その他邦画

キングコング髑髏島の巨神。 鉄ドン。




movie 今日、怪獣「鉄ドン」、
大阪十三での上映ですねぇ。
当日券もあるそうです。

自分も実はまだ、担当のおか監督パートと、
田口監督のエピソードしか観てないんですけどね、

6月には東京でも上映があるとのことで。


「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」有料試写会
http://www.theater-seven.com/2017/event_170505.html




movie 「キングコング髑髏島の巨神」、
やっと観てきました。

面白かった~!
そして、エンドロール始まっても
ぜっったい帰っちゃダメなやつですね、これは。

地方の劇場ではもう上映してないかと思いましたが、
評判いいからなのか、3つある複合映画館
3館とも、夜の回だけですけどまだやってましたね。


以下、軽くネタバレ。






キングコングしっかり姿現すまでもうちょっと勿体ぶるかと思いましたが、
けっこうすぐ出てきてガンガン暴れまくりでしたね。

タコバトルはまだまだ見たかった気もしましたけど、
食べながらお持ち帰りする感じが良かった 笑

全体に、遊園地のアトラクションかっていうくらいな勢いでしたが、
なんとなんと、
エンドロール後にもテンションMAXポイントが!!

飛行生物のシルエットが出て、
ん? ムトー? 違う??
え、もしやこれは!!?
と思ったら続けて、蛾のシルエット!!笑
おおー!そしてそして!三つ首!!!
最後はGODZILLAの声で終わるっていう、
ふお~~\( ´ ▽ ` )/

平成VSゴジラの、映画終わりの次回作決定特報みたいな盛り上がりでした、自分的には。
強くお勧めされたのは、これもあったのね、、
劇場で観て良かったわ~。



|

今週の特撮。




◉イベント

5/5
映画「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」有料試写会
大阪 十三シアターセブン
http://www.theater-seven.com/2017/event_170505.html




◉テレビ

5月1日(月) 23:00 〜
BSジャパン
「エンター・ザ・ミュージック【映画音楽特集第11弾:伊福部昭 SF交響ファンタジー】」

5月6日(土) 9:00 〜
NHKEテレ
映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」

5月6日(土) 22:00 〜
BSディーライフ
映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

5月7日(日) 11:00 〜
BSジャパン
「松平健・高将の名言 スペシウム光線の秘密…中野稔」


|

全国自主怪獣映画選手権。



あ。
宇宙船に名前出てる。。。




tv ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE、

ダークロプスゼロ編は次回で終わりのようです。
みなさん観てね~。


これ終わりで次からウルトラファイトオーブなのね。




movie 土曜は、これまた調布で開催だった、
田口清隆監督主催の全国自主怪獣映画選手権に行ってきました。


なぜか流れで(?)、
おかひでき監督も審査員で参加されてましたが、

去年の未完成自主映画祭の監督さんも何人か参加されてたり、

上映される鉄ドン予告編で、
自分の曲も流れたりってことで観てきました。


昨年から特撮モノの自主映画を目にする機会が多いんですが、
やっぱり自主制作でやりたいように作るってなると、
いろんな発想の作品があって面白いですね。

学生の方の作品も多かったですけど、
予算も人手も足りないのを工夫して作られてるのが、逆に斬新な演出に繋がってたりとか。



そして、ゆうばりファンタで上映された「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」の、
オムニバスの中から、田口監督作品の上映もありました。

内容あんまり言うとあれなんで、こういう。
https://twitter.com/taguchikiyotaka/status/836958390496571401
とても面白かったですね。

田口監督のウルトラゾーンのあたりのミニチュア特撮が好きなんですが、
特撮場面は、なんか近い雰囲気も感じられました。

ヒロインの方と、
出演のオーブジャグラーの方もゲストでいらっしゃってましたね。
メイキングもやってていろいろ面白かったです。


|

怪獣映画「鉄ドン」。




ゆうばり映画祭で上映の、オムニバス怪獣映画ですが、
おかひでき監督のパートを音楽担当させていただきました。
「怪獣探偵団 第1話」と、一番最後のまとめ的な(?)作品ですね。


「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」
http://yubarifanta.com/films/4124/
Abf18dc8e16e4cfd9f0e6bff6e6196a2140

田口清隆監督なども参加されてて、
怪獣 ”鉄ドン” は西川伸司氏デザインだったり。

おか監督の作品は、主演はあのガメラショートムービーで宮藤官九郎さんと走ってた男の子なんですよね。
少年メインで、昭和男子燃え怪獣コメディ、、なんかてんこもりです。
音楽も、昭和特撮怪獣系や、燃え曲中心な感じで作りました。


