東宝

今週の特撮




◉テレビ


7/10(月) 5:00〜
NHKBSプレミアム
「クラシック倶楽部 鈴木大介・古部賢一 デュオ・リサイタル~北海道七飯町公開収録」
伊福部曲あり。


7/11(火) 17:00〜
BSジャパン
ウルトラマンオーブ~ベストセレクション~「夕陽の風来坊(ふうらいぼう)」


7/13(木) 19:00〜
BS朝日
ザ・ドキュメンタリー「“特撮の神様"円谷英二~ウルトラマン誕生の舞台裏~」



◉イベント

7/15〜 名古屋ゴジラ展


|

エグゼイドの人。 メカゴジラテーマ。




◉ 書こうと思ってたけど過ぎてしまいましたね。
しかも結局行けなかったんですが、、

特撮だと平成モスラ組曲やキュウレンジャーの劇伴音楽、
ガンダム08小隊などのアニメや、ゲームの音楽も聴けるっていう、
貴重な演奏会でした。
行きたかった。

「作曲家の祭典2017」
http://www.senzoku-online.jp/concert2017/




◉ 来月の佐藤勝音楽祭は行く予定。

このメカゴジラテーマは何の音源かと思ったら、
「奏楽堂の響き Vol.3」(http://tower.jp/item/2828401/%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E5%A0%82%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8D-Vol-3)なのね。






◉ 仮面ライダーエグゼイド打ち上げの様子。
ってまだ撮影はやってるのかしら。

「仮面ライダーエグゼイド」キャスト集合でファン歓喜
https://mdpr.jp/news/detail/1695912

そいえばあの、メインキャストで後から入ってきた女子って、
クックドゥのCMで友達役のあの子なのね。
最近やっと気付きました。



|

今週の気になる番組。




ヘドラ。

Img_0794




今週の気になる番組


◉ 5/16  24時35分~
フジテレビ
「トーキングフルーツ」

シン・ゴジラは野村萬斎だった!撮影秘話


◉ 5/18  19時30分~
NHK総合
「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!【太郎】」

ウルトラマンタロウも登場。


|

ゴジラ東宝特撮音楽あれこれ。




変形合体しそうでしたけど、やっぱりするのね、超合金メカゴジラ。
ほしいわ〜〜、ほしい。ほんとに迷う。16800円。




notes 伊福部昭百年紀5では、VSメカゴジラテーマの演奏もあったそうですが(行けなかったんですが、、泣)

大島ミチルさんの平成ゴジラ三部作組曲が上演される演奏会、‬
昭和メカゴジラテーマ演奏の「‪佐藤勝音楽祭」と、同日同時刻開演なのね、、‬
‪東西で新旧メカゴジラ。

「サマー・ポップス・コンサート|ABCクラシックガイド」
‪https://www.asahi.co.jp/symphony/event/detail.php?id=2307‬

「佐藤勝 音楽祭」
https://www.3s-cd.net/concert/jpn/ms/




tv シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽、SF交響ファンタジーの放送みました。


ゴジラ対エヴァンゲリオンの方は、

まだまだシンゴジラブルーレイ、リピート鑑賞してるんで、
なじみの曲がいろいろ聴けてうれしいですね。

高橋洋子さんの歌唱で、シンゴジラ悲劇曲の演奏されたのいい感じでした。
やっぱりこの曲好きだわ〜。


SF交響ファンタジーは、それぞれの曲の映画タイトルとDVDジャケット写真も出てたのが
分かりやすくて良かったですね。

ここの最後で大島ミチルさんの三部作組曲について触れられて、情報知りました。




tv いまごろですけど、「バイプレイヤーズ」ってドラマの、
清水富美加さんゲスト回の録画を観てたら、

宇宙大戦争のメインタイトル曲使われてましたね、
清水さんが特撮時代劇(?)のヒロインを演じる劇中劇で。
なんか意外とハマってました 笑


|

今週の特撮。




◉イベント

5/5
映画「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」有料試写会
大阪 十三シアターセブン
http://www.theater-seven.com/2017/event_170505.html




◉テレビ

5月1日(月) 23:00 〜
BSジャパン
「エンター・ザ・ミュージック【映画音楽特集第11弾:伊福部昭 SF交響ファンタジー】」

5月6日(土) 9:00 〜
NHKEテレ
映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」

5月6日(土) 22:00 〜
BSディーライフ
映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

5月7日(日) 11:00 〜
BSジャパン
「松平健・高将の名言 スペシウム光線の秘密…中野稔」


|

今週、先週の特撮。




◉今週


4/28 ニコニコで配信
「昭和ゴジラ特技監督 中野昭慶生出演 俳優 宝田明VTR出演
『伊福部昭百年紀vol5 』直前生放送」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv295797582


4/29〜5/7 「赤いアイツ展~Exhibition Of REDMAN~」
ジャングル 大阪日本橋本店
https://spice.eplus.jp/articles/113914


