松竹

ぼくたちのトクサツ。  パルコのGODZILLA GENERATION〜。



event 先週は、調布でやってた「ぼくたちのトクサツ」
 って展示イベントを見てきました。


調布市の特撮展示って、撮影OKなことも多いですけど、
カメラ(というかスマホ)忘れて行ってしまって。

しかし、皆さんけっこう撮影に一生懸命になってる中、
隙間をぬってじっくり見て目に焼き付けてきました。
見るって大事ですね。

なんとな〜くあの、伊福部昭先生が音楽入門で書かれてたお話だったと思いますが、
修学旅行生が、解説の人の話をメモるのに一生懸命で、実物をあんまり見ようとしない、
って言われてたのを思い出しました、、笑


展示は、ガメラ円谷仮面ライダーギャバンなど、
造形物や資料いろいろでしたね。

トミカヒーローシリーズのVFXメイキングも流れてましたが、
自分は好きなんでず〜っと見てましたけども、

みなさん造形物の方が興味深いのか、
あんまりずっと立ち止まってみてる人、少なかったですね。




event 昨日は、渋谷パルコギャラリーのゴジラ絵画展示見たり、

去年の未完成映画祭に参加されてた方の完成上映見たりという感じでした。


ゴジラの方は、生頼範義氏のポスター版メカゴジラの超合金(?)が展示されてました。
あれもあれでかっこいいですねぇ、ほしい。。


鑑賞させていただいた映画「U.M.B.F.」は、怪獣も出てくるので、
4月の田口清隆監督主催の自主怪獣映画選手権でも上映されるそうです。


|

ゴジラDVD&グッズ。  昆虫ゴケミドロサントラ。  ウルトラTカード。




◉ ちょいちょいファミマ行くようになってTカードがほしいので、
ウルトラマンTカード注文しようかと。

「ウルトラマン放送開始50年記念でTカード登場」
http://animeanime.jp/article/2016/05/16/28525.html




◉ ゴケミドロと昆虫大戦争のサントラって出てたんですね。
映画秘宝みて知りました。

「菊池俊輔 『吸血鬼ゴケミドロ』『昆虫大戦争』サウンドトラックが初商品化」
http://merurido.jp/topic.php?srcbnr=9402




◉ DVDデータ(?)って雑誌に、

東宝DVD名作セレクションの、ゴジラ作品シンゴジラジャケット版が6月に発売って、
広告載ってて情報知ったんですが、

(紹介ページが見当たらないのでこのへんで http://kakaku.com/item/D0117406601/


7月にも隔週発売のDVD本が出るんですね、困るわ〜 笑

こっちは復刻パンフレットってのが引かれますわ。。

「ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX 2016年7月12日(火)創刊! │ 講談社」
http://ent.kodansha.co.jp/godzilla



って、ゴジラグッズってけっこう売ってるんですねぇ。

「ステラ通販」
http://www.stellatuhan.com/

クリーナークロスのデザインがちょっと面白いですね。

GODZILLA2014の5枚組ブルーレイも、まだあるのね、、ほしい。。。


|

ギララ大魔神。 ギャバンとドラマいろいろ。 水嶋ヒロくん。


世の中、第2のゴールデンウィーク的になってるみたいですが、
だいたい家で曲作ったりとかしてます。。


◉BSでやってた、寅さんの冒頭にギララが出るの、
ちょっと映像出るくらいかと思ったら、
なんかその部分はパロディドラマ的になってて面白かったですね。

やっぱり怪獣には博士ですね。
新ゴジラにも博士とか出るのかしら。。


◉徹子の部屋に高田美和さんが出てて、
意外とお姫様役を今までやったこと無いって話で、

高田さんが
「大魔神って映画で小笹姫っていうのをやったけど、
それもあんまり姫って感じじゃなくて、、」
みたいなことを言われてましたね。

そいえば領主の家系の設定でしたっけ。


◉先月くらい、
CSで実写映画の「黒執事」観ました。

水嶋ヒロくんのちょっと薄ら笑み浮かべた感じの表情は、
原作のキャライメージなのかわかりませんが、
ふつうの表情の方がだいぶイケメン度高かったですわ 笑

今度、海外ドラマ「GIRLS」の新シーズンにゲスト出演だそうですねぇ。


◉なんだかんだ普通のドラマも観てます。

菅田将暉くんの出てた「民王」は面白かったですね。
あ、最終回ギャバンの人が出てましたね。

「ど根性ガエル」もなんか観てました。

「デスノート」は、何度もあの結末見てると、
今回こそ最後逆転するお話になってないかと期待してしまったり 笑

逢沢りなさんも出てた「ブスと野獣」、
ブス役の男子はそんなにブスじゃなかったですけど、、
恋が叶ったところで終わって欲しかったので、
そこで視聴やめてしまいましたすみません 笑

|

今週の気になる番組(ギララ、伊福部先生)


◉「クラシック倶楽部 日本人作曲家名作選 伊福部昭」
8/31 5:00-
(NHKBSプレミアム)

