東映

仮面ライダービルド2話


恋人さんもレギュラーになるのかと思ったら、
ああいう展開でしたね、残念だわ。

|

仮面ライダービルド 1話



更新さぼってました。

エグゼイドの最終回、録画失敗してたわ〜。。




tv 仮面ライダービルド始まりましたね。

これも音楽、川井憲次さんなのね。
仮面ライダーは初めてでしょうか、
東映だとアキバレンジャーがありましたけども。
というか、同時期放送のウルトラとライダーを同じ作曲家さんが担当するって初めてですかねぇ。

いきなり逃亡とか、あまり無い演出がありましたが、
ビジュアル的に斬新だったのは、変身とライダーキックのシーンですかね。

改造人間的な演出が、エグゼイドと違って仮面ライダーって感じでした。


|

今週の特撮 '17/8/23〜。 怪獣惑星ゴジラ。




「GODZILLA 怪獣惑星」のゴジラは、
顔独特ですけど、
やっぱりどことなく全体の体型が、2014GODZILLA風ですね。




tv テレビ

8/26 19:00〜

「昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー・ヒロイントップ20~1億2千万人が選んだ永久保存版ランキング~」

仮面ライダードライブヒロインの人も出るのね。




event イベント

8/27 「仮面ライダービルド&仮面ライダーエグゼイド」バトンタッチ会
http://www.tv-asahi.co.jp/build/sphone/news/?f=04




movie 映画

8/23 「ガンヘッド」テアトル新宿で
http://kai-you.net/article/42953


|

今週の特撮 '17/8/6〜

◉テレビ

8/7 13:00〜
NHKBSプレミアム
プレミアムシネマ「大魔神」

8/8 13:00〜
NHKBSプレミアム
プレミアムシネマ「大魔神2」

8/9 13:00〜
NHKBSプレミアム
プレミアムシネマ「大魔神3」

タイトル省略してますが3作放映。


◉イベント

8/9
ウルトラマンシンフォニーコンサート2017 in FUKUOKA

8/9〜
ウルトラマン光の物語展(福島)
仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り201(東京ドームの辺り)

8/10〜
ゴジラ・ストア モレラ対ゴジラ オープン(岐阜)

|

戦隊ライダー

日曜朝のヒーロー番組、
時間がずれるそうで。

自分は、ほぼ録画で観るんで問題ないですね。

そこ入れ替わりで、ウルトラマンジードがその時間帯に変わるとかだったら面白いですけど 笑

|

エグゼイドの人。 メカゴジラテーマ。




◉ 書こうと思ってたけど過ぎてしまいましたね。
しかも結局行けなかったんですが、、

特撮だと平成モスラ組曲やキュウレンジャーの劇伴音楽、
ガンダム08小隊などのアニメや、ゲームの音楽も聴けるっていう、
貴重な演奏会でした。
行きたかった。

「作曲家の祭典2017」
http://www.senzoku-online.jp/concert2017/




◉ 来月の佐藤勝音楽祭は行く予定。

このメカゴジラテーマは何の音源かと思ったら、
「奏楽堂の響き Vol.3」(http://tower.jp/item/2828401/%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E5%A0%82%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8D-Vol-3)なのね。






◉ 仮面ライダーエグゼイド打ち上げの様子。
ってまだ撮影はやってるのかしら。

「仮面ライダーエグゼイド」キャスト集合でファン歓喜
https://mdpr.jp/news/detail/1695912

そいえばあの、メインキャストで後から入ってきた女子って、
クックドゥのCMで友達役のあの子なのね。
最近やっと気付きました。



|

ギャバンデカレン。 ゼロファイト。 絶狼ZERO。





tv 「キュウレンジャー」に、
ギャバンやデカレンジャーが出てきましたね。

どうやって出てくるのかと思ったら、”別の宇宙” だったのね。。笑

しかしみなさん、あんまり印象が変わってないのがすごい。




tv 「ウルトラマンジード」の音楽は、やっぱり川井さんなのね。

今週の「ゼロ THE CHRONICLE」、
ウルトラゼロファイトで、自作の曲がちょいちょい使われてますが、
最初と最後のゼロのMCのところも、自分の曲でしたわ。