4/30 伊福部昭百年紀コンサート vol5
https://www.3s-cd.net/concert/ifukube100/vol-5/


4/30 NHKBSプレミアム
「『シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽』コンサート」




◉先週


4/22 BS朝日
「極上空間 戦隊ヒーロー新旧レッドが登場!」
http://www.bs-asahi.co.jp/gokujou/prg_310.html

キュウレンジャーレッドの人とジュウオウジャーレッドの人が
ドライブしたりで、
いろいろ戦隊裏話されてました。


|

メカゴジラ、シンゴジラ。





◉ 佐藤勝版メカゴジラのテーマが聴ける!
これはきっと行きます。

「ゴジラ、黒澤、喜八、日本映画を音楽で支えた男「佐藤勝音楽祭」7月30日開催!」
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0412/dre_170412_6308262690.html





◉ ついに、、!
変形合体とかしないのかしら。

「『ゴジラVSメカゴジラ』よりメカゴジラが超合金シリーズから発売決定!」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2731329




◉ リアルって思ったけど、塗装が違うだけなのね。
「ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016 形態変化3体セット」
http://p-bandai.jp/item/item-1000113724/


|

シン・ゴジラ ガシャポンHG2。



日曜朝から水嶋ヒロくん鑑賞。。
https://freshlive.tv/hiro-mizushima/102613




◉ 今回は大人買いしてしまいました、
シンゴジラHG2。

Img_0678_2


第4形態はクリア素材なのね。

Img_0707



|

シンゴジラブルーレイ特典。  アニメGODZILLA。




土曜は、
ウルトラマンゼロTHE CHRONICLEの、VSダークロプスゼロ編、
さんざん見てるのに、テレビで見入って、
音のバランスこんなだっけ、ってもう1回DVD見てしまった。。

そしてそのあと、再配達でシンゴジラブルーレイが届き、本編リピート鑑賞の後、ず~っと特典映像見てたり、
そんな1日。
ああ幸せ( ´ ▽ ` ) 笑




◉ アニメのGODZILLAは3部作だそうですねぇ。
そして主演の声が、これまた宮野さん。

しばらくはアニメとハリウッド版でつないで、
また落ち着いた頃に日本実写版、って感じなのかしら。




◉ シンゴジラブルーレイ特典は、

特報・予告集は見たことないのもありましたね。
ネットで見る方が多かったので、
劇場でしかやってないのもあったのね。


特撮メイキングはけっこう色々見てるので、
一番印象に残ったのは、
未使用群衆シーンとニュース映像集ですかね。


逃げ惑う群衆は、
エキストラのみなさん熱演ですねぇ。

ここで怪獣が活きるかどうか決まりますし、
アカデミー賞はこの方々のおかげもありますよね。


ニュース映像は
とにかくそっくりに再現されてて。

現場リポーターの説明に、カメラが追いつけてなかったりするのも妙にリアルだったり。

インタビューされる被災者も、わざとらしくなくて違和感なかったですね。




発声可能上映の映像もありましたが、
やっぱり興味薄いわ~笑

しかしエンドロールの最後で、
VSメカゴジラのテーマが鳴り響く中、
名前の出るスタッフに、女性客もみんなで歓声を送ってるのがなんとも、、

佐藤勝さん指揮の伊丹のコンサートで初めてこの曲を聞いた時は、
こんな時が来るなんて、
まっったく想像もつかなかったですわ。。

|

ぼくたちのトクサツ。  パルコのGODZILLA GENERATION〜。



event 先週は、調布でやってた「ぼくたちのトクサツ」
 って展示イベントを見てきました。


調布市の特撮展示って、撮影OKなことも多いですけど、
カメラ(というかスマホ)忘れて行ってしまって。

しかし、皆さんけっこう撮影に一生懸命になってる中、
隙間をぬってじっくり見て目に焼き付けてきました。
見るって大事ですね。

なんとな〜くあの、伊福部昭先生が音楽入門で書かれてたお話だったと思いますが、
修学旅行生が、解説の人の話をメモるのに一生懸命で、実物をあんまり見ようとしない、
って言われてたのを思い出しました、、笑


展示は、ガメラ円谷仮面ライダーギャバンなど、
造形物や資料いろいろでしたね。

トミカヒーローシリーズのVFXメイキングも流れてましたが、
自分は好きなんでず〜っと見てましたけども、

みなさん造形物の方が興味深いのか、
あんまりずっと立ち止まってみてる人、少なかったですね。




event 昨日は、渋谷パルコギャラリーのゴジラ絵画展示見たり、

去年の未完成映画祭に参加されてた方の完成上映見たりという感じでした。


ゴジラの方は、生頼範義氏のポスター版メカゴジラの超合金(?)が展示されてました。
あれもあれでかっこいいですねぇ、ほしい。。


鑑賞させていただいた映画「U.M.B.F.」は、怪獣も出てくるので、
4月の田口清隆監督主催の自主怪獣映画選手権でも上映されるそうです。


|

より以前の記事一覧