◉「男はつらいよ 寅次郎真実一路」
9/5 18:54-
(BSジャパン)
冒頭にギララが出るそうです。

|

パトレイバー特別編。 ウルトラ銀河伝説の音楽。





◉ウルトラマン列伝は、

来週からまた「VSダークロプスゼロ」放送なんですね。
って、電撃ホビー見て知りましたが 笑




「ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の放送は最終回でしたけど、
またまさかの曲差し替えが。。


ゼロとベリアルの一騎打ちのところですけど、

あの曲、大怪獣バトルNEOのメインテーマ的なイメージで作ったんですけど、
明るい曲調の音楽を使う部分が少なかったせいか、
本編では確か、1、2回ちょこっと部分的にしか使われてないんですよねぇ。

なので、サントラ持ってる人でないと、
この曲がバトルNEOの音楽って知らない人も多いんじゃないですかね。

まさかここでフルで使われるなんて、、
ほんとマイケルバータさんごめんなさい 。


しかし、MISIAさんの歌があそこから流れるのはいい感じでしたね。
ちょうど曲終わりで最後のベリアルのところになって。




◉実写パトレイバーの2時間総集編みたいの、
日テレで深夜にやってましたね。

いくつかのエピソード抜粋して短めに構成してたみたいでした。


やってたのは、実物ロボットが使われてるやつと、
コンビニのお話、スナイパーの話、赤いレイバーの話、
あと最終話らしきエピソードでしたね。

元のエピソード観たのは、1番目のだけでしたけど、
あとのお話も面白かったですね。

コンビニのあとにスナイパーの話が来たのも、
女性隊員カーシャのキャラがわかりやすくて良かった。


レイバーのCGは、
質感は実物と区別付かないくらいですねぇ。
劇場版で動きのクオリティがアップしてるか気になるところ。


|

パトレイバーの大怪獣後編。ウルトラマンギンガガンQ。ニンニンジャー。




また書くかもですが、
とりあえず締めの文章な感じで。


今年はゴジラ伊福部イヤーでしたね。
ゴジラ新作もしばらく無かったし、60周年どうなるかな〜と思いましたが、
レジェンダリー版のおかげもあって、なかなかの盛り上がりでしたねぇ。

宇宙戦艦ヤマトもオールドファンから中心に盛り上がってる感ありますが、
怪獣映画もこの勢いで盛り上がって欲しいですね。




Tv トッキュウジャーは
だいぶクライマックスに入ってきてますが、

次の戦隊は、
妖怪退治する忍者の戦隊ニンニンジャーだそうですねぇ。


ネットのニュースを見てると、
アカニンジャーとか色が日本語になるのはゴレンジャー以来とか。
言われてみるとそうですね。


あとイエローが男性になるのも10年ぶりなんですね。

そういえばこの前の戦隊パロディドラマ(名前忘れた、、)はイエロー男性でしたが、
途中で朝倉あきさんになりましたわね。
そのあと産休で脱隊とか、
リアルなのかなんか面白かったですけども(笑)




Tv ウルトラマンギンガ、

やっとガンQのエピソードまで観ました。


いい感じですねぇ、ガンQ。
カネゴンとかウルトラゾーンのショートドラマとか思い出しました。

たまにこういうのがあるといいですね。




Movie 実写パトレイバーの、
大怪獣現るの後編も観ました。

なるほど、あれはアレでアレなのね。。
なるほどね〜。

パトレイバーらしいといえばパトレイバーらしいというか。

光線で熱海城もすっ飛んでましたね。




ではひとまずよいお年を〜。


| | トラックバック (0)

ウルトラマンギンガ。パトレイバー。気になる番組。





来週月曜は、伊福部昭百年紀コンサート第3弾ですね。
そして同日、日本映画専門チャンネルでは「発掘お宝特撮特集」が。
これ観たいわ~、、いまさらチャンネル契約しようかしら。




●今週の気になる番組

11/20(木)6:00
クラシック倶楽部(NHKBSプレミアム)

伊福部先生の「ギターのためのトッカータ」が演奏されるそうです。



その他、超個人的に気になる番組

・地球イチバン「世界一高価なキノコの秘密」(NHK総合)好きな女優さん出てるだけです

・リーガルハイ・スペシャル(フジテレビ)好きなドラマ




●「ウルトラマンギンガS」後半戦やってますね。

とりあえず第1話観ました。


ベムスターの、ビルの上のとこすっ飛ばし攻撃がなんか好きでしたけど 笑

やっぱり去年のシリーズより、王道に近い感じが好きですね。
全体に楽しめました。

アンドロイド女子は、今シーズンはあのまま行くのでしょうかねぇ。




●THE NEXT GENERATION パトレイバー、

スターチャンネル無料放送もやってたので、
1話と、5話の「大怪獣現る前編」を観ました。


どっちも人間ドラマ中心でコメディ全開な感じでしたね。
ま、原作もそんなに、ロボットアニメみたいにバンバン攻撃し合うようなお話ではなかったですけども。


大怪獣の方は、例の金星人も出てきて、パロディが楽しいですね、
怪獣もチラ出して。

週刊パトレイバー見てたら、ガッパって言うところに全部ピー音が入ってましたけど、
本編も全部そうなんですね、、

これはしかし後編が観たい。熱海で怪獣大暴れ!?