あと、遅刻厳禁です。
オムニバスの出だしがすごいです、出だしが。たぶん。


おか監督は、オーブオリジンも大変そうなのに、
そっち終わりで音楽チェックにいらっしゃったり、
変わらずパワーあふれる方ですね。


|

ムービーモンスターシリーズシン・ゴジラ蒲田くん品川くん予約完了。 超電獣Z作戦。




◉ 「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」の坂本浩一監督もトークゲストで参加されてた未完成自主映画祭で上映のオリジナル怪獣ムービー、
好評だったこともあり、ネット配信始めました。

くれぐれも、”未完成映画祭”の作品なので過度な期待はなさらずご覧くださいませ。






◉ 欲しかったムービーモンスターシリーズの
シン・ゴジラ第二第三形態、
先週、某お店の通販サイトで定価予約しました。

検索すると普通に出てきますが、
あんまり気付かれてないのかわかりませんが、まだずっと予約受け付けてますね。


マルイゴジラストアで買えなかったTシャツやキーホルダーも、
けっきょく通販で売ってるので予約。

アートオブシンゴジラも月末発売だし、
今年は最後までゴジラづくしですね ( ´ ▽ ` )


|

シンゴジラ岡本太郎。 今週の特撮。ヴィジュアルバンディッツ。 フォーゼ賢吾くん。





◉ シンゴジラは

まだポストプロダクション作業中なのでしょうかね、
がんばってください~!



S.H.MonsterArts のシンゴジラも出るんですね。

【東京おもちゃショー2016速報レポート】「S.H.MonsterArts ゴジラシリーズ」発表会
http://hobby.dengeki.com/event/212968/



シンゴジラに川崎市が出るってことで、
岡本太郎美術館でゴジラポスター展示をやってるそうです。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1226672574050916&id=505591076159073




◉ 今週の特撮



6/15(水)

福岡 ゴジラコンサート



6/17(金)

「小中和哉の特撮夜話 Vol.1」

神田神保町のブックカフェ二十世紀っていうところで。
帰マンスーツアクターのきくち英一さんゲストだそうです。



6/17(金)

NHK-BSの企画「祝 ウルトラマン 50」中間発表



6/18(土)~

宮本拓監督の特撮作品特集上映in横浜

わたくしデビュー作のヴィジュアルバンディッツ等も上映されます。
全体にアナログ特撮がいい感じの作品です。
土日がゲスト招いてのトークショーで、
都合付いたら行こうかと思ってます。

シネマノヴェチェント
http://cinema1900.wix.com/home#!blank-19/tp84p




◉ 仮面ライダーフォーゼで

ライダー部員の賢吾くんが、芸能界引退だそうで、
体調の都合でっていうのが心配ですね。

「D―BOYSの高橋龍輝が芸能界引退を発表 体の治療に専念」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000117-spnannex-ent



|

プロファイラーゴジラ。 怪獣酒場。 のぼうの城と首長竜の特撮。




◉ザ・プロファイラー「善か?悪か?時代に吠える怪獣王 ゴジラ」


タイトルどおり、
ゴジラが恐怖な存在から正義の味方になったりまた戻ったり、
その辺の理由を、時代の流れを含めてシリーズ追っていくみたいな。

いろんな方のインタビュー映像もありましたね。


GODZILLA2014の、
地上波放送では丸々切られてた原発崩壊のカットもチラッと映ってました。


あと、超細かい音響関連のツッコミですが、

音楽が切れるところでリバーブの響きをつけてなじませるって手法がちょいちょい使われてましたが、

伊福部ゴジラテーマとか、
♪ドシラ~~~~って伸びて終わるのが、ちょっと面白かったですね 笑


また来週火曜に再放送だそうです。




◉KinKi Kidsのブンブブーンって番組、

フジテレビの放送では、次回は怪獣酒場に行くそうですね。


なにげに堂本剛出演番組はだいたいチェックしてるんで、録画を観ます。




◉録画で観て、特撮が良かった邦画。


「のぼうの城」

「リアル~完全なる首長竜の日~ 」



「リアル~」は、

SFというかファンタジーホラーというか、
佐藤健くんと 綾瀬はるかさんの絆を描く作品でしたが、

首長竜のCGVFXが、とてもいい感じでした。



「のぼうの城」は、

2回目の水攻めシーンの特撮が良かったですね。

家屋崩壊とか、技術の進歩なのか撮り方の進歩なのか、いい感じでした。


しかし、この前地上波で2時間枠の特別編集版ってやってましたけど、
この辺カットされてるんでしょうかね、
思いっきり津波のイメージですし。

これも特撮監督は尾上克郎さんなんですね。


お話は、じわじわ引き込まれていく感じでしたが、
野村萬斎さんは、なんとな~くコミカルな演技をしてるときの ジョニー・デップさんを連想しました。


|

気になる番組。 変態仮面。 パシフィックリム2。 生頼範義さん。 円谷英二ミュージアム。




◉気になる番組

3/1(火) 19:00~
BS11
柳家喬太郎のようこそ芸賓館
「抜けガヴァドン」

ウルトラ怪獣ガヴァドンの落語?