ここいらの選曲って、足木さんなのかしら、どうかしら。




tv 「絶狼ZERO 〜DRAGON BLOOD」の録画、
やっと観終わりました。

最後はまさかの展開でしたね。
まだまだ続くのかしら、シリーズ。

そのあとのドラマ「コードネームミラージュ」ってのも観てます。
こっちは桐山蓮さん主演ですね。


|

今週、先週の特撮。




◉今週


4/28 ニコニコで配信
「昭和ゴジラ特技監督 中野昭慶生出演 俳優 宝田明VTR出演
『伊福部昭百年紀vol5 』直前生放送」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv295797582


4/29〜5/7 「赤いアイツ展~Exhibition Of REDMAN~」
ジャングル 大阪日本橋本店
https://spice.eplus.jp/articles/113914


4/30 伊福部昭百年紀コンサート vol5
https://www.3s-cd.net/concert/ifukube100/vol-5/


4/30 NHKBSプレミアム
「『シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽』コンサート」




◉先週


4/22 BS朝日
「極上空間 戦隊ヒーロー新旧レッドが登場!」
http://www.bs-asahi.co.jp/gokujou/prg_310.html

キュウレンジャーレッドの人とジュウオウジャーレッドの人が
ドライブしたりで、
いろいろ戦隊裏話されてました。


|

キョウリュウジャーブレイブ。 ウルトラファイトオーブ。




◉ キョウリュウジャーブレイブ配信はじまりましたね。
パワーレンジャーの坂本監督で、役者さん以外はほぼ日本のスタッフなのね。

もとのキョウリュウジャーは、着ぐるみティラノロボがなんか好きでした。


インタビュー見ると、韓国でもパワーレンジャーが人気だったそうですね。

「セヨン×オ・セヒョン×ホン・ソンホ×インジュン×イ・セヨン インタビュー『獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ』」
http://www.tvlife.jp/pickup/112860

【字幕版】キョウリュウジャーブレイブ 第1話 でたァーッ!竜の子キング
https://youtu.be/-NLShle549w




◉ ウルトラマンゼロ THE CHRONICLEでは、
ウルトラファイトオーブが始まりましたね。

全体にフィルムっぽい質感になってるのが良いですね。
ギンガとXでフュージョンアップする、ライトニングアタッカーのデザイン好きですわ。

でこちらも坂本監督ですね、すごいですね。みんな坂本監督。


|

ぼくたちのトクサツ。  パルコのGODZILLA GENERATION〜。



event 先週は、調布でやってた「ぼくたちのトクサツ」
 って展示イベントを見てきました。


調布市の特撮展示って、撮影OKなことも多いですけど、
カメラ(というかスマホ)忘れて行ってしまって。

しかし、皆さんけっこう撮影に一生懸命になってる中、
隙間をぬってじっくり見て目に焼き付けてきました。
見るって大事ですね。

なんとな〜くあの、伊福部昭先生が音楽入門で書かれてたお話だったと思いますが、
修学旅行生が、解説の人の話をメモるのに一生懸命で、実物をあんまり見ようとしない、
って言われてたのを思い出しました、、笑


展示は、ガメラ円谷仮面ライダーギャバンなど、
造形物や資料いろいろでしたね。

トミカヒーローシリーズのVFXメイキングも流れてましたが、
自分は好きなんでず〜っと見てましたけども、

みなさん造形物の方が興味深いのか、
あんまりずっと立ち止まってみてる人、少なかったですね。




event 昨日は、渋谷パルコギャラリーのゴジラ絵画展示見たり、

去年の未完成映画祭に参加されてた方の完成上映見たりという感じでした。


ゴジラの方は、生頼範義氏のポスター版メカゴジラの超合金(?)が展示されてました。
あれもあれでかっこいいですねぇ、ほしい。。


鑑賞させていただいた映画「U.M.B.F.」は、怪獣も出てくるので、
4月の田口清隆監督主催の自主怪獣映画選手権でも上映されるそうです。


|

より以前の記事一覧