| | トラックバック (0)

大怪獣現わる。GODZILLA。仮面ライダードライブ

水嶋ヒロくんがインスタグラムを始めたそうなので、
自分もやってみようかと思う今日この頃。

フジテレビの昼の再放送ドラマが、
メイちゃんの執事とか水嶋ヒロ祭りになってますわ。


●今週の気になる番組というか、
スターチャンネルでTHE NEXT GENERATIONパトレイバーの第1話無料放送がありますね。

これの「大怪獣現わる」ってエピソード観たいわ〜。
週刊パトレイバーって番組観てたら、怪獣特撮部分は田口清隆監督が担当されたそうですね。

あと、佐伯日菜子さんが金星人役だとか。
いろいろパロディが楽しそうですよね、モスラの歌的なのもあって。
そして熱海と言えばガッパ。


●ゴジラ伝説のコンサート自体は行けなかったですが、

GODZILLAは来週末からIMAXのリバイバル上映があるそうですね。
日本版ブルーレイいつ出るのかしら。。


●仮面ライダードライブ始まりましたね。
小さい車もけっこう強いのが楽しいですねぇ。


●「つづく」って書いてた、
観たドラマいついてはまた次回。

| | トラックバック (0)

ゴジラ、ガメラ、ギンガ、GARO。


忙しかったりいろいろで、またひさびさ更新になりましたが、
先々週くらいだったか、
気になるテレビ放送特撮映画がいくつかありましたねぇ。
昨日は東宝特撮(?)「つる-鶴-」の録画観てました。
気が向いたら感想書きます。


●牙狼GARO11話は、漫画と戦ってるみたいな映像演出が斬新でしたが、
ドラえもんのコエカタマリン的なの(というかそのまんまでしたけど)ありましたね。
実写でやるとあんな感じなんですね、面白い。


●ウルトラマンギンガの劇場版も放送してますね。
ってじつはテレビ版の後半戦から、まだ見れてないんで、これも録画保存状態です。
最近やっと宇宙戦艦ヤマト2199の録画観終わりました。面白かったわ~。


●そういえば、新作ガメラの企画進んでるそうですね。
ゴジラに気をとられてて全然知らなかったですわ。


●そのゴジラ関連は、情報多すぎて書ききれなくなってきましたね。

60周年の今年も、日本での新作は無くてどうなるかと思いましたが、
伊福部先生の100周年もあって、なんだかんだ盛りあがってますね。

7月にはNHK-BSでも、特集番組やゴジラ作品いろいろ放送されるようで。

ひさびさに、大ゴジラ特撮展って夏休みイベントもやるんですね。

あのゴジラ1作目の生演奏つき上映コンサートの、
次の週にも伊福部映画音楽コンサートあるみたいですね。
曲目見ると、VSメカゴジラに宇宙大戦争ドゴララドンなんかもあって、これも行きたいわ~。
っていうか、盛り上がるのはうれしいけど、ちょっとイベントばらして欲しい気が 笑
立て続けになるとお金がねぇ。

あと、東宝特撮全怪獣図鑑」っていうのも欲しいですね~、
う~~む。。

|

東宝戦争映画無料、パトレイバー、ハリゴジ予告、などなど。

忙しくて1週空きましたが、ネタ思い出して書いときます。

●今週前半の深夜に、BS日テレで
「連合艦隊」と「日本海大海戦」やりますね。

連合艦隊は先日、
デアゴスティーニから出てるDVD本の第1巻で安かったので買ってしまいました。
中野特撮はやっぱり好きだわ~。

●前回の書き込みしたすぐ後に、
ハリウッドゴジラの新予告編公開されてましたね。

高まる期待、、、なんかゴジラ以外に飛行生物も出てるように見えましたねぇ。
あれがラドンで、ラドンの声で鳴いたら面白いですけど、、どうなのかしら。

その他ゴジラは、
スニッカーズの海外CM出演とか、
全作ブルーレイ発売とか、ネットで予告編公開とか、
日本映画専門チャンネルで放送も始まり、
godzilla.jpで富山Pのインタビューが読めたり、
伊福部100歳コンサートの絡みもあって、じわじわ盛り上がってますね。

そして第五福竜丸の事件も60年であれこれ動きがあったりとか。

●怪奇大作戦 ミステリー・ファイル、
第2話録画失敗してたんですけど、再放送で観れました。
来週も3、4話やりますね。

●パトレイバー実写版のエピソード0、無料放送してましたね。

本編では、ヒロインのまのえりさんがはっきり顔出ず、
イングラムもまったく動かずでしたが、
合間のCFやインタビューで出まくり、
イングラムの動くところもチラ出してました。

なんか、ロボットが2足歩行って意味あるのかってとこに言及してたのがちょっと面白かったですけど、
確かにねぇ。。

●モッチー森絵梨佳さん結婚ですね。

おめでとうございますですね。

|

より以前の記事一覧