◉実写映画の変態仮面、
メインキャストそのままで続編制作だそうですね。
http://eiga.com/news/20160223/1/




◉パシフィックリム2は、
デル・トロ監督降板だそうで。
http://www.cinematoday.jp/page/N0080625




◉ 日本SF大賞 功績賞に生頼範義さんだそうですね。
http://www.sankei.com/life/news/160227/lif1602270029-n1.html




◉円谷英二ミュージアムが計画されてるんですね、福島で。
https://www.minpo.jp/news/detail/2016021928936


|

地球防衛未亡人。 怪獣酒場カンパイ。 ウルトラマンゼロアニメ。 気になるネット映画。




戦隊ライダーの録画が5月頭くらいからたまってますわ、、
ウルトラマン&GAROは観てますけどね。

GAROシリーズは、たまに出てくるゲスト出演者が豪華だったりしますねぇ。
この前ピンクレディーのミーさんとかも出てたし。




Tv 「怪獣酒場カンパーイ!」ってアニメ始まりましたね。

5分枠の番組でしたが、
鷹の爪の制作会社で河崎実監督ってことで、
なんか楽しかったですね。

お決まりの石坂浩二さんナレーションで、
サブタイトルバックはバルタン星人シルエットみたいな。

ベムラーとルナチクスがなんか好きでした。

コラボしてるバンダイビジュアルのCMもいいですね。




Tv あと、ウルトラマンゼロが出演ってことで、
「うーさーのその日暮らし」ってアニメも見ました、BS11で。

ウルティメートフォースゼロとかメトロン星人も出てきて、
番組最後は後藤さんのオリジナルイラストも出ましたね。

これ第1話だそうですけど、今後もなにかあるのかしら。




Movie 気になるネット配信映画。

Gyaoの無料配信で、
西川伸司氏が監督・脚本っていう「爆乳戦隊パイレンジャー」とか、
「グエムル」とかも観れますね。

グエムルはやっぱり、出だしのあのへん繰り返し観てしまいますが、
逃げ惑う人々の必死さがいいですねぇ。




Movie 最近観た映画

「地球防衛未亡人」
「アベンジャーズ(2012)」
「横道世之介」
「テルマエロマエII」
「三丁目の夕日64」


地球防衛未亡人」、

これも河崎実監督ですね。
壇蜜さんが未亡人のダン隊員役っていう。

なんかてんこ盛りでしたねぇ。
河崎ワールド楽しめました。風刺も強い感じで。


アベンジャーズ」面白いですね。
あのなんか、敵を倒さないといけないときに仲間同士争ったりする演出は、
観ててイラッとくるんですけど 笑


横道世之介」は好きな映画になりました。


|

実写「ガッチャマン」「変態仮面」鑑賞。 大映釈迦とかも無料。 ウルトラマンX。




「ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ」、
ウルトラマン列伝で放送してますが、

また曲差し替えがあるそうで、、
自分の気に入ってる曲が差し替えられてるとショックなんで、
こわくて観てませんすみません(笑)




◉ウルトラマン新作は、
ウルトラマンXだそうですね。

これまた変わったデザイン、
と思ったらサイバーなイメージなんでしょうかね。


主役の男子、どっかで見たことあると思ったら、
NHK「Rの法則」に出てたんですね。
なんかたまに観てます、はい。笑




◉今週は、動画配信のGyaoで

「変態仮面」
「パトレイバー7章」
「釈迦」(大映・伊福部音楽)

など無料で観れますね。



「変態仮面」観ました。

おバカに徹してるところがいいですね。

たぶん、面白いって思うか、
なんじゃこりゃって思うか分かれそうな感じ。


主演の鈴木亮平さんは、
ガッチャマンの撮影のときにもこの映画のために体作りしてたとか。
いろんな面で役にハマってましたね。

フォーゼヒロインの清水富美加さんも、
かわいらしい感じで良かったですわ。

個人的には、
片瀬那奈さんのすっとびキャラが一番好きでしたけども。




◉実写映画「ガッチャマン」も観ました。


あんまり評判いいうわさを聞かなかったですが、
自分は楽しめましたね。

まあ、オリジナルのアニメと比較っていうと、
敵の首領ベルクカッツェが最初に声を発した時点で、
なんか違う、、って感じなので、

そこは完全別物として観てました。


お話も、つっこむと色々ありそうでしたが、

それよりも、とくに最初の戦いのあたりとか、
邦画ではあまり見たこと無いようなVFXアクションが満載で、

そこ観れただけでだいぶ満足でした。


松坂桃李くんは、
シンケンレッドのときみたいな寡黙な感じのキャラでよかったわ〜。



あー、そういえば、
テレビでこれのVFXの特集やってて、知り合いが出てましたわ。
白組でCG制作の説明とかしてて。



|

より以前の記事一覧