」スタート



eventイベント

~1/9まで
ウルトラヒーローズEXPO

~1/9まで
大ゴジラ特撮王国HIROSHIMA


行きたい。。


|

エグゼイド、シンゴジラ、ウルトラマンX。 今週の気になる番組、気になった番組。




◉ 仮面ライダーエグゼイドは、

なんか死んでましたね。
ライダー乱戦っていうパターンなのかしら。
いや、ザンボット3みたいにメインキャストが急に!っていうパターンですかね。


◉ 12/25 11:00〜
BSジャパン
「松平健・高将の名言 特撮人生67年!矢島信男」

これも放送終わってますが、
特撮番組じゃないわりには、いろんな特撮作品に関わられてる矢島信男氏の、
多岐にわたる濃いい裏話が聞けました。


◉ 12/31 19:15〜
NHK総合
「紅白歌合戦」

シンゴジラが出るそうですね。
むかし「VSスペースゴジラ」の年に、リトルゴジラも出てましたよね。
司会の古館さんに質問されたりしてて。
親ゴジラも出てたんでしたっけ。ま、リトルが出てれば出てますわね。


◉2017年 ½ 14:00〜
TVK神奈川放送
映画の時間「劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!/劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン」

ウルトラマンX、地上波初放送!?
ん? テレビ放送自体あったんでしたっけ。


|

より以前の記事一覧